結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (28歳・女性)

公開:2012/01/26

演出について

26件

役に立った:1

何時もお世話になっています。引出物、ゲストの件についてお答していただきありがとうございます。
何時も質問ばかりで申し訳ないのですが、質問を探してみましたが見つからなかったので、今回もご意見を聞かせて頂けたらと思っております。(><)

つい先日プランナーさんとの打ち合わせがあり、一応どんな感じの式にしたいかを聞かれました。
それで私が行う日取りは調度母の日でもあり、彼氏と私の親族の誕生日等が軒並み連日で重なっており、さらに式の次の日は私の父の還暦の誕生日にあたります。
これは本当にたまたまの偶然で、空いてる日がそこしかなかったので決めたらこうなっていた・・という感じでした。(決めるのに必死で父の誕生日さえ忘れていました;)
そこで、もともとゲスト参加型をしたかった私たちは、5月生まれの友人やその前後の月に何かお祝い事があった友人なども含め、皆でお祝い出来たらいいなぁという話しになりました。あと母の日なのでファーストバイトは2次会でもできるし、ラストバイトをせっかくだからしてもらおうと考えていました。

そこで、ラストバイトの事などネットで調べていたのですが、「ラストバイトってマザコンぽくて気持ち悪かった!」とか「なんで結婚式に他の人の誕生日のお祝いとかしてるのか意味がわからない!」とか、そんな意見もたくさん書かれていました・・。
確かに私は今まで呼ばれた結婚式で、ラストバイトや他のゲストの誕生日をお祝いしたりするのは見た事がありませんが実際見ていればこんな悪い風に思ったりしないし、むしろ素敵だなとさえ思うのですが、やはり変でしょうか??

実際された方や見た方がいらっしゃれば合わせてご意見を頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    母の日はいいんじゃないでしょうか。

    公開:2012/01/26

    役に立った:0

    誕生日演出については身近な人までです。
    ホストですね、新郎新婦その両親、まぁ実の兄弟までならアリです。
    友人やその他の親族となるとやらないほうがいいです(ネットでかかれている通りです。賛否両論ならやめたほうがいい。結婚式は「無難」を選ぶほうがいいです)

    お父さんの誕生日については片側だけということになってしまうので演出としてというよりは手紙を読まれるならその中で触れて、プレゼントも手紙のあとということなら自然だと思います。
    プレゼントだけわざわざだと何か不自然さを感じます。

    私も披露宴は披露宴と考えるほうです。
    ラストバイトは別にマザコンとは思いません。新郎がされるのでしょうか。
    普段からマザコンとして引かれているなら「え」と思いますけど、そうじゃないならほほえましいか、普段とのギャップに笑いそうです。
    新郎の母は出番らしいものがないのでいいのじゃないでしょうか(出るのが好きなお母さんならば)

    お友達のことはお祝いがしたいなら引き出物にこっそりいれるなり席札にメッセージを書くなり、デザートプレートにチョコペンでメッセを書いてもらうなり(式場のスタッフに)して、さりげなくするほうがいいですよ。
    要は、「演出に利用した」感が出てしまうのがどうにも私は苦手ですね。

  • ねこ☆☆さん (25歳・女性)

    私個人の意見としては…

    公開:2012/01/26

    役に立った:1

    ラストバイトはいいとして、他の方の誕生日やその他お祝いは避けたいと思ってしまいます。
    私がゲストなら、新郎新婦のお祝いにきたのであって、他の方のお祝いに来たわけじゃないのにと思ってしまいます。個人的なお祝いは、関係する方たちだけであとでやればいいし、わざわざ披露宴の時間を割いてやることかなと疑問に思います。

    きつい意見ですみません。心が狭いと言われればそうなのかもしれませんが、披露宴の意味を考えたときに個人的なお祝いってどうだろうと思ったので…。
    あくまでも私個人の意見ですが、こんな考え方の人もいるということで…。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    ラストバイトはいいと思います。

    公開:2012/01/26

    役に立った:0

    ファーストバイト、ラストバイトに関しては全く問題なく、いいことだと思います。
    ラストバイトでは個人個人のかもし出す雰囲気などで、ゲストに与える印象も変わるでしょうが、普通に結婚式の一環としてあることだと思います。
    最近される方が多いのか少ないのかわかりませんが…。

    お誕生日に関しては、他の方もお答えになっているように、祝ってもらうのに該当しない方々はちょっとしらけるかもしれませんね。
    あくまでも結婚披露宴ですから。
    どうしてもしたいのであれば、「この結婚式の前後でお誕生日の方が多くいらっしゃいます。これもご縁があった証だと思います。」など言って、お名前を読み上げるとかぐらいにした方がいいと思います。
    参加型でされたいのでしたが、皆さんが楽しめるような催しをするべきだと思います。

    以前出席した結婚式で、ブーケのリボンを引っ張るゲームみたいなものに、参列者の中から未婚女性が選ばれ、当時独身の私も参加しました。
    そんな感じで、お誕生日の方々に、ゲーム感覚で何かおもしろいプレゼントを差し上げるようなイベント性のあるもので、見ている方々も楽しそうなのであればできるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。