結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mokakiki (27歳・女性)

公開:2012/01/09

自分の母親に対する彼の行動

19件

役に立った:1

観覧有難うございます。
結婚反対を言われ続け1年になる者です。
彼の行動に、もやもやしてるので周りのご意見を頂きたく投稿しました。

現状況ですが、挨拶に行こうと彼のご両親に話したところ「結婚する意思や家族を持つ意識が伝わらない、出直してこい」と年末に言われたそうです。
ここ2ヶ月で、彼が親に説得を試みたのは2回。
私が逆の立場なら、本当に認めてもらいたいなら、毎日(は、言い過ぎかもしれませんが)でも親に説得するつもりです。でも、彼は2回だけ・・・
何故あまり説得しないかと聞いた事があって、「出来るだけ穏便に済ましたいし、元々、俺からこうゆう話(真面目な話)を切り出す事が苦手なのもある」と。
穏便に済ましたいのは判るが、そうゆう事言ってる場合じゃないだろうと思ってしまいました。

確かに、ここ1年彼はご両親から何度も「別れろ」等言われ続けてきて、心身ともに滅入っている部分があり、言える元気がなかったと思います。
しかし、ここで挫けていたら、この先は・・・と不安が過ぎります。
彼の母親が特に問題で、自分の意見や行動が全て正しい・自分の思うままにしないと気が済まないという性格で、例えば、彼の夕食ひとつにしても、彼が「そんなに食べれんからいらん」と言っても無視して大量に出すなど過干渉な程らしいのです。
多分、息子が可愛くてしょうがなく、私に取られたと思っていると思うんです。

ですが、ガツンと言わない彼も彼だと思っていて、本当に嫌なら言わないと、つけあがる・何だかんだ言いながらも最終的には、自分の思い通りになると思っている部分があるような気がします。
その事を彼に言っても「うーん、言ってるんだけど」と言うだけで・・・

上記の事を書いてて、自分も嫌な性格だと思っているんですが、こうも今まで言われ続け、挙句うちの親に怒鳴りこみに来るとまで言い出していると、滅入ってしまって。

彼の行動が今後もこんな感じだと、不安になっています。
私が不安になりすぎて過剰反応しているだけでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    キツイですが

    公開:2012/01/09

    役に立った:2

    第三者的にみますとこれはご縁がない話では?と思います。 

    彼の親が変わっている、彼がそれに従ってるという話は他にもありますが、ともかく誰が悪い的話ではなく、またそんな話をしても解決するわけでもなく、ここまでずるずるしている以上この話にこれ以上の期待は持てません。

    彼だけではなく多くの男性は親を含む周囲との穏便な関係を望みますし、その割りには自分はそこに努力はあまりしたくない。

    彼は典型的です。

    あなたも彼が駆け落ち同然に強引に結婚するのを望みますか?
    あなたも彼も何をとるか、です。
    理想をいえば説得ですがそれは無理でしょうね。
    ですから他にどうするかです。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    う~ん…

    公開:2012/01/09

    役に立った:2

    お話をうかがう限り、難しいご家族のように思います。
    彼も、親御さんの言う事に反抗したくなくて動かないのですね。
    面倒なことにしたくない(逃げている)…というふうに感じました。
    また、彼自身が親から自立しきれていないようにも思います。
    もし、この先に結婚できたとしても、かなり大変で苦労しそうですね。
    彼が間に入ってしっかり動いてくれないようであれば、やっていくのは難しいかもしれません。
    teaさんの彼に対する気持ちは分かりませんが、結婚のはなしを一度白紙に戻すことができるなら別の選択肢を考えてもいいように思いました。

  • るん。さん (35歳・女性)

    なぜ反対されるか…

    公開:2012/01/09

    役に立った:0

    友人にも親に反対され、前に進まないカップルがいます。お金がないのにどうして結婚ができるのか、と言われ、二人は一生懸命お金をため、認めてもらえるよう努力している最中です。

    彼氏さんのご両親はどうして反対されているのでしょう?具体的な理由があるならばそこを解決するのが一番の早道ですが…。
    teaさんのご両親は何とおっしゃってますか?
    反対には反対なりの理由があると思いますが、投稿だけを読むとただ彼氏さんが何もしてくれないという受け身なようにも読めます。
    彼氏さんだけに頼らず、何かできることはないのか話し合ってみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。