現在、式場を見に行く予定の者です。
ただ、披露宴の規模、人数が、新郎側の事情で決められず、
下見に行けない状況です。
新郎家は母子家庭で、そのお母様があまり披露宴自体に賛成でなく、
やるならひっそりと少人数で済ませてくれという意向です。
その理由としては、自分の家が、母と彼の兄しかいないので、
家として恥をかくから、だそうです。
逆に、私の親は、私たちがお世話になった人お世話になる人への
ケジメとして、挙式披露宴はするように。と言われています。
私たち2人の意見としては、私の親と同じですが、
彼の母が嫌がる気持ちも理解できます。
ですが、新郎側は親族だけでなく、会社関係・友人も呼べる人数が少なく、
計10人ほどとなりそうなのです。
一方、私は親戚も多く、友人も結婚式に呼んでもらった人などもあり、
会社関係を呼ばないにしても、30人ほどとなってしまいます。
これでは、お母様としては、「親族だけでも少ないのに、全体の割合でいっても、
新郎側が少ないなんて!」となってしまいそうです。
とはいえ、私側が最低限に減らしても、家族3+友人12の計15人で、
それでも新婦側が多くなってしまいます…
それに、この呼び方では、私側の親族に無礼が生じます…
また、最低限に減らすと、全体で30人弱となり、ご祝儀の差し引きでの
当人負担額がかなり大きくなってしまいます。
(招待人数が多いほど、負担額は減ると聞きました)
親からの援助はないですし(私の親からは新生活費として多少もらえるようですが)、
自分たちで負担するので、かなり金銭的に痛いです…
このような事情も踏まえ、彼としては
「金銭面でも、披露宴の規模的にも、新婦側の親族への配慮を含めても、
新婦側でたくさん呼んでもらえれば、むしろありがたい。」と言いますが…
あと、補足なのですが、
彼のお母様は精神的に軽い疾患があり、彼であっても説得するのは容易ではないです。
このような場合、何か良い解決の糸口はありませんか?
また、招待人数20~60人という定まらない想定で、式場下見にいくのは
無意味でしょうか?
この質問への回答募集は終了しました
17件の回答があります
ちくちくさん (41歳・女性)
いろいろな形を考えて
公開:2012/06/22
役に立った:1
たとえば、家族・親族だけを招待して挙式と結婚披露食事会(ご祝儀制)をし、その他に家族・親族を含まないで会社関係&お友達を招待して会費制の結婚披露パーティーをするのはだめでしょうか?
その場合でも、新婦側の親族が多めになってしまうのは避けられないでしょうが、どうしても彼のお母様が新婦側が多いのを嫌う場合、可能であれば彼の家族だけでなく彼の会社関係・友人にもこちら(挙式&結婚披露食事会または挙式のみなど)に参加してもらってもいいかもしれません。
その場合、彼のお母様が孤立してしまわないよう(新婦側の身内だけで盛り上がったりしないよう)、新郎新婦や新婦側の親御さんが配慮することも必要かもしれませんね。
彼のお母様の説得もある程度必要でしょうが、サリーヤさんの親御さんに事情を説明することが可能であれば説明し、どこかで妥協点を探って協力していかないと大変なのでは?
会場下見は、私がいくつか回ったときは招待人数が20~60人というように大まかな感じでも大丈夫でしたよ。
人数が少ない時・多いときのそれぞれの場合で会場を見せてもらい、それぞれで見積もりももらってはどうでしょう。
また、下見に行くと会場のスタッフの様子や雰囲気、その会場の結婚式ってどんな感じになる?など、たくさんのことが分かりますから、人数が決まらなくてもいろいろ廻られるといいかと思います。かずくんですさん (44歳・男性)
彼が頑張る。
公開:2012/06/22
役に立った:0
ご結婚おめでとうございます。
私の考え方は、もしかしたら間違っているかも
しれませんが、参考までに聞いてください。
挙式の場合、新婦側は人数少なく、新郎側が多いというのは
あり、だと思いますが、この逆は基本、なしだと思っています。
私の場合、当初、親、親戚で5,6人しか集まりませんでしたが、
とにかく、気合いれて、集めました。30人。
これでも、妻より少なかったので、申し訳なかったと思っています。
集まらないと考えていては集まりません。努力すべきだと思います。
先ずは、そこから、そのほかは、彼が頑張ってもだめであれば考えたら
よいと思います。chiezou76さん (33歳・女性)
下見自体は
公開:2012/06/22
役に立った:0
人数が定まらなくても、下見自体は問題ないと思います。
ただ、見積もりや当日の雰囲気などが相談しにくくなるので、
とりあえず色々なパターンでイメージをするというところになるとは思います。
人数差についてですが、
参考までに2つの例として、1つは私の友人で
新婦の招待客が新郎の2倍以上、かつ新郎の親族は3人だけということがありました。
最初は親族が少ないんだなーと思いましたが
そのうち慣れて?気にならなかったです。
新婦側の方が多いことは珍しくないような気がします。
もう1つは、親族だけで挙式や食事会だけを行い、
友人や会社関係などは、両親とは別に披露宴(パーティー?)として行うというのが
ありました。サリーヤさんとは逆で、新婦側の親族がもともと少なかったのと
新郎側の出身地でやったので、新郎ゲスト40名に対し、新婦ゲストは3名の友人のみ。
でも結局新郎も新婦もゲストも楽しんでいましたよ。
親族も落ち着いて新郎新婦と話すことができてよかったみたいです。
どこかで折り合いをつけるしかないと思いますので、
サリーヤさんのご両親にもお義母さまの事情をお伝えし、
相談してみるのも一つだと思います。
この質問への回答募集は終了しました
会場スタッフの声でつくるQ&A
心に残る結婚式をするためには
結婚式場クチコミランキング(2024.11.01更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(228)
- ブライダルフェア(34)
- 結婚式のお日柄(40)
- ホテルウエディング(48)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(39)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(31)
- 人前式(29)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(81)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(37)
- 結婚式の節約法(41)
- 結婚費用・貯金(126)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(263)
- その他(120)
結婚式
ドレス&ビューティー