結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はこせこ (26歳・女性)

公開:2012/01/15

この式場で結婚式をしたくなくなりました・・・

18件

役に立った:10

3月下旬に挙式予定のさきと申します。

11月ごろに式場を決め、3月の挙式に向けて準備してきました。
他の方よりは少し式までの期間も短いので頑張って準備してきたのですが、
式場のスタッフに不安を覚えるようになり、ここで式をするのが嫌になってきてしまいました…。

担当して下さっているプランナーさんは優しく、聞けば色々説明して下さるのですが、
聞かなかったら何も言ってくれない人でした。
時間もあまりないので、こまめに打ち合わせを行ってきたのですが、打ち合わせ3回目くらいでそう感じ、彼とは色々ガンガン聞いていこうと決めました。
それでも、そうだったんかい!みたいなこともあったのですが、まだ許容範囲でした…。

プランナーさんの他にも、他の方の挙式のある日に打ち合わせで行った時、
ドリンクの係をしている人などが親族の方を目の前に、特にドリンクの案内をすることなくニコッともせず立っていたり、んん?という違和感がありました。
(2回くらいそういう場面を一部始終みてしまった。)
準備を進めていくうちに具体的な話も色々出てきて、それはできればこうして欲しい。ということを話しても、プランナーさんには「致しかねます」と言われ、なんだか私達の式のために協力してくれているということを感じなくなってしまいました…。
決して無茶なお願いはしていないつもりです。両親にも相談しても、そうして貰えると助かるのにねぇ…という様な内容です。

そうこうしているうちに、だんだんやる気が失せてきてしまい、
この式場で結婚式をしたくなくなってしまいました。
でも、もう招待状も出してしまっているし、今からだとキャンセル料も発生します。
(30万くらい…)
できればこのまま進めたいですが、プランナーさんだけでなく、スタッフも不安で…。
このまま進めて当日不安な気持ちでいるのかと思うと式もしたくない気分です。。
式まで約2カ月前ですが、式場を変更したことのある方いらっしゃいますか?
また、変更してしまうとゲストにも迷惑をかけてしまうので、とてもしんどいです。。。

せっかく選んだ式場なのに魅了を感じなくなってしまって、どうしたら良いのか悩んでいます。;;

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    そういう会社なのですねぇ・・

    公開:2012/01/15

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。
    プランナーだけなら相性ということもあり、変更可能ですがドリンク等の係までとなるとその式場で雇用しているアルバイトもしくは、バンケットサービスから派遣されている人の可能性が高いですね。
    それでOKとしている以上、そういう会社なのだなと思いました。

    変更は確かに現実的ではないですね。
    日程をもう空けてあることでしょうし、取り直してもその日時とは限りませんからね。
    そして30万のキャンセルの他にももしも持ち込みではない限りは衣装や小物もまたその日時に空いていて気に入るものを予約できるかどうか・・・。
    かといって、日時を変更はとてもリスクがあります。
    その間に身内の不幸などありえなくもない話です(よくある話です)
    そうなるといつできるかわからなくなります。

    ひとつめの方法としては支配人や社長クラスの方にそのままのお話を相談すること。
    それが一番現実的だと思います。
    改装しろ!とかの話ではなく、人の対応の問題ですから今日からでも対応が可能な問題です。
    今の問題はトップが知らないかトップがそれでよしとしているから起こることなので、トップに訴えるというのがもっともかなとおもいました。

    もうひとつは、できるかどうかわかりませんが、外部のプロデュース会社が介入できる会場かどうか・・
    外部のプロデュース会社をいれるというのはどうでしょうか。
    キャンセル料と変わらないくらいの費用はかかるかもしれませんが・・・。

    一番はやはりトップに訴えることだと思うのです。
    できたらご両親も一緒に現状を訴えて、改善をはかってもらうのがいいと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    大変ですね・・・

    公開:2012/01/15

    役に立った:3

    式場のスタッフは重要なポイントですよね・・・。

    私の知人で、昨年親族の不幸と震災直後だったこともあり、
    式の1か月前にキャンセルし、半年後に別の式場で改めて結婚式をした人がいました。
    キャンセル料やペーパーアイテムの作り直しなど
    お金もかかり大変だったそうですが、無事やり遂げたそうです。

    ただ、やはり今から結婚式の場所や日にちを変更するのは非現実的な気がします…。
    もし割り切って進めるとしたら、やはり権力のある人に話をしてみたり、
    具体的な不安要素やこうしてほしいという点を
    言葉ではなく箇条書きにして、紙で一つ一つ伝えて
    出来るだけ事前に不安要素を消しつつ担当の方にも認識と責任感を与えたり、
    さきさんだけではなく彼やご両親から強く伝えてもらっても良いかもです。
    それでも効果がない時はないですが…。

    もともとその式場のどこに魅力を感じて選んだのでしょうか?
    気持ちを持ち上げるには、自分たちが最初に魅力を感じた点を思い出し
    ゲストにもそれを感じていただけるような雰囲気作りを考えてみたり、
    スタッフも非常に重要ですが、自分達で式を作ろうということで
    楽しんでみることができたらいいですね。

    参加したゲストは、少々スタッフの対応が悪かったりしても、
    結婚式全体が良い雰囲気で新郎新婦の幸せを感じることができれば、
    よほど気持ちを害するようなことが続かない限りは、
    そこまで覚えていないのではないかと思います。
    あまり解決になってなくて申し訳ないです…

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    不安にもなりますよね

    公開:2012/01/15

    役に立った:2

    招待状も出してしまっているとのこと。
    同じ日時に別の会場が取れれば別ですが、会場が不安という理由で結婚式の日取りが変わってしまうのはゲストにとっても、今まで準備を進めてきたさきさんにとっても大変なことですよね。
    今からの変更は、現実的ではないように思いました。

    お話をうかがう限り、言わないと動かないスタッフ揃いのようですし、型どおりのこと以外は受け付けないような印象を受けます。
    「いろいろガンガン聞いていこう」との作戦は、とても重要ですよね。
    他の方の結婚式で見たというドリンク係のことも、ハッキリと「そんな対応では困る」と言っても良いと思います。
    それでも、とても不安になるお気持ち、良く分かるのですが。
    もともと、その会場に決めた決め手は何だったでしょうか?
    お料理が良いとか、ロケーション、会場の雰囲気…色々あるかと思います。
    その中で、本当はできるだけ多くの項目が希望に合う会場であればいいのですが、契約して準備を進めるうちに分かってくることもあるので悩みますよね。
    決め手になった会場の魅力を、できるだけ前面に出してゲストに印象付けることができればいいですね。
    スタッフの対応がマズイのは致命的な場合もありますが、大きな問題が起きなければ会場の魅力で相殺できることもあるかもしれません。
    あとは、その会場の対応で足りない部分を持込みで埋められればいいのですが…。
    プランナーさんが対応してくれないことというのは、どのような内容なのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。