結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チックさん (28歳・女性)

公開:2012/01/30

式場の人数について

15件

役に立った:2

ゲストハウスで行うかホテルで行うか悩んでいます。

大体120人から130人程度がゲストハウスで行うか
ホテルで行うか境目だと思うんですが、
親戚・友人を含めると80人程度になりそうで、
お互いの人数を合わせると150人ぐらいを考えていました。

始めはホテルで探していましたが、ゲストハウスを見ると
料理の質やサプライズ的な演出も含め、かなり気に入ってしまいました。
年内の(土)は、もう予約でいっぱいだったので、
思い切って仮押さえをしました。
しかし、そこの会場の人数は130名まで。
色々と悩んで、自分の親族・友人を減らすことが難しいです。
新郎側は、式場にあった人数に合わすとことはできると言ってくれたのですが…

式場の図をみたところ、16卓の9人掛けの会場図でした。
(ということは、144までいけるのかな)
お互いの親族には小さな子どもも多いので、卓によっては10人とか…
プランナーにはもう少し相談してみようと思いますが、
プラス料金して席を増やすことは可能なんでしょうか?
(130名まででも150名とかまでいけるのか…)

人数を制限して、行ったほうがいいのか、
人数を考えずにたくさん呼べるホテル披露宴にするか悩んでます。

金額もかなり違うので、そこもネックです。

アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • アイコさん (24歳・女性)

    人数が多いと…

    公開:2012/01/30

    役に立った:2

    ホテルのほうが無難な気がします。
    私は以前同僚の式に招待されましたが、ゲストの数が多いのに会場は狭かったです。そのため、チャペル式も立って参列しましたし、披露宴も窮屈。卓を増やせなかったのか、一卓に詰められるだけ詰めて、ナイフとフォークを持つと隣の人とぶつかったりしました。デジカメをおくスペースもありませんでした。また、料理を運ぶスタッフも通りにくそうでした。
    私の住んでいる地域は田舎で、ゲストハウス1件(新しくてきれいだが、少人数向け)かホテル2件(古い老舗といった感じ)しかないので、ゲストハウスにしたのだろうと思いますが、ゲストのことを本当に考えるなら、ホテルにすべきだったのではと感じました。

    長々とすみません。でも彼側のゲストを削ってまでゲストハウスでやりたいですか?卓を増やしたときの会場の圧迫感はどうですか?ゲストの中にお子さま(特にベビーカーを使用する)はいますか?
    細かなことを考えると、私はホテルをオススメします。

    彼やご両親ともよく相談してみてくださいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    絶対にホテルです。

    公開:2012/01/30

    役に立った:3

    120~130ですか?
    その時点でちょっと認識ずれてますよ。
    ゲストハウスでの適正人数は60~70名くらい。
    80名あるとかなりいっぱいいっぱい。90名になるともうやめたほうがいい。
    まぁ会場によりけりでしょうけどそんな感じですよ。

    そもそもゲストハウスっていうのは少し少なめ程度の人数でアットホーム感を出してやりましょうっていう会場でしょう?
    ですから人数としてもやっぱり60名前後くらいなんですよね。
    首都圏ですと70名が平均的人数なわけでまぁそのくらいなんですよ。

    そして会場にどれだけ入れるかですけど、MAX90名の会場ならやっぱり60名くらいですとゲストは「狭い」という感想はもたないでしょうね。
    もちろんテーブル数にもよりますけど。
    これがギリギリに近い80名を超えるとやっぱり「狭い」となるわけですよ。
    今回の会場は130名がMAXということなので適正としては80~90名くらいじゃないかと思いますね。

    MAXっていうのはもうそりゃキツキツに詰める状態でゲストからしても明らかに「狭い」って感じる状態ですよ。
    それを超えるんですから、絶対にやめたほうがいいです。

    どれだけ素敵な会場でも人ごみ状態になるわけですし、新郎新婦も見えにくいからサプライズとかやってもどうでしょうかね。

    どこの会場にしたって150名の披露宴はかなり大規模なほうです。
    サプライズうんぬんより、まずスムーズに披露宴を進行できる会場を選ばなければなりません。

    人数を制限するなら90名くらいまでせめてどれだけ多くても100名まで減らさないことには、難しいですよ。
    そんなに減らせないんじゃないですか?

    ということで絶対にホテルです。
    断言できます。

  • mafinoさん (39歳・女性)

    その人数の規模なら

    公開:2012/01/30

    役に立った:3

    ホテルに1票です。

    下見、招待ともに色々な会場(ホテル・ゲストハウス・レストラン)を見てきましたが
    「会場が示す人数-20~30名」がベストに思います。
    私が行った会場(ゲストハウス)は本館が80名までとの事でしたが、
    60名位が丁度いい感じでした。(私はそこの会場を44名で使用しました。)
    ですので、130名までというその会場のベストは100名前後のように思います。
    ホテルだとしても、150名MAXの披露宴会場は選ばない方がいいのでは。
    MAXを超える人数の会場は、スタッフが動きづらい上 ゲストにも負担がかかると思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。