結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たぽちゃんさん (37歳・女性)

公開:2009/01/02

披露宴の余興について

6件

役に立った:3

5月に式・披露宴をします。

問題の1つ目は、新婦の関係の参加者で、出し物をする予定の団体が2つ(うち、一つには新婦も参加)あるのに対し、新郎の関係の参加者では1つなこと。
また、2つ目は、どう調整しても、新婦の親戚・友人が新郎側よりも10人以上多くなってしまいます。

そして、式と披露宴は、新郎の地元で行います。

新郎の地元で行うのに、新婦側の出し物やゲストの人数が多くては、バランス的におかしいでしょうか?

新婦の関係の出し物は、どちらも実力がハイレベルなので、辞退してもらうわけにいかないので…。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (26歳・女性)

    難しいですね

    公開:2009/01/03

    役に立った:0

    わたし自身の式では余興を頼まなかったのでよく分からないのですが、
    一度お願いしたものを取り消すのはやはり気がひけますね。

    ただ、新郎の地元での式なのに、新婦側ばかりが目立つようでは、
    新郎側の親戚やご両親は内心面白くないのではないかな?とも思います。
    新婦に押し切られているのではないか?なんて邪推されるのも残念ですよね。

    余興を一つ、辞退してもらうようにお願いするか
    (新郎側の親戚との兼ね合いで。。。と言えば考えてもらえるのでは?)
    そうか、多すぎる友人たちのうち何人かを二次会からの参加にしてもらうか…。
    新郎側の招待客を増やす、という手もあるとは思いますが人数合わせも失礼ですよね。

    新郎側のご両親・親戚が気にされないのであればいいとは思うんですが。
    新郎(彼)から、一度ご両親にそれとなく聞いてもらってはどうですか?

    丸く収まるといいですね。頑張ってください!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    そろえた方が無難ですが・・・。

    公開:2009/01/03

    役に立った:0

    確かに、スピーチや余興の数が
    どちらかの側が多かったりすると、
    あれ?と思ったりすることもありますよね。

    ただ、すでに決まっているのに、どちらかを断る
    わけにはいかないと思うので、新郎側でもう一つ出してもらうか、
    司会の方にフォローしてもらうというのはどうでしょうか?

    司会の方も慣れていると思いますので、
    うまく紹介してくれるのではないでしょうか。

    ゲストの人数については、スピーチ等の数で
    あまり新婦側ばかりが目立つような演出を避ければ
    大丈夫かなと思います。
    (新郎のご両親などが気になさらなければですが)

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も似たような状況でした。

    公開:2009/01/04

    役に立った:1

    新郎の地元で披露宴をしたわけではありませんが、私もたぽちゃんさんと似たような状況でした。

    出し物は、ひとつはピアノ&フルートで二人の思いでの曲を演奏してもらい、
    あとひとつは、知り合いのプロに披露宴中ずっとバックミュージックを生演奏してもらっていたので、一曲改めて演奏してもらいました。
    出し物という形では彼側にはお願いしませんでしたが、その代わり乾杯の挨拶、
    披露宴中の司会、あと途中のミニゲームの司会をすべて彼側に任せました。
    彼側に出し物的なものを頼まないのなら、その分、他の部分を任せてバランスをとればいいと思いますよ。
    それが無理なら、私ならどちらかひとつを辞退してもらいます。

    人数も、私の方が10人以上多くなってしまいましたが、
    座席を左右で新郎側、新婦側に分けず、ばらばらにちらしました。
    &思い切って、肩書き付きの席次表の作成をナシにしました。
    (代わりに、受付でテーブルの名前が書かれたカードを渡して、座席を探してもらいました)
    席次表がなければどちらからのゲストかわからない、笑
    ゲストは肩書き付きの席次表をもらっても、持ち帰ったあと必要ないと思ったし。
    人数のバランスも揃えなければならないなら、やはり何人かを二次会からにしてもらいますね。

    希望通りにできるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.11.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。