はじめまして。いつも皆さんのQ&Aを参考にさせていただいています。
私たちは今年6月に挙式を予定しています。
当日の体調管理(?)に関して次の2点を悩んでいます。
アドバイス、ご意見など頂けますでしょうか。
【1】新郎がアルコールを飲むとすぐに赤くなる
彼は飲めない体質ではないのですが、少量でも飲むとすぐに真っ赤になってしまいます。
披露宴では当然ゲストの皆さんからお酌されるでしょうし、お酒を逃がす器をメインテーブルの下に用意してもらえると思うのですが、まったく口にしないわけにもいかないですよね。
お祝いごとだから赤い顔も当日の醍醐味とも思うのですが、乾杯以降すべての写真で茹で蛸のようになるのも忍びなく…(本人も気にしているようです)
例えば事前に飲んでおくと顔が赤くなりにくい栄養ドリンク的なものとか、その場でできる対処療法とか、あるのでしょうか?
【2】新婦があがり症
人前に出ると、精神的には落ち着いていても、顔が痙攣してしまいます。
特に、笑顔と喋ったり歌ったりするときに悪化します。
一番楽なのは無表情なのですが、自然な笑顔で写真を残せないのはさすがに悲しいし、何かするたびに花嫁の顔がひきつっていたらゲストにも失礼ですよね。
気持ちは安定しているのに体がいうことをきかない感じで、最近は顔が痙攣するのではという不安から緊張してしまう始末です。
これってカウンセリングを受けたりしなければ治らないものなのでしょうか。
だとしたら、今から通い始めないと間に合わないでしょうか。
似たような悩みをお持ちの方の工夫などもお伺いできたら嬉しいです。
長々と書いてしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
この質問への回答募集は終了しました
13件の回答があります
チャボチャさん (29歳・女性)
大丈夫ですよ
公開:2009/01/21
役に立った:3
ご結婚おめでとうございます★
ともにヒトゴトとは思えず、コメントさせていただきました。
①は私の旦那も同じ理由で悩み、プランナーさんに相談しました。
やはりテーブルの下に器を置いておくので・・・ということと、
男性用のメイク(あくまでも自然でわからない程度のファンデーションのみ)があるので
それをすると少しは赤みも隠せるのではということでした。
当日、彼はそのメイクをし、私が中座をしている間にお酌をされたようですが、
それでもギリギリセーフで赤みは目立たず無事に写真におさめることができましたよ。
空腹時のお酒はキツイと言いますし、できるだけ直前にお腹に食べ物を入れたり、
事前に友人等にお酒NG令を出しておくとか(笑)、新郎がなるべく1人にならないよう、
演出や時間配分をうまく組み合わせるなどをし、プランナーさんにも相談してみることを
オススメします。
(私はテーブルフォトやガーデンでのデザートビュッフェ等でお酌しにくる時間が
かなり少なかったのもプラスだったかも)チャボチャさん (29歳・女性)
②について
公開:2009/01/21
役に立った:4
長くなってしまったので2つに分けさせていただきましたm(__)m
②私の友人は結婚式で自分が体調悪くなったら・・・という不安から、同じように悩み、
メンタル系の病院(心療内科)に相談に行きました。
毎日薬を飲み、それでも不安が消えず、打ち合わせですら体調を悪くするような状況で
どうなるかと思っていましたが、あるとき医師から「大丈夫よ、薬を飲んでいるだから」と
言われ、その言葉で不思議と安心できたようです。
当日はとてもステキな笑顔で満喫していました。
もし、自分でその不安を解消できないようでしたら、あまり気負わずに病院へ行っても
いいかなと思います。
私も通院経験がありますが、いざというときの薬があるだけでも安心するかもしれません。
まずは相談してみてはいかがでしょうか。
実際、悩んだり不安だったりしても当日のいい意味での緊張とうれしさで
きっとそんなことをすっかり忘れてあっという間の1日になることは間違いないと思います。
ですから、その当日までの不安に耐えられるようでしたら、放置して平気です!
準備に没頭して楽しいことを考えましょう★
心配でしたらプランナーさん、当日のカメラマンさんに表情がこわばってしまうかもと
お伝えしてしまってOKですよ。
どうか悩みすぎないでくださいね。せっかくの楽しい結婚式がもうすぐですから♪wanokaさん (33歳・女性)
新郎のお酒について
公開:2009/01/21
役に立った:1
おめでとうございます!
新郎がお酒に弱い、ということですが、
前の方も書かれていますが、新郎メイクというので
顔に赤みがでやすい方は少しカバーしてもらうことが多いそうです。
結構、効果的みたいですよ。
あがり症の件については、具体的なアドバイスはちょっと出来ませんが
(経験談等ないので)やはり、心療内科などに行って、お薬などをもらっておくと気持ち的に安心なのではないでしょうか。
また、アロマセラピーなどもオススメかなと思います。
マッサージを受けるだけでなく、いろいろと相談すると、
気持ちに合わせた香りを調合してくれますよ。
自宅用に作ってもらうことも可能だと思います。
また、自分があがり症だということを、司会やプランナーの方に言っておくと
フォローしてもらえると思います。
私は、緊張するとすぐ胃が痛くなったり、おなかを下したりするので、
いつでも飲めるように、介添えの方にもっておいてもらいましたよ。
せっかくの晴姿ですから、リラックスして望めるといいですね!
この質問への回答募集は終了しました
会場スタッフの声でつくるQ&A
心に残る結婚式をするためには
結婚式場クチコミランキング(2024.11.01更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(230)
- ブライダルフェア(35)
- 結婚式のお日柄(40)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(39)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(31)
- 人前式(29)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(81)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(37)
- 結婚式の節約法(41)
- 結婚費用・貯金(127)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(264)
- その他(120)
結婚式
ドレス&ビューティー