結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リラックスさん (31歳・女性)

公開:2009/02/24

二次会をするかどうか

18件

役に立った:1

いつも参考にさせて頂いてます。

4月に挙式・披露宴です。時間が16:30スタートで終わるのが20:30ということと、彼の会社関係が30名友人が5名なのに対し私の友人関係が4名しか出席しないので会社の飲み会の様になってしまうこともあって二次会はせず終わったら別々で飲みに行こうということになってました。 
しかし、彼がここにきて会社の上司が彼の同期の方に幹事をして二次会をするようにと言ってたし、やっぱり友人とも飲みたいから二次会をしようと思って…と言い始めました。一応、彼は私がしたくないならしなくてもいいけどとは言ってます。

正直、私の友人はあまりお酒も飲みませんし彼の会社の方々は良い方達ですが、すごく飲むので彼の方だけ盛り上がって大変な気がしています。 時間も土曜日ですが二次会のスタートは21:30くらいになりそうです。

こんな感じですが、彼の顔を立てて二次会をしたほうがいいですか? 
もしするならば、私たちは何をしたらいいですか?
二次会をするとは全く思ってなかったので何から手をつけていいかも分かりません。 

長文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2009/02/24

    役に立った:1

    お話を伺う限り、旦那様の会社の方で内々な盛り上がりになりそうな気がしますよね。
    2次会というのもどこまできっちりしたものにするかだと思います。

    私の意見ですが、2次会というものにはせず、披露宴解散後に各メンバーで
    飲む個人的な飲みにお2人で顔を出すのでいいのでは?と思います。
    (会社関係と友人など2~3組でいいのではないでしょうか)
    2次会をやるからには招待した皆さんに楽しんでもらうために、ある程度の内容を
    考え、ギフトやゲームなどを用意する必要がありますし、会社の方が多い中でその方が
    幹事をされると、尚更 そこだけが盛り上がる予感が・・・

    よくあることですが、2次会のスタートが遅れる場合、2時間としても24時くらいまで
    かかってしまうのではないでしょうか。
    そうなりますと終電などの問題もあり、解散時がかなりバタついたり、中途半端な終わり方などに
    ならないかなとも思います。

    旦那さんと上記のようなことを踏まえた上でもう一度はなしあってみてはいかがですか。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    会社の上司に言われてしまうと困りますねぇ・・・

    公開:2009/02/24

    役に立った:1

    実は私も二次会で女子は7人ぐらい男子が40~50人ぐらいだったんですよ。
    仕事関係の方はいなかったのですが、彼は地元なのに対し私は生まれ育った場所ではないのでこのような事態に・・・

    でも二人をお祝いしたいと言ってくれているし披露宴に来なかった人が半数以上だったのでお披露目として私も私の数人の親友も出席しました。

    結婚式って思ってもみない事態が起こりますよね(汗
    リラックスさんの場合は旦那さんの会社の方が幹事ということですので自分たちが2次会でこれをやりたい!って希望がなければ幹事の方たちで色々と決めてくれるんじゃないでしょうか?

    私ならやると思います。
    実際4次会まであった私の結婚式で私の旦那は2次会でダウン。
    私だけが3次会4次会まで出て頑張りましたよ(笑)

    でもせっかくの楽しい結婚式ですからあまり無理しないで楽しめたらいいですよね!

  • 珠子さん (29歳・女性)

    やはり友人の方が気になります。

    公開:2009/02/24

    役に立った:1

    大多数が会社関係の方、というのがやはり気になりますね…。
    どうしても会社色が濃い雰囲気にはなってしまうと思います。

    会社の方たちにとっては楽しい二次会になりそうですが、友人の方たちは
    どうなんでしょう。ご友人は皆さんお知り合いですか?知り合いであれば
    仲間同士での話が出来るので居心地悪い思いはしないと思いますが、そうでないと
    すると、気を使ってしまいそうですね。

    以前友人の結婚式の二次会に出た時に、ひとりで参加してすごく気まずい思いを
    したことがあります。
    周りが会社繋がりばかりで輪になって話し込んでいて、そこに入っていくことも
    出来ず、立食なのでどこかに座って時間を過ごすことも出来ず、かといって
    新郎新婦とじっくり話が出来るわけでもなく。
    あの二時間はつらかったです。

    ちゃんとした回答になってないかもですが、無理に会社関係と友人を一緒にして
    二次会をしなくても?とは個人的に思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。