結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーいん (25歳・女性)

公開:2012/10/25

料理がうまくなる方法を教えてください

30件

役に立った:7

いつも拝見しております。
情けない悩みで恐縮ですが、相談させてください。

私は今までずっと実家で甘えていたため、料理が全くと言っていいほど出来ません。
さすがにこの状態では嫁に行けないと思い、練習するようになりました。

母から教わったり、レシピ本を参考に作ってみるのですが、全然おいしくありません。
きちんと分量は守っているのですが、水くさいというか芯に味がないのです・・・
(実家は比較的薄めの味付けなので、味覚によるものではないと思います。)

母曰く「作っていくうちに味が定まるようになってくる」とのことですが、
本当にできるようになるのか、とてもとても不安です。
まずい料理が出来上がるたびに、失望する毎日です。

皆さまはどのようにして上達されましたか?
そもそも、結婚前まで全く料理をされなかった方なんていらっしゃらないでしょうか・・・
今まで怠けていた自分が恥ずかしいです。


また料理方法が「焼く」「炒める」しかなくレパートリーも広がりません。
料理好きの方、料理上手の方、どのようにしてレパートリーを増やしていますか?
よろしければ教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • みかんさん (28歳・女性)

    少しずつ

    公開:2012/10/25

    役に立った:12

    上達するものだと思いますが。いくら本を見ていても教えて貰っても、いきなり美味しく作ろうなんて図々しいです(笑)

    小さい子供が作る料理も最初は微笑ましい出来ですよね?今はその段階なんだと思えば気が楽になりませんか。

    また料理本も、ある程度出来る人向けの表現が多いですから(少々とか適量とか)、本当に初心者向けの本を探されてはいかがでしょうか。


    個人的には、25歳にもなって料理が全く出来ないというのはどうかと思いますが…。実家暮らしで家事が出来ない友達いますが、そりゃ結婚できないよなーってのが本音です。ぜひ料理以外の家事も頑張ってくださいね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    努力

    公開:2012/10/25

    役に立った:8

    努力なくして天才無しです。
    料理上手の方は、案外、食べることが好きな方が多いみたいですね。
    好きこそ、ものの上手なれという言葉があるように。無理に上手に
    なることは考えず、好きになることが大切だと思いますよ。
    料理を全くしない男の意見からで大変申し訳ありません。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    作る経験の多さ

    公開:2012/10/25

    役に立った:5

    今までされてこなかったことでしたら、すぐにはなかなか出来ませんよね。
    私も別に料理好きではないので、あまりうまく言えませんが…。
    とにかく、まずくなってしまったとしても作り続けることは大切だと思います。
    その中で試行錯誤を重ねて慣れていくことが大切ですね。
    お料理はレシピに書かれていないようなコツもあって、それが意外に大事だったりもしますから、初心者向けのお料理本や料理の基礎のようなものも合わせて読んでみてもいいかもしれません。

    私の友人は学生時代に一人暮らしを始めましたが、それまでしてこなかったお料理に目覚めて作り続けるうちに、1年目より2年目、2年目より3年目…と上手になっていきました。
    料理をする経験を積み重ねると上達することが目に見えて分かって、スゴイなぁと思いました。

    お料理方法も、焼いたり炒めたりする他にも、茹でたり蒸したり揚げたり…。
    焼くことにしても、フライパンで焼くのとオーブンで焼くのは違ったり…。
    あとは、いろいろなドレッシングやソースを覚えるのもいいかもしれませんね。
    頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。