結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

takami (28歳・女性)

公開:2008/10/16

挙式会場に払う以外にかかる費用

4件

役に立った:6

一般的に結婚式で挙式会場に払う以外にかかる費用ってどれくらいなのでしょうか?
また、どういったものを想定していればいいのでしょうか?ドレス?写真?引き出物?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • なっちさん (28歳・女性)

    ケースバイケースですが・・・

    公開:2008/10/16

    役に立った:2

    挙式会場へ支払う費用以外だと
    写真の前撮りや結納、ご両家の挨拶時の手土産などなど。。
    あと、持込の場合は衣装や小物、ペーパーアイテム、引出物などに費用がかかります。

    なので、持込かどうかでだいぶ変わりますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私たちの場合

    公開:2008/11/06

    役に立った:2

    私たちは、東京都内の神社で挙式だけし、
    移動してレストランで披露宴を行いました。

    大雑把ですが、
    神社での挙式に約80万円
    レストランでの披露宴に約200万円
    でした。
    披露宴は会費制にしたので、実質自分たちの持ち出しは180万円程度だったと思います。

    それ以外に主にかかったお金は、両親の顔合わせの食事会費用、
    結婚指輪代ですかね?

    すぐに必要なお金は、挙式会場や披露宴会場の予約金それぞれ約10万円です。
    ゲストの皆様から、お祝いはいただけるにしても、
    当日までにはかかる費用を用意しておかなければならない会場が多いと思います。

    持ち込めるものは自分たちで用意した方が、安くなりますが、
    会場によっては持ち込み代がかかり、用意する手間を考えると会場にお願いしても
    そう変わらないなんてこともありますので、会場を選ぶ時に注意が必要です。

    ちなみに、私達はかかる費用の見落としがあって、
    会場を予約した時に自分たちで予想した費用から50万円アップしてしまいました。
    大抵のカップルは、予約した時に想定する費用より実際にかかった費用がアップしているみたいなので、会場選び慎重に費用の余裕をもって決めた方が良いです。

  • りんごさん (30歳・女性)

    どこまで

    公開:2016/09/09

    役に立った:0

    こだわるかによると思いますが一般的には食事代、ドレス、ブーケ、会場の装花、引き出物、照明、音響、ペーパーアイテムなどあげだしたらキリがないくらいあると思います。ただ持ち込みしだいで費用も大きく変わってくると思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。