結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカさん (25歳・女性)

公開:2009/02/18

「料理の美味しい会場」で迷っています。

11件

役に立った:1

はじめまして、来年春挙式予定の者です。
いつもWPにはお世話になっています。
私達は【ゲストを料理でもてなす】を最大のテーマに、
「料理が美味しい」重視で式場探し中なのですが、
最終候補2つのうち、どちらにすべきかで迷っています。
というのも、自分達とゲストとで、料理の評価が大きく違っているからです。

会場A:ホテル
婚礼用メニューの他に、ホテルに入っているレストランのメニューも選択可能。
自分達でメニューを自由に組み立てて、オリジナルのコースを作れます。
あちこちの試食会に参加した中で、一番美味しい!と思う会場でした。
ベーシックなコースで十分満足できたので、ランクアップは特に考えていません。

会場B:専門式場
専属シェフによる、婚礼用メニューのみ。
あらかじめ値段別にコースが組まれており、その中から選ぶ方式。
あらゆる口コミで、料理が美味しい!と絶賛されている会場だったのですが、
試食会での私達の感想は、正直言って、不味い。
一番高いコースまでランクアップして、やっと「これなら納得」という感じでした。


試食会に行った結果、私達の間では会場Aに決まりかけていたのですが、
親に報告すると「Bってあの美味しい所でしょう? 何でBにしないの?」という反応。
招待するゲスト達にそれとなく相談してみると、圧倒的にBの方が良い反応でした。
Aも美味しいと評判ですが、Bは名前を出しただけでテンションが違います。
(A→「美味しいよね~」 B→「あそこ美味しいよね!!」)

私達はグルメではないので、Bを不味いと感じたのは、単純に味の好みの問題だと思います。
しかし、いくらゲストの評判が良いからといって、
自分達が納得していない料理を、【ゲストのおもてなし】に選んでもいいものか・・・

ちなみにBを選んだ場合、料理をランクアップでAより80万近く高くかかります。
私としてはAを選んで、Bにかける80万円を、例えば引き出物のランクアップ等に使いたいです。
彼は「ここまでBの評判が大きいのだから、Bにすべきだ」と言っています。

会場の雰囲気やスタッフの対応等はどちらも特に問題ないので、
最終的には料理で決めるしかないな、と思っています。

アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私たちなら断然「A」にします!

    公開:2009/02/19

    役に立った:3

    味の好みってほんとに人それぞれだけど、多くの人はいろんな”情報”や値段に惑わされてしまうものです。
    有名だからおいしい、高いからおいしい・・・

    果たしてその「B」のお料理は80万UPするほどのお料理なのでしょうか?
    もしかして、味付けだけでなく特別な高級な食材を使用したお料理なのではないですか?
    確かに「A」はおいしかったかもしれないけど素材が普段食べているものと変わりばえしないものだったってことはないですか?

    値段って難しいんですよね。
    でもね、私は思うんですよ。
    お料理って味覚・視覚・嗅覚・金額の全ての調和です。
    おいしくてもしょぼい婚礼料理はNG
    お料理に金額が行き過ぎて他に予算が回らなくしょぼい結婚式もNG

    周りの意見ではなく、自分たちがおもてなしをする場ですので値段と味の調和のとれた方を選ぶ方がいいと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ・・・難しいですねぇ。

    公開:2009/02/19

    役に立った:1

    コメントを見る限り、Aのほうがいいのでは?と思いますが、きっとシカシカさんの気持ちが
    文面に表れているからでしょうね。
    気に入っている場所だと、表現もよくなるものなので☆

    こればかりは旦那様とご両親とよく話し合うしかないのではと思います。
    正直Bがおいしいと評判になるからには確かにそうなのかも・・・となりがちですが、
    ご自分たちが試食されたときの感想も重要だと思いますし。
    ご両親も一緒に試食していただくのはいかがですか?
    そこでBと言われたら、それはやはり信じてもいいかなと思います。

    私もでおいしいと評判の某有名レストランで両家顔合せをしましたが、
    実際の感想は‘普通’という程度でした。
    かえって名前が知られてるとゲストも過度の期待をし、期待ハズレのようなことも
    ありえるかもしれませんよ!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    難しいですね~。

    公開:2009/02/19

    役に立った:1

    個人的には、費用にそこまで差がないのであれば、
    Bがいいんでは?と思うのですが、
    80万円となると、結構違いますよね。

    先にも意見がありますが、ご両親に両方の会場で
    試食をしてもらってはいかがですか?
    その反応で決めるというのは?

    もし、ご両親がA会場を気に入ってくれれば、安心して決めることができますよね。

    費用も上がりませんし、メニューをあれこれ考えられるのは
    結構楽しいですし、シカシカさんのご希望ともあいますよね。

    また、ランクアップするたびに、味の問題だけではなく、
    料理の食材が高級になるのは確かだと思います。

    私自身も、ランクアップしなくても、十分おいしい!と思いましたが、
    多少は、見栄えのするメニューも組み入れました。

    やはり年配のゲストには「婚礼メニュー」のある一定のイメージがあるので、
    味だけでは、「なんだか質素」と思われる可能性もあるかな~、と。

    私は自分が結婚準備をしている際に、親世代と自分たち世代のイメージの
    ギャップで結構苦労しましたので・・・。

    ゲストにとっては、結婚式の最大の楽しみはお料理ですのでぜひ、納得の行くまで悩んで、検討されてください。がんばって!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。