結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

モノクロさん (26歳・女性)

公開:2009/02/19

サプライズプレゼント

7件

役に立った:1

5月に式を控えてます。当日が誕生日のゲストがいるのですが、サプライズで何かプレゼントを考えてます。彼女は妊娠中で、赤ちゃんにちなんだものもいいかなぁと思ってます。どんなプレゼントがいいか、何かアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2009/02/20

    役に立った:2

    お誕生日のゲストへのサプライズプレゼント、素敵ですね☆
    そのお友達が、5月の段階で誰が見ても妊婦さん!と分かる状態であれば、
    赤ちゃんにちなんだものをプレゼントするのも素敵だと思います。

    妊婦さんの中には、ちゃんと生まれてくるまで、もしくは安定するまで
    あまり妊娠したことを公にしたくない人もいると聞いたことがあったので・・・。
    (わたし自身、経験がないので分からないのですが^^;)

    赤ちゃんにちなんだもの・・・であればおくるみとかガラガラとかでしょうか。
    赤ちゃんの性別に影響されないものがいいですね。
    もしくは神社で祈祷してもらった安産のお守りだとか・・・。

    赤ちゃんにちなんだものも素敵だと思いますが、お友達のお誕生日ですし、
    わたしならそのお友達の好きそうなものを選びます。
    お友達の好みに合わせて選んだほうが、選びやすいし喜ばれるかなぁと思って・・・。
    妊娠中のストレスを和らげるような、癒しグッズなんてどうでしょう?

    サプライズを用意するのはすごくワクワクしますよね。
    お友達に素敵なプレゼントを選んでくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    赤ちゃんへというよりは彼女へという方が嬉しいかも。

    公開:2009/02/20

    役に立った:2

    bataco*さんが書かれているように、
    妊娠中であることを、あまり公にしたくない人もいると思います。
    それに(自分達の結婚式のときにそうだったのですが)妊婦さんゲストは一人だと
    思っていたら、実は地元の友達もそうだった。なんてことを彼女の赤ちゃんが生まれてから知りました。
    ゲストの中にはひょっとしたらお腹は目立たないけど妊婦さんなんて方もいるかもしれません。前もって、新郎新婦に伝えてくれればいいですけど、私たちの時のように人によっては言いたくない人もいるでしょう。

    なので、彼女の誕生日にサプライズプレゼントは素敵ですが、
    彼女が妊娠中であること、プレゼントが赤ちゃんにちなんだものであることを
    披露宴中にアナウンスしない方がいいかもしれません。

    それからそのお友達は、結婚式の頃は妊娠後期(5ヶ月以降)でしょうか?
    自分も今妊娠中なので少しは気持ちがわかるのですが、
    もし彼女が安定期前だったとしたら、無事にお腹の中で育ってくれるかどうかという気持ちの方が大きくて、正直なところ赤ちゃんグッズはプレッシャーになるかもしれません。
    性別がわかる6ヶ月過ぎとか臨月前だったら、赤ちゃんの誕生が楽しみになってくるからいいと思いますよ。男の子か女の子か教えてもらえるようだったら、選びやすいですし。

    でも、結婚式の日に出産予定日まで半年以上ありそうなら、私も彼女にちなんだ妊婦さんグッズの方が良いかなーと。
    カフェインレスのお茶のセットとか、クラシックCDとか、マッサージグッズとかリラックスグッズをもらえたらちょっと嬉しいです。
    親しい仲の友達なら、鉄分サプリとか葉酸サプリとか必要栄養素グッズもおもしろいかも。(プレゼントにはちょっとかわいらしさがないですが)
    あ、個人的にもらえた嬉しいものを書いてしまいました・・・・すみません。

    参考になれば。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご本人のバースデーなので

    公開:2009/02/20

    役に立った:3

    お友達のためにサプライズ企画、素敵ですね☆

    皆さんおっしゃっているように、私も赤ちゃんグッズは避けたほうが無難かなと思います。
    結婚式までいらしてくださるお友達なので、きっと後日 出産祝等でお祝いされるでしょうし、
    その日はお友達の誕生日をお祝いしてあげてはいかがでしょうか。

    今まで参列した披露宴ではバースデーケーキ、ブーケの贈呈などがありました。
    お友達の好きそうなものをあげられてはいかがでしょう?
    5月でしたら、エアコンの風で冷えるのを防げるストールや膝掛けなども
    その場で使えていいかもしれないですね☆
    前出のアロマオイルなどはとても素敵だと思います。
    自分では妊婦用になかなか買うことはしなそうなので。
    あとは妊娠線が防げるクリームとか。(URL参照)自分では買えないです~~

    妊婦さんに関するものをあげるのであれば、あえてプレゼントの内容は公表しないほうが
    いいと思いますが、結婚式という公の場でお祝いするからには、どうしてそのプレゼントか、
    皆さんにお伝えできるようなもののほうが無難かもしれませんね。
    その場にいらっしゃるゲストも一緒に楽しめますから☆

    参考ページ:http://xc524.eccart.jp/f535/item_search/

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。