結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えびぃ (20歳・女性)

公開:2013/10/15

家族のみの挙式のつもりが・・・

11件

役に立った:2

初めての質問ですので不備があればすいません。

来年に挙式をする者です。
最初は私の夢もあり挙式のみを家族で執り行い、披露宴で親族、友人を呼ぶ形で考えておりました。
周りのものにも決定ではないけれどもそういう形でできればいいな。という風に言っておりました。

しかし急に結婚が決まったこともあり、お金が無く(親族は皆遠方のためお車代が出せない)家族のみでの挙式+食事会という形で決定しました。

呼ぶ人間は最初から
両家の親、兄弟、祖父母
と決めていました。

しかし会場を決める少し前に旦那の叔母さん(既婚者)も呼びたいと旦那側の家から要望がありました。
旦那も幼いころに姉のように慕っていたということも聞いていましたし1人だけならと快諾しました。
しかし会場が決定してから叔母さんだけ呼ぶのは叔母さんの家族に失礼じゃないか。と言われ、家族で呼ぶ。と言われました。

私は正直、家族で呼ばれるのは嫌だな。と思ってしまいました。

叔母さんのご家族は幼稚園の子どもさんが2人居ます。
家族だけのシンプルでアットホームな式にしたいと考えていますので小さな子どもにうるさくされるのは嫌です。
(私が子どもが苦手ということもあります)
また叔母さんもあまり面識がないのにその旦那さんまで呼ばれるとアットホームな雰囲気がつぶれないか心配です。

旦那側の招待者は両親、弟の3人です。祖父母が他界されているため私側の招待者の3分の1の人数しかいません。

私のワガママだとわかっていますが我慢するしかないのでしょうか?
今から断るのは非常識ですよね。このモヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか悩んでいます。
また同じようなことを体験されたかたがもしいらっしゃいましたら実際の式はどんなかんじになったのかおしえていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • たつきちさん (25歳・女性)

    失礼ですが…

    公開:2013/10/15

    役に立った:3

    正直わがままだと思います。
    旦那さん側の人数が少ない、とても良くしてくれた叔母様、断る理由がないどころか、是非来てくださいと言うべきではないでしょうか。
    ご家族で招待されるのも当たり前だと思います。
    そんなに旦那さんに良くしてくれている叔母様なら、今後頻繁に親戚付き合いをすることもあると思いますよ。
    アットホームに、と言われていますが、嫁に行くなら相手側の親戚ともアットホームになれるように努力すべきです。
    大人数で厳粛にしたいというのであればお子様に騒がれたくないかもしれませんが、アットホームな式に関して子どもの有無は理由としておかしいと思います。

  • ミントTさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2013/10/16

    役に立った:0

    私も親族中心の式を挙げました。
    大々的にお披露目するのではなく、アットホームな雰囲気の中で挙げたいと思っていましたので、ゆいさんのお気持ち察します。
    が、やはり叔母さまは家族で招待すべきかなと思います。
    確かに子供が泣いたり、はしゃいで周りに迷惑かけないか、など心配事はあるかもしれませんが、子供がいたらいたでとても和やかで楽しい雰囲気になるので、
    アットホームな雰囲気が壊れる、なんてことはないと思います。

    さらに、叔母さんと旦那さんについては、
    旦那さんがお世話になって感謝を伝えたい方だと思うので、
    貴方も一緒に感謝を伝えたいとは思いませんか?
    また、結婚式から関係性は広がるものだと思うので、式で初対面だとしても、その後付き合いが始まる可能性もあるので、そこまできっちり区別しない方がいいと思います。

  • muguetさん (28歳・女性)

    今後のためにも

    公開:2013/10/18

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます。
    私も叔母さんご家族を今からお断りするのは良くないと思います。
    子供に関しては我慢するしかないかもしれません。
    しかし、叔母さんやご主人については、
    新郎さんからお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
    どんな人たちなのか、どういうことに興味があるのか等、
    なんの情報もない状態より当日お話ししやすいと思いますよ。
    新郎さんから叔母さんに「当日はよろしくお願いします」
    というお電話をされるでしょうから、
    そのときにゆいさんについても少し話しておいてもらえると良いかもしれませんね。
    もちろんゆいさんの不安な気持ちも理解できますが、
    新郎さんにとっては「姉のようにお世話になった人とその家族」です。
    そのことを忘れずに幸せな式を挙げてほしいなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。