結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちみゅさん (42歳・女性)

公開:2012/04/02

挙式後の会食での服装について

25件

役に立った:3

皆様の意見を頂きたいです。

10人ほどでホテル内のチャペル挙式、そのまま館内の部屋を借り、会食を予定しています。
キャンセル料の事もあり、会場の変更は考えていません。
諸事情、こちらの意見はまずはふせて皆様の意見を頂きたいです。
この場合
新郎、新婦はどんな服装が適していますか?


※返答遅くなります。了承下さい。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    もし

    公開:2012/04/02

    役に立った:6

    スレンダータイプでトレーンもなし(白いロングドレスのようなウェディングドレス。袖も食事の邪魔にならないデザイン。つまり介添えなしで自分で椅子を引いたり歩いたり座ったり食事をしたりと動きがとれる)ならベールだけとりそのまま、Aラインやトレーンありならワンピースとスーツに着替える。

  • 気球さん (35歳・女性)

    シンプルに

    公開:2012/04/02

    役に立った:5

    10名程度であれば、シンプルに少しふわっとした感じのワンピースですかね。
    あまりゴージャスすぎると会食中に身動きしにくいし、髪型を華やかにしてもらえば良いかと思います。もしくは振袖がいいと思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    動きやすく

    公開:2012/04/02

    役に立った:1

    まず、新婦さんですが。
    できれば、あまり大きく広がらないタイプでトレーンのないものを選んでいただくと、会食のお部屋で動きやすく合うかと思います。
    トレーンがあったりすると、介添えも必要になってくるかと思いますので。
    ヘアは、ベールを外してヘッドドレスだけになさるといいかと思います。
    花嫁ですので、洋装では白のウェディングドレスかワンピース、または二次会ドレスになさるといいのではないでしょうか。
    和装では、振袖か引き振袖でしたらお食事会でも大丈夫そうですね。
    (引き振袖では、歩く時の着物の持ち方などは教えてもらうといいですよ)
    和装の時のヘアですが、私の友人はカツラで食事会をしていましたが、やはり自分の髪でアップにしたほうが食べやすかったと後で言っていました。
    新郎さんは、挙式の時の服装でいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。