結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Nco (31歳・女性)

公開:2012/02/05

結婚式の料理、ランクの見極めポイント

37件

役に立った:5

今年結婚式を挙げる者です。

挙式の後に会費制食事会を行う予定で、
予算と睨めっこしながら、ゲストに満足してもらえる料理選びを考えています。

恥ずかしながら私は自分自身が結婚式に参列した経験は数える程度しかなく、
今までに行った数少ない結婚式では、どんな料理でも普段は食べられない素晴らしいものに見えてしまうオメデタイ貧乏人です。

しかし、それは私のような貧乏人の極端な話であって、
おそらく結婚式に参列する招待客が料理のランクを品定めすることはごく一般的に行われるものかと思います。

そこで、無知で貧乏な私に教えてください。
料理のランクが分かるポイントはどこでしょうか。
品数?食材?
皆様の見極め術を教えてください。
ケチったな、と思われてしまいがちなパターンやそういう実際のエピソードもお願いします。
逆算的に参考にさせていただきます。

もちろん、何でも最上級で出せれば理想ですが、そうも行かないのでお財布と相談しながらのメニュー選びです。
ウェディングドレスはプラン内のもの、お色直しのようなことはしません。
身の丈にあった、アットホームな式を目指してはいますが、
来て下さる方にはお料理で喜ばせたい、あとから招待客の不満が残るようなことはしたくない気持ちでいっぱいです。

ちなみに、式場の用意する料理は和風フレンチのフルコース、会費は1万円で、もちろん赤字(この言い方は好みではないですが、便宜上使わせてもらいます)であることは既に承知しています。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

37件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    内容

    公開:2012/02/05

    役に立った:6

    まずは品数ですね。
    フルコースといいながらデザートやケーキをいれて5〜6品だと少ないと思います。
    デザート、ケーキをいれるなら9〜10皿がよくある婚礼料理だと思います。

    内容としては魚と肉料理の間にちゃんとお口直しが入る、前菜は2〜3皿、スープとサラダの両方がある、フルコースだとそんな組み立てですね。
    だからイタリアンだとコースの組み立てが物足りなく感じます。

    食材としては牛肉であること(某有名会場の一番安いプランは鴨とか鳩。いくら珍しくてもちょっと…)、デザートは盛り合わせであること(安いプランだと果物一種類だったりする)、牛肉でもローストビーフが入ると安いプランのことが多いですね。
    盛り付けをせずに会場でサーブで出すのも安いプランに多いです。

    そんな感じで食材は最低限牛肉なら…と思いますが、品数と提供方法(手が込んだものか)で割りとわかりますね。

    あとは飲み物の種類ですね。
    ノンアルコールカクテルとか充実してるとランク高そうな感じです。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    数ですかね。

    公開:2012/02/05

    役に立った:4

    ご結婚おめでとうございます。
    私は披露宴でしたので、和洋折衷の11品でした。
    飲み物はノンアルコールも対応しました。基本、何でも
    ありでした。
    会費が1万円で、それ以上の、場所代+料理ですから満足していただける
    と思いますよ。

    私の場合、老若男女に満足を考えたので、和洋折衷を考えましたが、
    質問者様は、「和風フレンチ」とよく考えられたと思います。
    大丈夫だと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    料理は大事

    公開:2012/02/05

    役に立った:6

    やはりまずは品数でしょうか。。。
    具体的にカウントしている人はあまりいないと思いますが、
    結婚式だと、デザートも含めると、食べきれない位出てくることも多いですし
    コースだとそれなりに順番がわかっている人はわかっていると思うので、
    あまりお腹が満たされないと、あれ~??と思うかもしれません。

    私も赤字であろうがなんであろうが、料理は絶対に妥協したくなかったので
    最優先にしました。もちろん、自分たちのできる範囲で^^
    結果、かなりの赤字でしたが、ゲストからは料理への褒め言葉を沢山いただきましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。