結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっぴちゃん★さん (24歳・女性)

公開:2009/01/31

アドバイスお願いします。

7件

役に立った:0

私は今彼と同棲していて今年の秋には結婚式・披露宴をしたいと思っています。
彼の家庭は裕福ですが、私の家庭は母子家庭で親族等も経済的に困っており、
援助金、ご祝儀等はもらえません。
私の家庭から一切お金をもらえないので、彼の親にだけ援助してほしいとも言えず、
彼の親から援助の話も出ず、自分達で結婚式・披露宴をしようと思っています。
招待客は約50人(子供も含め)
50万円を自分達で用意し、後の足りない分はご祝儀でまかなおうと思っていますが
可能でしょうか?
どの位費用がかかった等色々アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    事前の支払いができますか?

    公開:2009/02/02

    役に立った:0

    以前にも似たような質問がありましたが、挙式&披露宴はすべて事前支払いです。
    ご祝儀でまかなうにしても、事前の支払い分をご両親にお借りするか等しないと
    支払いができないようであれば、厳しいのではないでしょうか。

    キツイことを言うようですが、その後の生活もありますし、無理して秋にするよりも
    きちんとふたりで目標、計画を立て、それに向かって毎月コツコツと貯金をすることが
    まずは大切だと思いますよ。

    実際に結婚式をする!と決めたなら、ケチって形だけの披露宴をすることはオススメしません。
    皆さんお二人のためにわざわざ高いお金をはらって来てくださるのですから、
    ゲストの気持ちをまず考えてみてくださいね。
    もし今後も金銭面で厳しいという状況が一向に変わらないのであれば、
    家族だけの挙式&お食事会にするなどを考えられてみてはいかがでしょうか。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    追伸

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    事前支払いですが、カード払いOKの会場でしたらご祝儀でまかなうのも可能です。
    私の会場はNGでしたので、上記を考慮されるなら事前に式場に確認されたほうがいいですよ!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    貯金がない私たちでも大成功の結婚式でしたよ

    公開:2009/02/02

    役に立った:1

    ①カード払いができる会場を選んでください。

    ②招待客50人(子供含め)の推定祝い金を計算してください。

    ③プランやオプション、衣装などの金額の詳細を聞いて、自分で出来ることは全て自分たちで準備してください。

    ④親族を含め、さまざまな年齢の招待客がいらっしゃると思うので全員に配慮した”ちゃち”くない結婚式にしてください。

    費用のかけ方は十人十色です。
    予算も人それぞれ。
    ですが、②をベースに努力し考えて構成すればきっと大成功するはずです。
    貯金の50万円は予算に入れない方がいいと思います。結婚式当日までにもろもろの雑費がかかりますし、終わった後ももろもろかかることもありますので!

    他にももっと大成功の秘訣はあります。
    でも努力は惜しまないでくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。