結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おれんじ。さん (30歳・女性)

公開:2012/03/22

合わないのでしょうか。

16件

役に立った:2

交際期間3年3ヶ月。入籍して9ヶ月です。
交際当初から、結婚前提で長く同棲していました。
なので、お互いの良い所・悪い所も理解した上で結婚したはずでした。
ですが下記のような点で不満があります。
1)交際中もでしたが、過去の彼女と私のルックスを比べてはブスと言ってきます。冗談というのは分かるのですが何度も言ってくるし、その冗談に付き合うのが面倒になってきました。事実であっても私には要らない情報です。
2)私が料理を失敗したり何かトチると、お前は出来ない・役に立たない・何故出来ない・そんな事も分からないのか等、不機嫌そうに言います。私の存在は何なんでしょう。
3)結婚前、私は転職活動をして無収入期間がありました。その間は彼の収入と自分でスナックで働き小額ですが生活費にしていました(お互い貯蓄ゼロ)私の収入が安定していないからと結婚指輪も後回しで未だに買ってません。でも、それは私にも責任があるので仕方ないと思えるのですが、彼はパチンコに行きます。小額ですが負けが多いです。月に1〜2回程度でお遊びなのは分かりますがパチンコで使うお金で指輪買えるじゃん…と思ってしまいます(結婚指輪に選んだものは二人で4万程の指輪です)でも指輪の話になると、元はお前が悪いという話に必ずなるのでもう諦めてます。
4)家に居る時は何でも私に頼みます。お茶入れからアレ持ってこいコレ持ってこいと自分でやった方が早いって時も何でもです。麦茶の作り置きが切れたら作ってないお前が悪いんだから自販機でお茶買ってこい(私も食事中)です。

全て私が悪いのでしょうか。彼にも言い分があるとは思いますが私側からすると、このような状態です。
正直、今は一人になりたいです。何も考えず誰にも気を遣わず過ごしたいです。
私のわがままですか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • カレンさん (30歳・女性)

    合わないかは本人にしかわからないかもしれないが…

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    もう入籍されてるんですね。

    入籍前であれば距離を置く事をおすすめしますが入籍されてるとなると簡単にはいかないですよね。

    正直、なぜ結婚したのかなって思います。

    ご主人のどこが好きか言えますか?


    もし離婚を視野に入れてるなら早い方がいいとは思います。

    子供が出来る前に離婚した方がやり直しも出来ます。

    私もバツイチ子なしで再婚しました。

    私は離婚して良かったと思いますよ(^_^)


    ご自分の気持ちをよく考えて下さいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ひとりになってはどうですか?

    公開:2012/03/22

    役に立った:3

    彼はあなたをはけぐちにして甘えていますね。
    「あなたが許してくれる存在」だからでしょう。
    あなたに悪いところがあるなら、それは「毅然とした態度」をとらないことです。
    あくまでも彼に優しく言ってきたのでしょう。
    本気で怒る、嫌がらないと彼はわからないとおもいます。
    それが結果離婚につながるなら仕方ないかもしれませんね。

    合わない、ということは私はないとおもっています。
    本当にあわなければそんなに長く一緒に居られません。
    もともとそれだけ交際してきたのですしね。
    合わない人と結婚に至るとも思いません。

    合わないのじゃなくて、彼側に「合わせる努力」がないのです。
    私は結婚に必要なことは「結婚生活がうまくいくように努力すること」だと思うのです。
    その中にはもちろん、相手に合わせること(相手の言うことを聞くことじゃなくて、調和する気持ちといえばいいでしょうか)、相手の家族とうまくやろうとする姿勢、お互いの仕事(仕事や家事)に対する感謝や理解など全部含まれるのですが、結婚生活を継続させるにはお互いの「結婚生活を継続させるためにうまくいくようにしよう」という気持ちやその気持ちを行動にすることがもっとも大事だと思います。
    正直なところそれさえあればたいていの相手とはうまくやっていけると私は思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    思いやり

    公開:2012/03/22

    役に立った:0

    彼は最初からそんな感じだったのですか?
    きっと彼にも良いところがたくさんあるのでしょうし、だからこそ結婚されたんだと
    思いますが、どこか思いやりに欠けているように思います。

    きっとおれんじさんが諦めて?か、彼に従ってしまってきたので
    彼もそれに甘えて当たり前になっているのではないでしょうか。。。
    お互いに嫌なところがあるのは当たり前ですし、合わない部分ももちろん
    出てきておかしくないと思いますが
    合う合わない以前に、おれんじさんに対する愛情や思いやりが私には感じられない
    ように思えてしまいます。

    1人になりたいという気持ちは、きっとおれんじさんの本音ですよね。
    一度離れた方が、彼も自分の態度やいけない部分に気が付くのではないですか?
    今後もし子供ができたらもっと話し合いやお互いの思いやり、助け合いが必要に
    なってきますし、夫のサポートは必要不可欠になります。
    もし彼が変わらないのであれば、そうなる前に別れて、
    また新たな人生を歩むのも一つだと思います!!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。