結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/02/10

結婚準備で初めて知ったこと、教えてください!

23件

役に立った:0

皆さん、こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

結婚準備を進める多くの花嫁様にインタビューすると、
「結婚式について、知らないことが多かった!」という声をよく耳にします。

例えば、「ブライダルフェア」。
各式場では、模擬挙式・披露宴、試食会、相談会など催されていますが、
ブライダル関連のお仕事に就いている方など以外は、フェア参加の経験はあまりない方が多いのは当然ですよね。

他には、結婚式場への支払いが結婚式当日よりも前に完了しなければならない式場も多々あること。(※もちろん当日、式後に支払う等の式場もあります)
海外挙式をする場合には、ほとんどがその国の結婚式を手配する会社に依頼して、
式準備を進めること、などたくさんあります。

皆さんが結婚式準備を初めて感じた、
「これは知らなかった」「知ってびっくりした!」などあれば、教えてください!

たくさんのご意見お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    変な話ですが

    公開:2012/02/10

    役に立った:1

    プランナーといわれる職業の人の当たり外れですかね。
    ある意味びっくりしましたよ。

    ネットや雑誌でいろいろ勉強できますし、他にはあまり知らなかったこともびっくりしたこともなかったですね。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    料理内容です。

    公開:2012/02/10

    役に立った:0

    披露宴かわりの身内の食事会で、本膳料理だったのですが、素材や料理にそれぞれ意味があることを知りました。
    まったく忘れてしまいましたが、「日本の文化だなぁ~」と思いました。

  • 眞乃さん (39歳・女性)

    こども

    公開:2012/02/10

    役に立った:3

    「結婚式に友人の子供も出席できる」ということ。
    今まで出席した挙式・披露宴では、友人の子供を見たことがありませんでしたし、
    そういった場には、親戚の子供しか出席できないと思っていたので・・・。
    (これはもう、古い考え方なのでしょうね。)
    自分の式の時にも、打診の際「連れて行っていい?」と訊く友人がおりまして
    どうしても預けられない、という事で出席してもらいました。
    最初はびっくりしましたが、ネットを調べたりして自分がケアすべきなのだと納得しました。
    (どちらかといえば、他の、預けてくる友人のフォローに気を遣いましたが。)
    後から知りましたが、最近は多いみたいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。