結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

音符さん (24歳・女性)

公開:2012/01/13

義母は結婚式に欠席すると…

41件

役に立った:24

でき婚で今1歳7ヶ月の子どもがいます。
妊娠中に結婚式を挙げたかったのですが義母(旦那の母)が産んでお金がたまったらにしたらいいと言われ、その通り落ち着いてきたし費用も貯まったので二人目もほしいし今年10月ぐらいにできたらと思い両家に聞いたら了解してくれたのに義母が『今まで散々振り回され原点に戻るとなると…欠席します』とメールが来ました。
ちょうどお正月頃だったので挨拶と相談しに旦那さんの実家に行く事になっていたのに30分早くついただけだったのに家にもはいらず帰らされました…
帰って電話で話をすると同棲してたときの事がどうも気にくわなかったみたいで今日の早く行ってしまった事も含め何度も謝りました。
そのあととりあえず切るといわれ『いつも嫁のところが優先でこちらは配慮がないと』メールが来ました。
そんな事はなくなんでもむしろ旦那さんの実家に報告してから私の実家に報告している事を伝え、またゆっくり話したいので時間作っていただけませんか?と送りました。
それから電話してもでてくれず困っています。
義父は義母のいつもいいなりですが義父に相談しようと電話してもでてくれずどうしたらいいかわかりません…

旦那ももう来なくてもいいと言い出しました。
でも義両親が欠席で結婚式をしたらその後の付き合いはどうすればいいのか…
義母は1度も働いた事がなく人付き合いが苦手でたぶん友達もいません。義両親もでき婚で結婚式は挙げていません。

私達も祝い事など4度もキャンセルされいつも行けるといいながらあとから行けないとか当日ドタキャンもあり、こちらも振り回されています。

費用は私達で出しますし衣装代がないのであれば出す予定です。
まだ会場は契約してませんが10月ですからだんだん日取りもなくなってきました。

結婚式はしたいですしできたら両家でてもらいたいですがどうしたらいいのかもうわからないです…

この質問への回答募集は終了しました

41件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    ゲストを工夫

    公開:2012/01/13

    役に立った:10

    大変ですね。
    考え方を変えなければなりませんが、ゲストを工夫してはいかがでしょうか?
    つまり、両親・兄弟までとするのです。
    音符さんのご両親と、音符さんの兄弟、だんなさんの兄弟またはその子ども。

    このあたりまでとして、式後は会食ということではいかがでしょうか。

    だんなさんのお母さんの話とは別問題になりますが、出産後の挙式に関しては結構賛否両論ありまして、賛成という方をみますとわりと「自分もそうした、そうする予定」の方が多いかなぁと・・・。
    そういうこともあるので規模を絞ってスタイルを工夫して実施されてはいかがでしょうか。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    頑張ってください。

    公開:2012/01/13

    役に立った:4

    結婚式はしたいという気持ちが伝わって
    きますし、誠意ある対応をされていることも
    よく解ります。義母様に参加してもらいたい
    ところですが、現時点で説得というのは難しそうですね。
    義母、義父欠席で結婚式を行うというのは、あまり歓迎
    できません。
    ただ、結婚式をするな!と言っているのではなく、欠席します
    ということであれば、もう少し時間をかけてもいいのでは
    ないでしょうか?
    顔も合わせないということは、なにか相当な原因が
    ありそうな気がしますが、思い当たりませんか?
    解決にはなりませんが、もう少し誠意をみせて頑張って
    みてはいかがでしょうか。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    大変ですね

    公開:2012/01/13

    役に立った:7

    なかなか難しい義母さんのようですね。
    結婚式をしてもしなくても、言い出してしまった後のお付き合いは大変そうです。
    旦那さんは、この件についてどのくらい自分の両親と話しをしてくれているのでしょうか?
    嫁の立場からは説得しづらいかもしれませんし義母さんも言うとおりになりにくいと思うので、旦那さんが息子の立場から説得に回ってくれるといいのですが。
    これまでのことを考えると義父母の出席は難しいのかもしれませんが、どうしてもダメなら音符さんたち3人と音符さんの親御さん&ご兄弟、旦那さんのご兄弟で…となっても仕方ないかもしれませんね。
    旦那さんにギリギリまで説得を試みてもらうことになるかと思いますが、それにしても義母さんはなぜ反対なのでしょう?
    反対の理由が分かれば、対処できることもあるかもしれません。
    ただ、ご相談の内容からはいつも気まぐれな性格のような印象を受けますので、もし理由もなく本当に気まぐれだけなら、これからも何かのたびに同じようなことが起こってくるかもしれません。
    義母さんを満足させることがどうやってもムリならば、旦那さんの言うとおり、義両親の出席は諦めることも必要かもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。