結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

怜 音さん (33歳・女性)

公開:2013/10/27

夫の体重が減らない!

22件

役に立った:1

いつもはアドバイザーとしてお答えする側ですが、この度は
皆さんのご意見を伺いたく宜しくお願い致します。m(_ _)m

自分は結婚前まで実家暮らしでしたが、夫は一人暮らし歴が20年位ある人です。
去年の4月に挙式をし、その日から同居を始め、1年半が経ちました。

結婚後は毎日一から手作りの食事を出していたので、夫の食生活も規則正しくなり
半年で10Kgのダイエットに成功し、身体も軽くなったと喜んでおりました。
が、昨年末に妊娠が判り、つわりの酷かった時期と産前産後の2ヶ月は実家に戻っていました。
その間に、痩せた筈の体重はすっかり元通りに…!
ダイエットしようという気もないみたいでがっかりです。
そして食習慣もだらしない食べグセ(夕飯後にお菓子、炭酸のジュースなど)がついていました。

将来起こりうる健康上のリスクとか考えてと言っても、
何故か「自分は病気にならない」と自信満々で聞く耳をもたず…
私も子育ては初めてのことで、なかなか料理する時間も取れない中でも
何とか体にいいものをと頑張って作るのですが、
何を食べてもあんな風ではやり甲斐もなくなっています。
先日はあまりにだらしないので頭にきて怒鳴ってしまい、
産後で心身共にしんどかったせいもあってか涙が止まりませんでした。

結婚生活そのものは順調ですし、さしたる悩みではないかもしれないのですが、
いい大人が自己管理も出来ないのかと悲しくなります…。

皆さんは、嫁としてどんな風に対処していますか?
こういう言い方をしたら効き目があった等、成功事例などありましたら
是非教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    同じです!

    公開:2013/10/27

    役に立った:4

    思わずうちの夫の事かと思いました(笑)

    独身時代は全て外食だったのを結婚してから改善し、健康的に痩せてきていたのに…出産で入院しているわずかな間に3kgも太ってました。ショックですよね。「俺は大丈夫だし」と変に自身がある所まで同じです。


    私も今は忙しくて手が付けられませんが、もう少ししたら子供の離乳食・幼児食を作るついでに夫の食事も改善しようと思ってます。薄味でバランスが良いですからね(^-^)長〜い目で見て健康的になって貰えればと思ってます。

    最近は子供を溺愛している時に「この子が大きくなるまで生きてたいならちょっと考えなよ〜」と軽く脅したり(笑)

  • muguetさん (28歳・女性)

    褒めてみる

    公開:2013/10/28

    役に立った:3

    現在ベビ待ち中で子供はまだいないのですが、共働きで私の方が遅い日もあり、
    そんな日は主人が自分で簡単なものを作ったりお惣菜で済ましておいてくれます。
    大変助かっているのですが、どうしても肉類を選びがちでぷくぷくしてきました。
    「俺は大丈夫」は皆さん一緒ですね^^;
    その根拠はどこからー、という感じです。

    主人も子供を望んでくれているのもあって、
    「きっとあなたはかっこ良いパパになるよねー」
    「しゅっとして自慢のさぁー」
    と嫌味でなく本当に楽しみにしている感じで言ってみました。
    数日後、ストレッチや筋トレに励む主人の姿が。笑
    「有言実行だねーやるー!ひゅーひゅー!」と持ち上げています^^

    今は、ストレスを溜めずに、食べたり飲んだりしたらその分動いて
    健康管理してくれたら良いかなーくらいに考えています。
    食費が圧迫してきたら我慢してもらうことも考えなくてはいけませんが...

    怜音さんの心も疲れていていろんなことに過敏に反応してしまうのかもしれません。
    お体ご自愛くださいね。

  • REIさん (27歳・女性)

    とにかくギャアギャア言います笑

    公開:2013/10/28

    役に立った:3

    うちの旦那も結婚後じわじわ太ってますね…。
    体型も気になりますが、旦那はジャンクフードを食べるとすぐに吹き出物が出る体質です。
    好きなものはファーストフード(マック、バーキン)、ラーメン、スナック菓子、甘いジュースなどなど…子供みたいです。
    仕事中の昼食に食べたりしても顔を見ていればすぐわかるので「マック食べたでしょ!!」と問い詰めると、すぐに白状(笑)
    我が家ではルールを作って、ジャンクフードは週に1回以内、スーパーに行ってお菓子を買い食いしたらその都度ぎゃあぎゃあ怒る(子供みたいですね)というのを続けていたら、
    だんだん旦那様が嫌気がさしてきたみたいで、最近自ら控えるようになってきました。
    「俺だって食べたいものを食べたい!」とキレられたこともありましたが、「うるさい!長生きしてほしいんだよ!」と反論。
    ちなみに10年吸い続けていたタバコについても、「これから子作りするのに、ニコチンまみれの子は嫌だ!」「結婚したらやめるやめるって言って、ちっともやめない。やめるやめる詐欺じゃん!」とぎゃあぎゃあ言いつづけ、タバコ見つけたら没収して捨てるを繰り返してたら、見事にやめました。
    こういう風に言うのも心配するのも愛あればこそ、ですよね。
    怜 音さんの愛が旦那様に伝わりますように。産後に無理なさらないでくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。