結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

福一 (31歳・女性)

公開:2012/01/15

引出物について>>至急デス!

14件

役に立った:0

引出物の決定期限が明日なのですが悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。


彼と決めた引出物は以下の3品です。
①ペアグラス&カタログギフト(3150円)
②チーズケーキ(1050円)
③ペアどんぶり&鰹節&お茶漬け&ふりかけセット(1050円)

①グラスと③どんぶりで,食器類が2品あるのは変ですか?
①は;カタログだけだと安い感じがするので,グラスとセットになっている物を選びました。
③は;式場の試食会の時に,実物を見た母の「値段よりお洒落に見えて良いね!」という意見により決めました。
彼はどちらも良いと思って選んだのだから大丈夫。と言うのですが,なんだか気になってしまって…
(彼は気になるなら変更していいよ。任せると言ってくれています。)
③を鰹節等だけにした方が良いのか迷っています。


あと,皆様は「のし」はどうしましたか?(外のし/内のし/なし)


結婚式の準備は大変と聞いていましたが,色々決めたり,悩んだり。。ほんっとに大変ですね。(3月挙式です)アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    迷いますよね(汗)

    公開:2012/01/15

    役に立った:1

    引出物って本当に頭抱えるとこですよね。
    私もあれこれ迷った結果、「万人受けする引出物はない」と分かりました(笑)。
    なので自分達があげたい!と思うものをあげるのが1番です。
    ちなみに持ちこみ料は取られる式場でしょうか?
    もし取られないなら外部からの持ちこみの方が美味しい物が多いですよ(引き菓子)。ちなみに私達はロイズのチョコ菓子にしました!大好評ででした!!

    カタログにグラスが付いてるなら丼は無しで鰹節のみの方がスマートに見えるかもしれないですね。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2012/01/15

    役に立った:0

    まずは内容についてです。
    私は、食器類が2つという引き出物はもらったことがありませんでしたが、2つであることがおかしいわけではないと思います。
    ただ、持ち帰るときに重くなってしまうと大変かな…と思うので、そこをお気をつけになると良いと思いました。
    また、熨斗ですが、外熨斗・内熨斗のどちらも間違いではないようです。
    内熨斗にするのは、引き出物を持ち帰る途中で熨斗が破れてしまうと縁起が悪いから…という考え方もあるようです。
    準備大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    もし、

    公開:2012/01/15

    役に立った:0

    持ちこみ料を取られないのなら外部から持ち込んだ方が同じ値段でもお得だし、いいものが買えます。
    持ちこみ料が取られるなら、カタログにペアグラスが付いてるなら丼は必要ないかもしれないですね。かさばるのでゲストが持ちかえるのが大変かもしれません。
    熨斗は内熨斗にしました!

    引出物と引き菓子は万人受けするのもはない!と割り切って、自分達があげたいものをあげるのが1番です。
    私は持ちこみ料が取られなかったので、全て外部からの持ちこみにしましたよ。
    引き菓子は夫婦で大好きなロイズのチョコ菓子にして、引出物に使ったカタログはネットで購入してかなりお手頃価格で買えました(しかもゲストにも好評でした!)。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。