結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ベルルさん (26歳・女性)

公開:2014/05/07

直属の上司を披露宴に呼びたくない

4件

役に立った:1

いつも拝見しております。

事情あって来年11月挙式ですが、スケジュールを早めて結婚準備をしております。
恋人とは現在同じ会社で働いており招待客に関して頭を抱えています。

私が先日人事異動で職種変更を伴う人事発令が出たことが引き金でした。(専門職から営業職への転身です)
今回の異動で職種変更を伴うもので有るにも関わらず、一切の条件変更を説明されることなく簡単な手伝いだからという説明のみで承諾する前に異動の手続きを取られてしまいました。
実家暮らしなのでその旨を伝えると父親が大激怒。そんなロクでもない会社を辞めてしまえ。と果てには会社にまで電話を掛けかねない事態となりました。
後日承認として給与面などの交渉をしたので私は現状の職について前向きに仕事をしているのですが、今現在も父の怒りは収まっていません。
小さい会社で人事・労務などの関係がきちんとしていないため各上司の裁量による部分が大きいことや上司の仕事の振り方など(基本丸投げ、深夜に業務を振ってくる)にも文句があるようで自分なりに対応してはいるのですが、父はいつの日かその上司を殴り飛ばしそうな勢いです。

今回披露宴の招待に恋人のことも考えて会社の人間を呼ぶのですが、同じ会社の為私の直属の上司も招待しなくてはなりません。
でも招待してしまうと父が殴り飛ばしてしまいかねないか心配です。
父は酒癖も悪く人に対して時に威圧的になり大きな声で怒鳴るタイプ
上司は人に謝ることができず、人のせいにしてしまうタイプ
そのことを考えると乱闘になってしまわないか非常に心配で出来れば呼びたくないです。
また私自身も現在の上司のやり方に納得いかないことが多く来てほしくないという気持ちで一杯です。

体裁を考えて招待状だけだし父のことを話し、結婚式欠席をお願いするのは良くないことでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    むずかしい

    公開:2014/05/12

    役に立った:0

    >体裁を考えて招待状だけだし父のことを話し、結婚式欠席をお願いするのは良くないことでし ょうか?

    いったいどのようにその上司の方にお話しするんでしょうか?
    うまい言い訳けを考えて、その後の付き合いに支障がでないようにできる自信がおありなら、それでもいいと思います。しかし、
    この一文だけ読むと、その上司の方が気分を害される気がしてなりません。
    その後の付き合いに影響すると思いませんか?

    そもそもそのようなお父様と分かっていながら、会社の内情や上司の態度など、不満をお父様にお話になっていたことでそのような事態になっていますし、
    お父様によってその上司の方の気分が悪くならないか心配するのならまだしも、
    自分も呼びたくないから欠席して欲しい。というのは、何か違うような・・・。
    要は、その上司の方を、はなから招待したくなかったのでは?
    それなら、彼と相談して、会社の人も上司は招待せず、仲の良い同僚だけにするなどで
    対応してはいかがでしょうか。
    少し厳しい物言いになり申し訳ありません。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    難しいですね

    公開:2014/05/14

    役に立った:1

    >体裁を考えて招待状だけだし父のことを話し、結婚式欠席をお願いするのは良くないことでしょうか?

    何てお伝えするのですか?どう伝えても、ベルルさんが会社や上司に不満がありお父様に悪く伝えていると捉えられてしまいますよ。
    そうなれば、今後働きづらくなると思いますが。


    結婚後も今の職場で働き続けるようでしたら、直属の上司をご招待するか、新郎新婦共に会社関係は一切呼ばないかのどちらかになると思います。

    上司の方を招待する方向で考えるならば、今から出来ることは、嘘でもお父様に上司の方や会社と上手くいっている、今もお世話になっているが、今後もお世話になるということを伝えるぐらいでしょうか?
    辞める気がない会社でしたら、会社や上司の悪口は身内には言わないようにした方が良いですよ!身内はベルルさんの事が大切なのですから、あなたと同じ、もしくはそれ以上に悪く思いますよ。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    私は・・・

    公開:2014/05/24

    役に立った:0

    私も直属の上司があまり常識のない方だったので、式には呼びたくありませんでした(^^;)

    なので、身内と親しい友人のみの挙式&披露宴にしました。
    もともとアットホームな式にしたいと思っていたので、会社関係の人は一人も呼ばず、報告と写真を見せる程度にしました。

    事情は分かりますが、結婚式欠席をお願いするのはとても失礼だと思います。
    始めから招待しないほうが今後の為では・・・?

    彼とは会社が同じとのことですので、彼側の上司は呼んで自分の上司は呼ばないというのも、どうなのかな~?と感じますので、会社関係は呼ばないというのもひとつの案に入れてみてはいかがでしょうか。
    彼に一度相談してみるといいと思いますよ♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。