結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ガリガリさん (27歳・男性)

公開:2012/04/26

妹の結婚式

16件

役に立った:1

最近、妹の彼が家に結婚のあいさつに来ました。
両親ともに了承済みです。

しかし、父は母方の親戚づきあいをしたくなく、ずっとしていません。
会いたくもないようです。

父以外は、「子どもの結婚式やのにいつまでそんなこと言うてんねん」と思い、
言ってもいますが、母方の親戚が来るなら行かないの一点張りです。

向こうも親戚呼ぶやろうに、合せたったらいいのに、頑固なのでそうもいってない状況です。

同じような経験された方、またされてない方でもアドバイスください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    縁談

    公開:2012/04/27

    役に立った:1

    端的にいえばこの縁談がダメになってもいいかどうかということだとおもいます。
    日本ではいまも「嫁取り」の感覚は強く残っていて、たとえばこういう場合は「新郎の意向」が一番なんです。
    つまりは新郎側が「両家のみで(親族なし)」という意向ならば、問題ないことになりますが、親族をこの程度の範囲でよんで何名くらいで・・というのがあると新婦側もできる限りそれに合わせていくものという感じがあります。
    呼べる親族がいない場合はもちろんそれで問題なしなのですが、呼べるのに呼ばないとなると問題がありますね。
    「祝う気がないのか」「親戚付き合いもまともにできないなんて、そんなのと親族になってやっていけるのか」こういうことから縁談そのものを考え直したほうがいいのでは??となる可能性だってあるのですよ。結婚は二人だけの問題ではないとよく言われますが、そういうことです。
    彼側に「母方を呼びたくない」ということもできるでしょうが、要は「身内の恥をさらす」状態になり、これもまたマイナスになるでしょう。
    またこの縁談がその結婚式1日顔を合わせることを我慢できないためにもしもダメになった場合、お父さんは一生娘さんから恨まれる可能性もあります。彼や彼の親族に対する問題ではなくてお父さん自身の問題ですから、相手が変わっても同じことの繰り返しですしね。
    これが彼側の問題ならば「あの時はうらまれたけど、今になってみればよかった」ということになるでしょうが・・。
    そういうことを承知の上で言っているのかということですね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    困りましたね

    公開:2012/04/27

    役に立った:1

    お父様が娘の結婚式にまで「行かない」と言い張るほど、親戚付き合いをしたくないというのは、よほど嫌なのですね。
    なぜそこまで嫌なのか、理由をお尋ねになったことはありますか?

    お父様が出席しないことになれば、妹さんは悲しく辛い思いをするでしょう。
    そのことは、妹さんとともに、ご家族全員で根気よく伝えていったほうが良いと思います。
    あと、お父様は「娘の結婚が寂しい」からゴネている可能性はありませんか?
    その場合は、お父様のお気持ちもよく聞いて差し上げるといいように思います。
    頑固なお父様は大変かもしれませんが、妹さんの結婚式のためにも根気よく説得されるよう、頑張ってください。

  • アイコンさん (28歳・女性)

    同じような経験をしている最中です。。。

    公開:2012/04/27

    役に立った:2

    このたびは、妹さんのご結婚とのこと、おめでとうございます。

    しかし、困りましたね。。。
    心中お察しいたします。

    実は、私も今年結婚する予定なのですが、同じく父親が頑固で、
    同じく、母の親族とは、絶縁状態です。

    もし、ガリガリさんのお父様を説得して、結婚式の間だけでも、お母様の親族と同席できるようであれば、そちらの方がよろしいかと思います。

    後々しこりが残ることもないでしょうし、結婚式が終わってしまえば、
    今現在親しくしている親族でなければ、そうそう連絡を取らないといけない状況は
    生まれないと思いますし。

    ただ、私自身の状況のご説明となり恐縮ではあるのですが、
    大変独特な父親で、説得することが不可能なため、先方のご両親に、全て説明しました。
    ※結婚式に招待できるのは父方の親族のみということや、
     母方の親族と離縁しており、財産等の相続も放棄していること、離縁に至った経緯など。

    幸いなことに、婚約者の父方の祖父も同じく頑固な方だったこともあり、
    納得いただいて、結婚式の準備を進めています。

    どちらにしても、ガリガリさんの妹さんが心穏やかに結婚式の準備を進められるといいですね。
    アドバイスにはならず、申し訳ないですが、あまりにも状況が似ていたので、コメントさせて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。