結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さんちゃいるどさん (33歳・女性)

公開:2012/02/03

ウェルカムボードの日付

18件

役に立った:1

はじめまして。
どうか相談にのってください。
この4月にお互いの親兄弟のみ招待して挙式と会食をします。
ウェルカムボードを手作りするのですが、入れる日付で迷っています。
ボード自体はウェルカムドールを両脇に置き、フォトフレームをボードにして作ろうと考えています。

・挙式は4月ですが既に入籍を済ませています(昨年10月)

・挙式後友人たちで軽くお披露目会をする予定です(5月頃を予定)

・ウェルカムボードは挙式にもお披露目会にも同じものを使いたい

・お披露目会後は玄関などに飾りたい

この場合日付は挙式日の4月を入れた方がいいのでしょうか?
私は結婚記念日が10月なので後々飾る事を考えると10月の日付を入れたいのですが…。
でも挙式時やお披露目会時に周りから見て違和感があるような気がします…。

どの日付を入れるべきでしょうか…。いっそ日付を入れない方がいいのでしょうか…。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    日付は

    公開:2012/02/03

    役に立った:2

    ウェルカムボードは、その日の披露宴(お披露目会)に来てくださった方に向けたものだと思うので、日付を入れてしまうと使いまわしはしづらそうですね。
    披露パーティーの日付と違う日にちを入れてしまうと、確かに違和感があります。
    お披露目会後にご自宅の玄関などに飾るのでしたら、結婚の記念になるタイプのものが良いと思いますが、日にちを入れなくても何かメッセージを入れてみることもできるかと思います。
    下に、ウェルカムボードに入れるメッセージが載ったサイトをあげてみました。
    どうでしょうか。

    参考ページ:http://www.happy-vision.co.jp/oya_welcomeboard.htm

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    日付は入れませんでした

    公開:2012/02/03

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます!

    私達もまさに同じ理由(入籍日と挙式日が空いていて、披露宴とお披露目も異なる、使用後は飾りたい)で、日付を入れませんでした^^
    二人の絵(友人が昔描いてくれました)をフレームに入れて
    造花などを使って手作りをしましたが、
    絵の下の部分に「Welcome to our wedding」と新郎新婦の名前だけ入れました。
    ちなみに今は玄関に飾っています♪

    記念にしたいのならどれかの日付を選ぶのもありですが
    やはり使い回しをするのであれば、
    ウェルカムボードに日付があるかないかを気にする人はいないと思うので、
    なくても全然問題ないと思いますよ。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    日付なしでもいいと思います。

    公開:2012/02/04

    役に立った:0

    日付を入れておかなくてもそう違和感はないと思います。
    入れたくて、後日も使いたいのであれば、木の板や厚手のボード(画材屋さんに売っているような)などに日付を書いて、ウェルカムドールに持たせるようにしたりフォトフレームの端につけたりすれば良いかなと思いました。
    粘着の弱いきれいにはがせる両面テープなど使うと問題ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。