結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はこせこ (26歳・女性)

公開:2012/01/16

和風な内装の中で着るウェディングドレス

12件

役に立った:0

お世話になります。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです☆

白無垢で式を行い、その後和風モダンな雰囲気の部屋で披露宴を行う予定です。
大正ロマンのような雰囲気の部屋なので、ウェディングドレスや髪型も少しレトロな感じにできたら良いなと考えています。
とは言っても、こってり時代を感じさせるようなものを求めている訳ではないのですが。。。

和風部屋にはどのような感じのドレスが似合うでしょうか?
ドレス自体の形はビスチェタイプのものが良いなと思っています。
なるべく刺繍とかが入っている方が少しレトロかなと考えているのですが、
他にも何かポイントとかあるでしょうか?

髪型もどんなものにしようか探しているのですが、自分1人で決めるのも不安で。。。

レトロを感じさせるものについて何かアドバイスを頂けると嬉しいです*
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • me-さん (24歳・女性)

    私の友人は・・・

    公開:2012/01/16

    役に立った:1

    私の友人は、和洋折衷な感じのシックな紫色のドレスを
    綺麗に着こなしていましたよ^^
    本当に目を引いて、こんなドレスもあったんだと今でも
    印象に残っています。
    髪型も、確かリボンを地毛で結っていた気がします。
    最高の式になりますように^^

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    小物でアレンジ

    公開:2012/01/16

    役に立った:0

    レトロな雰囲気、素敵ですね!

    以前和室(座敷)でウエディングドレスだった披露宴に参加したことがあります。
    その時は特に和風のアレンジはしていませんでしたが、
    それはそれでインパクトがあって素敵でしたよ。

    シンプルなものより、刺繍があった方がレトロっぽくて合うかもしれません。
    また、昔のヨーロッパの貴婦人のような小さい傘を持ってみたり
    花の代わりに小さい帽子をアクセサリーとして頭に載せてみる、
    着物の生地っぽい柄のヘアアクセサリーやコサージュを付けてみる
    など、小物でアレンジしてみてはいかがでしょうか?

    素敵な式になりますように!!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ニュアンス

    公開:2012/01/16

    役に立った:1

    これ考えてみましたが難しいです。

    ビスチェを選ぶ時点で、レトロっぽくなくなっちゃうんですよね。
    大正モダン的だと、袖付、襟つきまたはネックあり、帽子などがキーワードになるんですが、これがビスチェとは合わないか、合わせてもレトロっぽくならないんですよ。
    基本やや露出を控えたドレスがレトロっぽくなるものですね。
    かつ、シンプルなものが多いです。

    ビスチェだとこうしたケープをあわせたらいいかもしれませんね。
    http://www.weddinghills.com/upload/dress/368_1.jpg


    参考までに、レトロ的なドレスのコーディネートを・・・。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/marinbo/enlargedimage.html?code=dm026&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/marinbo_dm026
    http://vivelamariee.net/komono_photo/v97-1.jpg
    http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201104/23/96/a0183296_18292122.jpg

    続きます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。