結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

HACHIKO (31歳・女性)

公開:2012/01/23

彼の親戚付き合いについて

10件

役に立った:1

彼の両親は離婚しています。その為伯父にあたる家族ととても仲が良く結婚を機に挨拶に来てほしいと言われ行きました。伯父さんは頼りになるいい人と彼から聞いていました。
彼が以前私の写真を伯父さん家族に見せていて写真が不評で実物の方がよかったと話していたと言われた事。
服装のセンスがよいと言ってくれましたが30才でピンクを着てたらどうしようかと思ったと言われた事(ピンクも着る時はあります!)
種類の違うケーキを買って行きましたが、(もちろん自分は最後に余ったのをと思っていましたが)伯父さんが家では何でも○○(娘さんの名前)が一番ですからと言って始めに好きなのを選ばせている事。(身内の間だけならいいと思いますが・・)
ケーキも回を重ねる毎にランクが下がっていくんだろうなと言われた事、
娘さんも、友達の兄が結婚相手を紹介されて全然可愛くなくて文句言っていたけど、(私の場合は)綺麗な人で良かったというような事を言われた事等、全て冗談のように話していましたが私はあまり感じがよくない&ジョーク等も感覚が合わないなと思いました。
家が近い事や他にも事情があり今後も接しなければいけない間柄になります。
彼は私がそう思ってる事にも気づいていません。今後の事を思うと気が重くなってきました。どうすれば良いかアドバイスがありましたらお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    近いといっても

    公開:2012/01/23

    役に立った:0

    隣というわけじゃないでしょうし、毎日顔を合わせたり電話するような感じでもないのじゃないですか?

    伯父さんはいろいろと「すべって」いるような感じを受けますが、好意的に言おうとしてのことだろうと思っておきましょうよ。
    合わないのはわかりますし、確かに微妙な表現なんですけど、良い方向に考えれば、あげたり下げたりすることで、あなたのことをいい風に言おうとしているんだな、と思いました。

    ですからその辺、上品さとか洗練された感じはまったく期待できそうにない方のようですけど、好意的にみてもらってよかったと思って、適度な距離感をもってつきあっていけばいいのじゃないですか?

    過度なつきあいを彼が当然のように思っているならそれはそのときに「二人の時間をもちたいなー」とか「おじさんがいや」ではない表現でもっていってはどうでしょうか。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    わりきって楽しくやってください。

    公開:2012/01/23

    役に立った:0

    違う環境で暮らしてきた他人のご家庭ですから、違うのはしょうがないと思います。
    一緒に住むわけではないし、今後もお付き合いされていく中でいい距離をDebitさんが作り上げてください。
    最初が肝心だと思いますよ。
    伯父さまのご家庭は、いい事もいやな事も冗談まじりに言ってるのならむしろ明るくていいと思いますよ。
    何も言わずによそよそしくて、腹の中ではどう思っているのかわからないよりはよほどいいです。

    私は、旦那の実家の近くに住んでいてお義母さんの家にもよく出入りをし、何か行事は全てお義母さんの家でしています。
    旦那はお義母さんと昔から仲が良く(と旦那の妹が言ってました。「あの二人は感覚が合う。私はわからない。」みたいな感じで。)、一緒に過ごしていくうちにちょっとしたことのやり方や考え方などの相違がちょいちょい出てきます。
    向こうは2人で私はよそから来た1人なので当然私が「そうですね。」と抑えています。気分はよくないですが、しょうがないことだと思います。
    冗談にしても、私はおやじギャグもわりと好きで何かとふざけたノリですが、旦那もお義母さんも違うので、だんだん空気が読めるようになり、そういう立ち振る舞いのストレスは友達と会った時に存分に発散しています。

    「違うことが当たり前」だと思って、楽しめる隙間を作ってみてください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    割り切って・・・

    公開:2012/01/23

    役に立った:1

    確かに微妙にズレた?コメントが多いな~とは感じますし、
    普通なら人前で口には出さないことも言ってしまったり、
    ちょっとマイペースすぎるご家族なのかなぁとは思います…。

    でも、彼がおっしゃっているように悪い人ではなさそうですし
    Debitさんについて嫌味なことを言ってくるということではないようなので
    「ちょっと変わってるな…」ということで
    今は割り切って気にせずに付き合っておくのが良いと思います。

    本人たちは大して考えていなかったり、ズレを認識していないと思うので、
    一方的に深く考えたりまともに向き合ってしまうだけ疲れると思いますよ。

    今後、あまりにも気に障ることがあったら
    彼にも正直に相談してみると良いのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。