結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (29歳・女性)

公開:2012/01/09

ハネムーン

11件

役に立った:1

来月にハネムーンでバリ島に行く予定です。
結婚式を終え、先月から予算などを散々聞いて考えた末行き先を決め、職場に休みなども希望を出していました。
が、今になって彼が微妙な反応をするので、よく聞いてみた所、予算が本当にないようでした。
それぞれ自分の代金は自分で出して行く予定です。
詳しく聞くと、式や新生活の資金にも使っていたお金は彼の親が管理しているようで、そこからハネムーン代も出せるかと彼親に聞いたら『行きたい気持ちもわかるけど、あのお金はまだイロイロお金がいるから残しておいた方が良いから使わない方が良い。今すぐ新婚旅行に行く必要はないし、旅行は国内で良い』と言ったようです。
納得いかないけど、もうイロイロ話しが進んでいたから、私が彼の代金も出すと言えば、彼親は『それはダメ。男が出してもらうなんて何事?甘えたらダメ』と言うそうです。
結局は、場所を国内の行ける範囲にするしかないようです…。

そもそも彼のお金を彼の親が管理しているのも謎だし、ヨーロッパとかに行きたいのを妥協して、予算聞いて安く行けるバリ島にしたのに、納得行かない事ばかりです。

皆さんなら国内に変更しますか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    彼のお金というより

    公開:2012/01/09

    役に立った:1

    それはひょっとして同居していてその分として家に入れていたお金を親の善意によって彼のために貯金していたお金じゃないでしょうかね?
    だとすると納得がいく話になるんですが・・・。

    さて、新婚旅行はいますぐではなくてもいい、という彼の親の意見には賛成です。
    式のあとすぐ行くのは結構疲れますよ。

    私は諸事情があって結局1年半経過してからいきました。
    ここまでおそくならなくてもいいとは思いますが、二人とも正規の職があるならボーナスなどもあり旅行代金をためるのはそこまで難しいことじゃないと思いますので、半年後とかでもいいのじゃないでしょうか。

    今納得のいかない国内にするより、半年後にいきたいところに行くほうがいいと思います。

  • ゆゆみさん (35歳・女性)

    親の管理のお金?

    公開:2012/01/09

    役に立った:0

    謎どころか、変です。
    なぜ、新しい家庭をかまえた夫婦のお金を親に任せているのか。彼も親もおかしいです。

    もし、そのお金がもともと親のものだったら何も言えませんが、それはそれで、じゃあ彼の稼いだお金を使えばいいだけです。
    もし、彼の現財産が乏しいのであれば、ハネムーンは資金が貯まってからにするか、あるいはあなたが立て替えて、今後彼から返済してもらえばいいと思います。

    旅行のキャンセル料など発生する時期に入っているのでしょうか?その時期での彼の発言なら彼に払ってもらわないと。
    親も変ですが、それに従っている彼はもっと変です。彼には自立心を持ってもらわなければなりません。

    今、親の都合でハネムーンを国内に変更したら、後々まで後悔が残りそうですが。
    そもそもバリなら高くありませんし、それだけの資金も彼自身の資産で用意出来ないなら、これは生活も出来ないくらいのレベルですから、生活の潤いを優先させましょう。
    旅行資金を二人の力で貯めた後にヨーロッパに行く方がスッキリするような気がします。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    親がお金の管理?

    公開:2012/01/09

    役に立った:0

    親御さんが管理しているお金は、彼のお金なのですよね?
    まずは、親がお金を管理しているという状態が「どうなんだろう?」と思います。
    確かに新婚生活にお金はかかりますから、身の丈に合った新婚旅行を…と親御さんは思うのかもしれませんが。
    (実際、その部分に関しては私も同感ですが…)
    ただ、すでに夫婦になって別世帯になっているのであれば尚更、彼のお金を親が管理して使い道にまで口を出すというのはいかがなものか…と思います。
    「男が出してもらうなんて何事?」という前に、いい歳をした子供のお金を親が管理しているのは変ではないのか?という気持ちです。

    必要なものを揃えずに新婚旅行にお金をかけてしまうのも大変だと思いますが、いろいろ予算なども考えて行き先も決めていらっしゃるようなので、国内に変更してしまうのは残念で納得がいかないでしょうね。
    まずは、お金の管理についてキチンと話をし、その上で時期や場所について早急に話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。