結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みたらん (26歳・女性)

公開:2012/02/18

計画が台無しです!

44件

役に立った:47

はじめまして。
愚痴になりますがきいてください。

去年結婚式を挙げました。主人は会社関係の方は呼びたくない、金銭的にも余裕がないということで、ハネムーンも兼ねた親族のみで海外挙式をしました。
そのあと、いろいろ調べていくうちに、お祝儀で結婚式はそこまでお金がかからないと知りました。そこで友人のみを招待した挙式、披露宴をレストランで行いました。
しかし!友人の一人(これからAちゃんと呼びます)が「お金がなくてお祝儀が満足にだせないかもしれない。それでも行っていい?」ときいてきました。もちろん断るわけにもいかないので「いいよ。」と言いました。でも私だって金銭的に厳しいので「私もAちゃんの結婚式に呼ばれた時はお祝儀もらった金額しか渡さないからね。」と言いました。

ところが、当日Aちゃんは金の刺繍が入ったキラキラの振袖を着てきました。
新婦の私より目立ってる!くやしかったです。
聞いたところ「これお母さんの振袖なんだ!派手すぎたかな?着つけはお母さんにしてもらったの。髪の毛も自分でセットしたんだよ~。」とのこと。

みんなヘアメイクを美容室でやってもらった上にお祝儀3万くれたのに、Aちゃんは1万でした。
あんなに目立つ格好できた挙句1万しかくれないなんて悔しいです。
しかも他にも2万の人がたくさんいました!

私はみんなに楽しんでもらえるよう演出に気を配りました。
ブーケトス、フラワーシャワー、アクアタワー、海外挙式の写真を流す、デザートビュッフェで私たちがサーブしたり…。
その代わり皆いらないという意見が多かった引き出物をカット、料理、衣装は海外挙式のものを使いで節約しました。
みんなを楽しませるためにこんなにも頑張ったのに…。結局赤字でした。

みなさんこんな経験ありませんか?

この質問への回答募集は終了しました

44件の回答があります

  • みやきゅうさん (25歳・女性)

    補足です

    公開:2012/02/18

    役に立った:75

    Aちゃんは今年結婚するようですが、私は式に呼ばれていません!
    結婚式は招待されたら招待するのが常識ですよね!?
    こんな友人どう思いますか?

  • ぴょすさん (25歳・女性)

    えっ・・・

    公開:2012/02/18

    役に立った:102

    振袖がどんなものかはわかりませんが、結婚式なら振袖は未婚女性の第一礼装ですよ。
    しかも、お母さまからいただいたものであれば決して下品な格好ではなかったと思います。
    みやきゅうさんのことを思って着られたのでは?と私は思います。

    着物を着てきた=ドレスを買うお金がなかった
    髪の毛は自分で=美容室に行くお金がなかった
    着つけはお母様=お母さまができるのなら当然でしょう

    私ならたとえお祝儀が1万円でも、なれない振袖を着て来てくれただけでありがたいとおもいます。

    Aちゃんがあなたを結婚式に呼ばないのは、あなたのそういう気持ちが伝わったからではないでしょうか?
    ちなみに引き出物カットというのはなしにしたということですよね?そちらのほうがずっと非常識ですよ。きっと料理を節約もばればれです。

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    釣りですか?本気ですか?

    公開:2012/02/18

    役に立った:76

    これは…釣りですか?と聞きたいです。
    釣りなら本気で回答せず放置がマナーですが一応本気と仮定して回答しますね。

    まず、友人のみの披露宴という時点で会費制が妥当だったんですよ。
    親族も親兄弟もこないなら要は二次会と似たようなもんです。
    今回は、引き出物すら用意しなかったんですから、いくら着席でもせいぜいが1.5次会で披露宴というには内容が不十分でした。

    だからお友達もそれに見合ったご祝儀だったのですからお互いさまでしたね。


    ついで、お友達の服装ですが正装である振り袖で非難されるいわれはありません。
    予算がないからこそあるものでかつ失礼がないようにされたわけで、そして着付けの分準備に時間もかかったはずです。
    ご祝儀のことは事前に連絡していたわけですし、お友達には非がありません。


    披露宴は基本的収益をあげるためにやるわけじゃありません。
    赤黒いうなら8割くらいの人は赤でしょう。
    残り2割→ご祝儀回収のための縁切り型のショボい披露宴をした、150人超すような大規模披露宴で演出や衣装は低予算にした、親族のみの小さな披露宴で内容を工夫したなど。
    持ち出しなしや黒になるほうがレアケースです。

    40〜150名の間でよくある披露宴をしたら普通赤です。

    また、ご祝儀は少なく見積もるものです。

    調べかたが甘かったと思いますし、お友達のご祝儀額については自分たちも引き出物を用意しなかった分と思いお互いさま、振り袖については言いがかり。

    これが客観的な意見です。

    ともかく集まっていただいて楽しかったのじゃないですか?
    収益のためにしたことじゃないはずですから、赤字は思い出費用としてかかったのだと思い、集まってくださったことに感謝しましょうよ。
    時は金なり、皆さんあなたのために時間を費やして準備してご祝儀も用意してきてくれたのですから。

    気持ちを切り替えてお幸せに。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。