結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (29歳・女性)

公開:2009/02/23

相手の親からの援助資金でトラブル。

15件

役に立った:9

トラブル、と書くと大袈裟かもしれません。
が、先日彼の親御さんから結婚準備の資金にと100万円を頂いたことが
きっかけで、すごく哀しい思いをしています。

私はいま実家暮らしをしていまして、結婚式までには(目標は来年前半)ふたりでの
新生活を始めようと思っています。式場決めもこれからです。

ただ、引越しや新生活のことなどを考えると、結構ぎりぎりの
経済状態がしばらく続くことが目に見えているので、ふたりで話しあい、
結婚式は身内だけでシンプルに挙式+食事会程度にしよう、という結論になりました。

ところがそのことを彼の親御さんに話すと態度が豹変。
「100万円あげたのに、ちゃんとしたお披露目も出来ないなんておかし過ぎる。
結婚式はちゃんとしてくれないと納得できない。お前たちの生活のために貯めて
きたわけじゃない。100万円が無駄。そもそも結婚自体が見切り発車なんじゃ?」と
お姑さんに怒られました。

確かにお気持ちも分かるのですが、実際に見積もりを見てみるとちゃんとした
披露宴はそれなりにお金がかかるものですし、私たちは自分たちの身の丈に
合った感じで出来ればよい、と思っていたところに頭ごなしに言われて、
本当に困ってしまっています。
お金はまだ手付かずなので、返すべきなのか、それとも彼との新生活をもっと
先延ばしにしてでも親御さんの言う「ちゃんんとしたお披露目」をすべきなのか…。
ことあるごとにお姑さんから100万円のことを持ち出されるので、彼もうんざりしているようです。

ちなみにうちの親からは一銭も援助を受けていないので、うちの親も口を出すに出せない状況です。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お姑さんに相場を理解してもらうのが良いかと。

    公開:2009/02/23

    役に立った:2

    披露宴ナシで、挙式+お食事会にしても70~80万円はかかりますよね。。。。
    お姑さんの考えるお披露目はやはり披露宴のことですよね?
    そうなると、(ご祝儀をいただけるにしても)自分たちの貯金としてはあと100~200万円位はあった方が安心です。

    お姑さんが、いくらくらいで結婚式ができるとお考えでいるのかわかりませんが、
    そのことの詳細についてちゃんと説明をしたことはありますか?
    今の披露宴の相場がどれくらいか数字で彼に説明してもらった方がいいかも。シンプル婚にしても、いくらかかるといった話もしてもらった方がいいかもしれません。

    ちなみに、お二人が考えているシンプル婚は、お二人の貯金だけでまかなえますか?
    もし大丈夫なようだったら、100万円はお返しして、二人が考えているようにしたら自分たちの思い通りにできて良いかなと。

    ただ、この雰囲気だとお返ししたらしたで、新たな問題が出てきそうな気もするので、結婚時期を1年くらい延ばしてその間二人で頑張って貯蓄をし、披露宴をする形の方がいいのかなーと思ったりもしました。

    100万円をいただいたのは、シンプル婚の話をお姑さんにされた前ですか?後ですか?
    前だとしたらタイミングが悪かったですね・・・・

  • bataco*さん (26歳・女性)

    困りましたね・・・

    公開:2009/02/23

    役に立った:1

    ろりぽっぷさん、ご結婚おめでとうございます!

    お姑さんのこと、困ってしまいますね・・・。
    お姑さんのイメージする、ちゃんとしたお披露目は何人くらいの規模のものなのでしょうか?
    お姑さんの希望するような披露宴だと、これだけかかるんだよ、というのを
    どこかの式場・ホテルで見積を出してもらっていくら位かかるものか
    相場を知ってもらってはどうですか?
    実際にどれくらいかかるものなのかを知らないまま言っておられる可能性もあると思います。
    その上で、自分達には少し規模が大きすぎるから、と説得してみてはいかがでしょうか。

    それでも、100万円があるでしょう!とおっしゃるようであれば、
    頂いたお金はお返しして、ろりぽっぷさんと彼が思う形での
    結婚式をするように準備をされればよいと思います。
    その場合には、どうか彼にお母様(お姑さん)とのやり取りをしてもらってくださいね!
    そのほうが、角が立たないと思います。

    大変だと思いますが、丸く収まるようお祈りしています。
    頑張ってくださいね!

  • ろりぽっぷさん (29歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/02/23

    役に立った:1

    >うさぎひつじさん
    >bataco*さん

    早速の回答ありがとうございます。

    親御さんからお金をいただいたのはシンプル婚の話の前です…。
    自分たちでも具体的なイメージが無かった状態で「結婚資金にしなさい」と
    貰ったので、その時は、これこれこういうイメージの結婚式をという話は
    しませんでした。それも良くなかったかもなんですが…本当にタイミング悪いです。。

    お姑さんははっきり何人規模と言っているわけではありませんが、
    お姑さんの言うとおりに親族や会社関係などをちゃんと呼ぶと
    軽く80人くらいにはなると思います。
    最近の相場ではこれくらいかかる、という話はしたのですが、「同僚や友だちからは3万、上司からは5万、親戚関係からは10万ご祝儀貰えば何とかなるでしょう」という
    びっくりするほど勝手な試算をしていて…。

    シンプル婚だけであれば、私たちの今の貯金でどうにかなります。
    ただ、引越し・新生活のことを考えた時、その100万があるとないとでは
    大きく違ってきます。
    100万は返金し、新生活を優先させて結婚式は先延ばしにした方がよいんでしょうか。

    返したら返したで、先延ばししたらしたで、またお姑さんから
    やいのやいの言われそうな気がしてなりません。。。
    とにかく彼と近々話し合いに行ってみます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。