結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jyurican (28歳・女性)

公開:2012/04/19

少人数の二次会

10件

役に立った:1

二次会をするかどうか迷ってます。

歓談中心で30名程度でやろうと思っていたのですが、

ここにきて憂鬱で開催するか悩みだし準備が進みません。

憂鬱な原因としては

*仲が良く二次会呼んでよ!と言っていた子が
 いきなり連絡とれなくなり、全体的にその子を絡めての
 グループが呼べなくなった。(5人位)

*遠方から来る子がいてせっかくなので、せめてそのグループは
 皆集まりたいと思っていたのですが(7人位)
 2人返事なし。

上記の人達を手始めに連絡してみたのに、
初端から躓いて全員に連絡取る前から人数予定もすでに減り不安、
やる気なくなりました。


私が遠方に住んでいる為、(式は地元でします。)
なかなかグループの集まりにも参加出来ずだったので
二次会は良い機会になるかな~という思いと
(こういう機会でもない限り私が主催する事が無いので)

滅多に顔を出さない存在の為に皆来たいと思わないんじゃないか
と思うと呼ぶのが煩わしく思う気持ちとの間で揺れています。


因みに旦那が女友達2人しか呼ばないのですが、
私は男友達を2人呼ぶので(とても仲が良いのと
遠方から来る子とも同じグループなので)
女ばっかりで居心地悪いだろう
と思うとどうして良いのかというのも悩みの種です。

とにかく、煩わしい、人集まりそうにないし不安
という気持ちと
久しぶりにグループで集まって皆と話したい。
集まりは皆家族も連れて来たりするので、
今後たまにでも付き合いがあるなら一度お披露目の
機会にしても良いかなという気持ちでどうするか決めきれず。

二次会した方が良いのか、しない方が良いか・・・。
私がしたいかどうか次第だと旦那は言いますが、
私自身がどうしたいか分からなくなってしまいました。

飲み会みたいにしようとも思ったのですが、友人が
「せっかく結婚式の二次会なのにドレスも着ないなんて
 来る人も楽しみにしてると思うよ。」

と言われ、少人数だと個室になると思いますが、
飲み会風でドレスも何だかなぁと・・。

同じような状況だった方や
そうでない方も
何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    気持ちを切り替えて

    公開:2012/04/19

    役に立った:2

    呼ぶ前から人数が減ると、ちょっと凹んだりしてやる気がなくなることもありますよね。
    でもせっかくですから、来てくれる方達と楽しんではいかがでしょう。
    人数が少なくて仲間内だけでしたら、アットホームな感じになるかもしれませんが。
    その時にドレスを着るのがおかしいと思われるのであれば、少し改まったワンピースなどにして、挙式の映像などで楽しんでもらえば良いのではないでしょうか。

    >私は男友達を2人呼ぶので(とても仲が良いのと、遠方から来る子とも同じグループなので)女ばっかりで居心地悪いだろう

    とのことですが、同じグループの子がいるのであれば(もちろん、人によりますが)大丈夫なように思います。
    まずは、連絡を取ってみては?

    新郎新婦が二人揃ってお披露目できるのは機会が限られてくるかと思いますので、グループごとにお二人と会うのでなければ、お気持ちを切り替えて頑張ってみてくださいね。

  • me-さん (25歳・女性)

    不安な気持ち

    公開:2012/04/19

    役に立った:2

    そのお気持ちよくわかります。
    私も式直前まで人数が確定せずやきもきしました。
    けれど、せっかくの機会ですしアットホームな感じで
    少人数で楽しまれてはいかがでしょうか^^
    ドレスでなくとも綺麗めな白いワンピースで十分だと思います。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    工夫して

    公開:2012/04/19

    役に立った:2

    まず少人数でもいいと思います。
    きてくれる人数にあわせた場所を貸し切りにするのがいいでしょう。
    人数がすくないとたくさんおしゃべりできるしのんびりできて悪くありません。

    さらにドレスですがそういうことならミニドレスが最適だと思いますよ。
    とてもかわいいと思います。
    飲み会風じゃなくてホームパーティ風になるような会場と内容にすればいいのじゃないでしょうか。
    たとえばホテルのスイートも素敵ですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。