結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NyanMamaさん (34歳・女性)

公開:2012/05/09

式場の引き菓子について

22件

役に立った:0

私は7月に式を予定しております。
先日式場に引き菓子について確認をしたところ、式場では二種類しか用意がなく、
しかもそのうちの一種類は夏場には向かないとのことで、実質一種類のみです。

その一種類は焼き菓子とティーパックのセットで、正直あまり良いものとは
思えません。

もちろん持ち込みもできるのですが、持ち込み料がかかります。

選択肢が全くないのに、持ち込み料がかかることに納得がいきません。

普通、式場ではどのくらい引き菓子の種類があるのでしょうか?
提携店から選べば持ち込み料がかからないこともありますか?
(私の式場は提携店もありません)

皆さまの意見を参考に、式場に交渉したいと思っております。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • あみさん (25歳・女性)

    式場によるとは思いますが

    公開:2012/05/09

    役に立った:0

    つい最近、東京都内のホテルで挙式・披露宴を行いました。そのホテルの引き菓子は1種類のパウンドケーキのみ。(味は3種類ありましたが…)

    引き菓子の持込料は1つにつき200円かかりましたが、あまりにも選択肢がないため、持ち込みました。
    予約する際に引き菓子は持込料が要ることは言われていたため、仕方ないと諦めましたよ。
    持込料は保管料として払うものと言われたため、納得しました。

    しかし今はネットで様々な種類の引き菓子が安く売っているので、持込料を払ってもそんなに変わらないと思います。
    やはり自分が納得したものを差し上げるのが良いと思うので、持ち込みしてみてはどうでしょうか?
    他にも準備など大変だと思いますが、頑張って楽しい結婚式になれば良いですね。

  • NyanMamaさん (34歳・女性)

    そうなんですね

    公開:2012/05/09

    役に立った:0

    あみさん

    質問者です。
    ご回答ありがとうございました。
    私の式場が特別なのではないと分かりました。
    そういうものなのですね・・・・

    「これは!」と思う引き菓子がありましたので、
    持ち込みをしたいと思います。

    ありがとうございました。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    参考になるかどうか・・・

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私が挙式をした式場の引き菓子の
    種類はかなり豊富でした。ただ、その式場独自の
    引き菓子はなく、取引先のデパートで選択するという
    やりかたで、持込料が発生する店としない店とありました。
    当然、持ち込み料が発生しない店で注文しましたが、品数
    は沢山あったので持ち込み料が発生する店まで参考にするまでも
    なかったです。
    もし、持込料が発生するなら、それはそれで対応したと思います。
    私の経験談なので参考までにされてください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。