結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

apalgさん (26歳・女性)

公開:2014/05/09

理想と違う彼

9件

役に立った:3

私は昔から理想の男性像というものがあって、付き合うのはともかく、結婚するならそんな人がいいと思っていました。
現在、私はある人と付き合っていて、結婚も考えるぐらいにその人の事が好きなのですが、その彼は私の理想像とは似ても似つきません。
彼と結婚したいと思うのは妥協しているだけではないのかと不安になりました。
そんな思いを持って結婚するのは彼に失礼だし、いつかお互い不幸になるのではないかと思ったんです。
でも、彼の側はすごく安心できて、私の心はその理想よりも彼の方が良いと言っている感じがするのです。
私のこの気持ちは誤魔化しなどではなく、本心なのでしょうか?
理想を超えるほど人を好きになることはあるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    理想は理想。

    公開:2014/05/10

    役に立った:6

    理想通りの人なんて存在しませんよね。だから安心して理想だと言えるんだと思います。テレビの中のアイドルみたいなものかな。今の彼を理想と違うのに好きなんて素敵な事じゃないですか!その気持ちを大切にして欲しいです。

    もし仮に理想の人が居たとしても、一緒にいる内に「あれ、ここは理想と違う…」とマイナス評価になるので、粗探しみたいでそれこそお互い疲れますよ。理想と違う彼だからこそ「ここは理想と一緒だ!」とプラス評価になるんです。


    多分結婚式や新居、子供に関しても理想はあると思いますが、理想通りに行かないのが人生です。理想を求め過ぎると足元掬われますよ。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    理想どおりが幸せとは限らない!!

    公開:2014/05/12

    役に立った:4

    どんな男性像なのか分かりませんが・・・完璧に理想どおりの人なんていませんよ!!
    私の旦那さんも理想とはだいぶ違いますが、すごく安心できるし結婚して良かったと心から思います。
    旦那さんと出会うまでには、理想に近い人にも出会いましたが、理想部分は叶っていてもそれ以外が結婚に向かない男性だったりして上手くはいきませんでした。

    理想というのはいい部分のことですよね!私はいい部分を見るより悪い部分を見て判断した方がいいと思っています。
    少しでも信用できない部分があったり、気になる癖があったり、価値観など少し嫌なところがあったり・・・何か気になる心配事は後で絶対大きくなります。
    そういう悪い部分がないから、今の彼氏さんとは安心して一緒にいられるし、心の声が彼ならOKと言っているのではないでしょうか?

    結婚する人は一緒にして安心できる人、apalgさんを大切にしてくれる人が一番です。
    内容にもよりますが、理想を相手ばかりに求めるのではなく、一緒に努力していくことで理想に近づけることもできると思います。
    最初から完璧を求めずにいい関係を育てていって下さい!!

  • 凛さん (30歳・女性)

    現実は理想を超える。

    公開:2014/05/12

    役に立った:3

    心の声が「理想像よりも彼の方が良い」と言っているなら、それが答えなんじゃないでしょうか?

    今までお付き合いした方々と私の旦那様とはかなり違うタイプですが、結婚してみて、
    もうこの人以外結婚相手とは考えられなかったなと毎日しみじみ思ってます。

    私のダメな部分や苦手なことを補ってくれたり、ネガティブな出来事もポジティブな
    とらえ方があることを教えてくれたり。ふたりで沢山話して、化学反応しあって、
    お互い刺激し合って日常を過ごすのが本当に楽しいです。
    結婚前はこんな毎日をまったく想像できていませんでしたが、結婚してみると、
    ああ、これが私が求めてた理想だったんだなと思います。

    あと、人は日々の中でどんどん変わっていけるものですよ。
    正直、私の旦那様は出会った当時よりも遙かにいい男になったな~と思います(笑)
    apalgさんの思い描く理想がどんなものかは分かりませんが、根っこの部分が
    誠実で優しくて、互いに信じ合えていることが大事だと思います。

    結婚前はいろんなことを悩むと思いますが、いい結論が出ますように。
    がんばってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。