結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょんぷーさん (28歳・女性)

公開:2012/09/13

結婚式をする場所(地域)について、アドバイスをお願いします!

25件

役に立った:0

2013年中に式を挙げたいと思っています。
今悩んでいるのは、どこであげるかということです。

私は、大阪出身、中学校から神奈川で、実家は神奈川、親戚は全員関西、
友人はほとんどが関東にいます。
彼の実家は岩手にありますが、友人・兄弟はほとんどが関東にいます。
私たち2人はというと、転勤で昨年から福岡に住んでいます。

親戚・友人があまりに日本全国に点在しているので
はじめは、プロポーズを受けた沖縄で挙げようかと考えていたんです。
が、参考にしようくらいの軽い気持ちで見学に出かけた福岡の会場で、
リゾート感満点のステキな会場があり、ちょうど私たちの記念日が空いていた
ということで、即日契約をしました。

しかし、その直後、私の妹(東京在住)の妊娠が発覚。
予定日が式の3週間前だったので、やむを得ず日取りを3ヵ月後に変更してもらいました。

ただ、冷静になって考えてみると、福岡での参列者は友人数名。

ほとんどが関東や遠方からになり、九州に来る機会もめったにないだろうから、
旅行気分できてもらいたいと気楽に考えていたんですが・・・
子連れで参列する妹や友人・岩手からの参列に配慮して、
関東で挙げたほうが良いのではないかと思い始めました。

みんなに大変な思いをさせて福岡まで来てもらうより、
準備は大変だけど、私たち2人だけが大変なほうがいいんじゃないかと・・・。

福岡で挙げるとなると、宿泊費・交通費もそれなりに負担しなくてはいけないし、
ほぼ全員分となるとかなりの金額になるのも、悩みの種です。

福岡の会場はかなり気に入っていますが、
今度神奈川の会場も見に行く予定にはしています。

また私たちは社内恋愛ですが、会社の人は呼ばず、
親戚と本当に大事な友人だけを集めて、こぢんまりとやるつもりです。(50人位)

どこで結婚式を挙げるのがベストだと思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    関東

    公開:2012/09/13

    役に立った:0

    関東がベストですね。
    こういう場合嫁入りなら新郎家にあわせます。
    彼の親族のアクセスがもっとも重要ですね。

    岩手県、関西、福岡からも新幹線や飛行機ででやすいですし。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    関東

    公開:2012/09/13

    役に立った:0

    私も関東に賛成です。彼の親戚、友人を
    考えれば関東で行うのがベストかと思います。
    遠方からのゲストに関しての配慮、会社関係者への
    報告など、大変なことが、おおいと思いますが、
    後悔されないよう頑張ってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    関東

    公開:2012/09/14

    役に立った:1

    私も関東で挙げられるのがベストだと思います。
    実際、小さい子供などがいると、関東から福岡まで行くのは大変だと思います。
    また、お年寄りなども、たいへんです。
    結婚式はゲストに感謝をする場所でもあります。
    あまり遠いと、欠席される方もいるでしょう。
    多くの方にお祝いをしてもらう意味でも、関東であげるのがよいでしょう。
    準備は大変になると思いますが、頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。