結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まかろにさん (27歳・女性)

公開:2012/03/25

父親の出席について

25件

役に立った:1

今秋に式を挙げる予定のまかろにと申します。
先日福岡市内のホテルにフェアに行き、とても気に入り私の両親に日程の件で電話しました。
すると父親が、候補の2つの日は趣味の試合が入っていると言われ、挙句の果てに、そのホテルは遠いから誰が行くか!!俺は行かん!!と怒ってしまいました。車で1時間のところです。
説得はできると思うのですが、私が中学の頃から父と不仲のためこの際出席してもらわなくてもいいという気持ちがでできてしまいました。
ですが、健在の父親が出席しないと夫両親はいい気持ちはしないでしょうし、後々のことを考えると出席が一番望ましいと思うのですが、父親が出席すると思うと気持ち悪いというか嫌で嫌で仕方ありません。
ですが、ここは出席してもらうべきでしょうか?
一人で悩むことに限界がきて相談させていただきます。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • まさおさん (24歳・女性)

    父は父

    公開:2012/03/25

    役に立った:0

    まかろにさんとお父様にどんなことがあって不仲なのか分かりませんが、不仲というだけで実の父を招待しないなんて変です。説得はできるようですので、説得するのが一番いいと思います。
    相手のご両親はもちろん、まかろにさんのお父様側のご親戚も、おかしいなと思うのではないでしょうか。
    確かに結婚式は新郎新婦が主役です。しかし感謝の気持ちやこれからもよろしくとお披露目する場でもあるのです。友人ならともかく、両親や親族、会社の上司などは「嫌い」というだけで線引はできないと思います。

    少し冷静になって、お母様にも相談してみてください。今は感情的になっているだけのようにも見えます。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    頑張って!

    公開:2012/03/26

    役に立った:0

    やはりお父様が出席なさらないのは、まかろにさんのご親戚にとっても不自然ですし、なにより新郎側のご両親やご親戚に対しては失礼にあたってしまうことかと思います。
    お母様の協力も得て、なんとか説得されるのがいいかと思います。
    さりげなく、新郎側のご両親の協力も得られるといいかもしれません。
    不仲とはいえ、お父様も寂しいお気持ちもあるのかもしれませんしね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    それでも

    公開:2012/03/26

    役に立った:1

    やはりお父さんである現実は変えられないですし、
    ここまでまかろにさんが生きてくる為にお父さんの力が関わっていたことは事実でしょうし
    健在なのに式に不在となると、彼のご両親や親族はもちろん
    ゲストも不思議に思うに間違いありません。

    ここはまかろにさんが大人になり、
    少しのプラスの気持ち、感謝の気持ちを見つけて、冷静に説得してみてるのが良いと思います。
    お父さんも、まかろにさんに好かれていないという気持ちがあるからこそ、
    そんな態度になってしまうということもあるのでは?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。