結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わんこもちこ (29歳・女性)

公開:2014/05/07

結婚式をめんどくさいという義父

8件

役に立った:4

こんにちは。
来月結婚するかふぇおれです。
義父のことなのですが、わたしたちの結婚式に対し、
めんどくさいとかどうでもいいとか、、
なんで俺が謝辞を言うのか!?とか…笑
半分冗談、照れ隠しもあるみたいなので、まわりには本気じゃないから気にするなと言われるのですが、
やっぱりそんな言葉を聞くと気が滅入ります。義実家とのつきあいかたがまだよくわかりません。
どのように気にせずがんばればいいのでしょう??~_~;

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • すずさん (30歳・女性)

    新郎が挨拶しては?

    公開:2014/05/09

    役に立った:1

    たとえ冗談や照れ隠しであっても、ただでさえ不安でいそがしい結婚式前の時期に
    そういう言葉はなるべく聞きたくないですよね…。
    ただ、新郎の父親は式を主催する重要な役まわりです。来て頂いた全員の方に気を配らねばですし、人前に立つのに慣れていらっしゃらない方は締めの挨拶という大役を重荷に感じることもあるかもしれません。

    ちなみにですが、父親の締めの挨拶は必須ではありませんよ。
    新郎父ではなくて、新郎が代わりに挨拶をする結婚式にも参列したことがあります。

    もしどうしても新郎のお父様が挨拶をしぶるようなら、新郎から「じゃあ、俺がやるよ」と
    提案してみてはどうでしょう?
    ごねられるのも、こっちがめんどくさいですし(笑)

    また、義理のお父さんなのですから、基本的なやりとりや舵取りは彼にお願いしましょう。
    自分たちはこういう式にしたい、親にはなるべく負担かけないようにやるけどこういうところは協力してほしい、など、ご両親の役回りを明確にしてあげて相談すると、漠然としためんどくさいイメージがなくなるかもしれません。

    違う家族なんですから、考えも違ってあたりまえ。
    最初はスムーズにいかないこともあると思いますが、頑張ってくださいね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    気になって当然

    公開:2014/05/12

    役に立った:0

    まだ他人も同然ですから、そのような言い方をされたら、
    いろんな感情が産まれて当然だとお察しします。

    めんどうなのも、照れくさいのもある部分では本心だと思います。
    主役の次に目立つ立場ですからね。
    それを踏まえて・・・
    どんな性格の方なのかはわからないので、色々試していくしかないですよ。
    一つの方法としては、
    おだてる!
    お義父さんが頼りなんですよ。お義父さんならきっと素敵なスピーチ考えてくださると思ってわくわくしてるんです。お義父さんのモーニング姿絶対かっこいいと思います。
    とかなんとか、会う度にほめちぎってその気にさせる。
    それがだめなら、お義母さんに頼る。お義母さんに、私はお義父さんに嫌われているのでしょうか?私たちの結婚を祝福してはもらえていないのでしょうか?など、か弱い自分を演出し、お義母さんからお義父さんに、そんな態度ではいけないと思ってもらえるように裏から手をまわす感じに。
    とか、彼からお義父さんの性格を聞いたりして、何か作戦を立てながら頑張って付き合っていきましょう。
    まだスタートしたばかり。頑張れますよ!

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    気になりますよね。

    公開:2014/05/14

    役に立った:0

    義理父が、かふぇおれさんの義理のお父様と似たようなタイプでした。
    悪気はないと思います。
    私は、ネットで謝辞の例文を調べて、自分でアレンジして便箋に書いたものを渡しました。
    こんな感じで言って下さい、もしならそのまま読んでくれていいですよと。
    人前で話すことが苦手な人や苦痛に感じる人もいます。
    たまたまその人が義理父だったわけで。
    自分の両親と比べると、夫の両親は良くも悪くも180度違います。
    驚く事も多いですが、それはお互い様だと思って楽しくやっています。
    かふぇおれさんも、初めはとまどうことも多いと思いますが、旦那様を味方につけて頑張って下さい!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。