結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiako (33歳・女性)

公開:2009/02/19

ご祝儀はどちらの物?

7件

役に立った:5

5月に挙式・披露宴を行います。
その際の費用は全額、新郎が負担することになりました。
ご両親からの援助は一切ありません。
こういった場合、集まったご祝儀はどのようにしたらよいでしょう。

1.全て、彼に渡す。
2.2人の貯金にする。
3.招待客別に2人で管理する

全額彼が負担するということで、2人の貯金にしてしまうのも気が引けます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    彼と相談。

    公開:2009/02/19

    役に立った:1

    まずは彼と相談してはいかがですか?

    全額彼の負担ということであれば、
    1か2かな。と思うんですが、
    今後のお金の管理をどうされるのかにもよりますよね。

    お財布はひとつパターン。
    生活費は出し合うパターン。
    彼が管理して、ちーさんさんはお小遣い+生活費をもらうパターン

    等々。

    今ある貯金をどうするのか、とかもありますよね。

    後々のためにも、しっかり彼と相談されて決められるといいと思いますよ。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私もパターンによると思います。

    公開:2009/02/19

    役に立った:1

    会場では通常、両家別々に管理しますよね。
    ですが、今後の生活でどうするかにもよると思います。

    お金の管理をちーさんさんがするのであればどのようにしても問題ないと思いますが、
    これからも別々なのであればご祝儀も別々。
    もしくは旦那さんに相談して、旦那さんが負担をした分だけ旦那さんのものにする。

    我が家の場合はお金の管理を収入から支出・貯金も全て私が行っているので夫には最初からお金を触らせていませんでした。
    あ、でも結婚式にかかった費用はすべて夫のクレジットカード払いだったので引落の際にはその分をご祝儀から出していました。

    お金の管理は人それぞれです。
    旦那さんがいいと言えばいいのだろうし、今後二人がどのように生活していくかによってだと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    まずは相談してみては?

    公開:2009/02/19

    役に立った:0

    生活費も各家庭でさまざまなように、ご祝儀の管理もそれぞれだと思いますので、
    まずはご主人に相談されてみてはいかがでしょうか。
    すべて負担してくださるとのことなので、彼の判断に任せてみてはと思います。
    直接お話することで、ちーさんさんの旦那さんへの配慮も伝わりますし、
    とってもいいことだと思いますよ☆

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。