結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

HACHIKO (30歳・女性)

公開:2012/03/08

彼の親戚との付き合い頻度

27件

役に立った:1

彼の親戚の子供(彼の従妹にあたります)の就職祝いをするのでと彼を通して食事に誘われました。彼は両親が離婚している事と親戚家族が近くに住んでいる事もあり、その親戚家族ととても仲が良く頻繁に遊びに行ったり食事をしているようです。私は一度会って欲しいと言われ家族とお会いしましたが、あまり仲良く出来るタイプの人達ではなかった為、彼に最低限しか付き合いたくないと伝え了承してくれました。それにもかかわらず今回は私がしぶしぶ行くと伝えると、仕方ない事だ、協力してくれてもいいじゃないか等逆に文句を言われました。私は了承したにも関わらずそういう事を言う事がおかしいと言いましたが彼は自分が正しいと思っています。彼の両親とのお付き合いなら私もそのような事は言いませんが親戚家族は私にとっては近い関係とは思えません。私がおかしいのでしょうか。前にも何度か同じ事で言い争いになり解決策が見つかっていません。アドバイスをお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    どのくらいの頻度でしょうか

    公開:2012/03/08

    役に立った:0

    彼も「仕方ない」「協力しれくれ」という言葉なら、そうおかしくないと思います。
    これが「いい人たちだよ」「そのうちわかるよ」なら全く理解されていないと思いますが。

    あなたの気持ちもわかった上ででも「(家族同然の付き合いなんだから)仕方ない」「協力しれくれ」なんですよ。
    あなたにとっては近くなくても彼の家族にしてみれば家族同然なのです。
    遠くの親戚より近くの他人という言葉もあるほどです。近くに住んでいる親族ならそうもなるでしょう。

    このことで言い争うのは得策じゃないと思います。
    合わないのはしょうがないことですが、毎週毎週のつきあいでもないならぐっと我慢しましょうよ。

    彼が板挟みになるだけです。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    お付き合いされた方がよいと思います。

    公開:2012/03/08

    役に立った:0

    ご両親、ご親族などは血縁関係の近さよりいかに親しくされてきたかによると思います。
    彼が大事にされているご関係の方なら親族の距離とは関係なく、お付き合いされた方がよいと思います。お友達でも同じだと思います。
    「最低限しか付き合いたくない…」との了承を得たのなら、今回は彼にとって最低限なのではないでしょうか?
    なぜ彼が大切に思うのか理解する必要があります。
    それはあなたが彼らと合う合わないとは関係ありません。
    「最低限」と言っても、それが回数を重ねるとたぶん「最低限???」と思ってくると思います。
    sidnyさんと彼の最低限が違うからです。
    どちらかが歩み寄らないと解決策はありません。
    この場合は、sidnyさんが歩み寄った方がいいと思います。
    「なぜか」を知ることです。
    同じことが逆で起こった時も同様です。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    彼にとっては

    公開:2012/03/08

    役に立った:0

    sidnyさんにとっては親族家族は近い関係ではなくても、
    彼にとっては、きっと両親や兄弟のように近い存在なんだと思います。
    もし月に何度も合うような頻度であればsidnyさんのお気持ちも当然だと思いますが、
    たまに食事に付き合う程度であれば、
    彼と結婚した以上付き合ってあげるべきだと思います。
    sidnyさんに限らず、結婚相手の親族や家族が、みんな付き合いやすい人たち、
    良い関係でしょっちゅう会いたい、という人の方が少ないと思います。
    それでも、相手の一部として受け入れ、時には大人の付き合いをしていくものだと思います。

    何日も一緒にいなければいけないわけではなく、食事だけです。
    彼にとって大切な人たちとわかっているのであれば、ここは妻として頑張ってあげる方が
    良いと思いますよ。
    もし逆の立場だったらどうしますか?
    私のお世話になった人たちなんだから、食事くらい付き合ってくれてもいいのに。。。
    と私なら思うと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。