結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ダッフィ子さん (32歳・女性)

公開:2014/04/28

ご祝儀3万円は常識じゃない?

14件

役に立った:20

ご祝儀って3万円が常識ではないみたいですね。
友達が去年挙式した時の話しです。
私はご祝儀に3万円以外の金額を考えた事がなかったので、普通に3万円を包みましたが、他の招待客で15,000円の人がチラホラいたらしいです。
披露宴でいただいたコース料理、引き出物を合わせて一人当たり25,000円は下らないと思いました。
ご祝儀3万円でギリギリ黒字計算だと思います。
こちらが招待して“わざわざお越しいただく”としても、そういう常識は持っていてほしいと思いました。
実は今年挙式予定なので、私が招待する人達は常識人だといいなと考えています。
現段階のプランでは3万円でプラマイゼロです。
皆様の経験ではどうなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • りんごさん (27歳・女性)

    正直、常識ではないです。

    公開:2014/04/28

    役に立った:23

    私のお式の場合も、2万円のご祝儀の友人が2人いました。
    そのうちひとりは働いてはいますが低時給のフリーターなので経済的に厳しく、
    もうひとりは結婚を機に専業主婦になっているのでやはり3万円包むのが難しかったのかな?と
    思いました。(後者の友人の結婚式の際には私は3万円包みました。)

    一般的には3万円、とは言われていますがご祝儀は決して強制するものでも、されるものでもないです。
    私自身、20代前半でひとり暮らしを始めた頃、どうしても3万円を捻出するのが厳しく
    やむなく2万円を包んだことがあります。
    また、同じ月に2件、3件と結婚式にご招待をされた場合は、泣く泣く参列を
    お断りしたこともありました。

    3万円を期待するお気持ちはわかりますが、あくまでも想定にとどめておいた方が
    よいと思います。みなさん、状況は人それぞれですから。
    女性のゲストであれば、髪型や衣装など、かかる衣装は3万円だけにとどまらないですし。
    ご祝儀がいくらであっても、時間を作ってお祝いをしに駆けつけてくださることに
    まずは感謝をするのが大事かなと私は思います。

  • ダッフィ子さん (32歳・女性)

    質問者です

    公開:2014/04/28

    役に立った:6

    本文で「こちらが招待して“わざわざお越しいただく”としても」と、こういう書き方をしたのは、時間を割いてドレスアップして来てもらうことを充分理解した上で質問をしていると読み手に思っていただきたかったからです。
    私の文章が下手ですみません。
    結婚式の招待客は、招待してくれた人や未来に招待される可能性がある人達です。
    なので、私は3万円包んだのにあの子は2万円だったとか後で悶々としないかなと思いまして。
    それこそ専業主婦のコも何人かいるので、そこの事情も考慮して、結婚式の日を9ヶ月前の時点で知らせてあります。
    9ヶ月あったらご祝儀の3万円は用意できると思ってます。
    常識なら。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    常識では無いです。

    公開:2014/04/28

    役に立った:10

    でもマナーですね。
    自分の時に3万円頂いた方は、同じように3万円お返しするのがマナーだと思います。
    式を挙げた事があれば、いくらぐらいかかるかも分かるので、1万5千円のご祝儀だったら大変だろうなと思います。

    ご質問者様がおっしゃりたい事も分かります。
    招待する方にも、される方にもマナーは必要ですよね。それは、結婚式に限らすだと思います。
    私も結婚式に招待された時は3万円包みますし、招待した友人も皆3万円包んで下さいました。
    ただ、損得だけで考えてしまうと、質問者様のご友人の中には、私の時にはもっと料理や引き出物にお金をかけたのになんて思う方がいても仕方ない、それを肯定してしまう事にもなるかも。

    3万円包めなかった方には、包めないなりの理由があったのかもしれません。
    やもえない事が起こりお金が用意出来なくなったのかもしれません。
    そうでなければ、人数合わせで呼ばれた等思われてしまう間柄とか。
    もし後者であれば、招待した側にも非があったと思います。

    お祝い事なので赤字は覚悟で、ゲストの事を考えて精一杯自分達らしい素敵なお式にされて下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。