結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たままにあ (27歳・女性)

公開:2012/01/05

招待者のマナーについて

24件

役に立った:1

以前引出物の事について、質問させて頂きましたアイスです。
前回はたくさんの回答を頂き、身内だけなら意見が偏りがちな中、さまざまな年代の方・男性女性の意見が聞けてとても参考になりました。本当にありがとうございます。

今回は相談・・というよりただの愚痴になってしまいうかもしれないのですが聞いてください。(長いので1回で投稿できないのでわけさせていただきます。(><;)

私たちは挙式が5月なので、今出席者の人数を決めています。当初は60名を予定していましたが、会場自体は100名ほど入れる余裕があるためまだ人数の調整は可能です。
先日彼から「人数増えてもいい?」と言われました。もちろん余裕はあるのでいいよと返事をしたのですが、話しを聞くと異性の友人といわれました。
異性の友人と言っても元彼女とかではなく、彼が専門学校の時に仲が良かったグループの女の子たちという事なのですが、彼自身は呼ぼうかどうしょうか迷っているのは知っていました。
ただ、私がおかしいと思ったのが結婚式に来てもらえるよう直接声をかけたのは彼ではなく、もともと彼が式に呼んでいた専門学校時代の友人(男性)が誘った、というのです。
私としたら、どうして関係ない人が相談もなしに人数の集約をしているの??という感じになりました。
そして、その女の子達も彼氏に直接行く旨の返事を返したわけでなく、どうもその友人を通して行く返事をしているらしいのです。
確かに彼の友人を通して、彼女達が行きたがっているような事を話していたというのも彼から聞いた事はありました。
でも普通の飲み会等ではないのですから、最終的に呼ぶか呼ばないかは私達新郎新婦側で決定することだ思うのです。
私は一番悪いのは勝手に声をかけた友人だと思うのですが、女の子達も彼から直接声をかけてもらうまで待つというのが普通だと思います。
今でこそ異性の友人を呼ぶのは結婚式のNGマナーというわけでもないと思いますし、私はとても妬きもちやきなので、一度も会ったことがない女性達ということで嫌な気持ちがないといえば嘘になりますが、彼の友人達と言う事であれば来てもらいたいとは思っています。
ただ、普通ならいったん考えるのが常識だと思うのです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • アイスさん (27歳・女性)

    質問者です。(続きになります。)

    公開:2012/01/05

    役に立った:0

    今回は、彼も迷っていた友人達と言う事と、もう来ていただけると返事をもらっているそうなので彼に文句や反対はしないつもりですが、一般的に彼の友人達の行動は非常識にあたると思いませんか?
    この件を母に話したところおめでたい事だし別にいいじゃないと言われ、私の心が狭いといえばそうだと思います。

    長々と長文を書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひ皆様のご意見を聞かせてもらえたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    そうですね

    公開:2012/01/05

    役に立った:1

    結婚式に招待されたゲストが他の人を誘うなどというのは、たしかにマナー違反だと感じます。
    また、新郎新婦から直接招待されたわけでもないのに「行く」などと返事を間接的にしている方々についても、どうも常識的ではない感じを受けました。
    アイスさんが不快に思うのも分かる気がします。

    今回は会場に余裕があり、新郎新婦としても人数を追加して招待できる状況のようなので、不愉快に思うお気持ちも分かりますが頑張って水に流してしまいませんか?
    非常識な人たちに構わず、ご自分達の結婚式を楽しく幸せな気持ちで行えたほうがいいですよね。
    その方たちのせいで楽しい気持ちが半減してしまうのでは余計に不愉快になってしまいますから、できればイラッとする気持ちを何かで発散させて、あとは楽しくステキな結婚式になることを願っています。

  • ゆゆりんさん (30歳・女性)

    自分たちが本当に祝って頂きたい人に。

    公開:2012/01/05

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。確かに非常識な行動ですね…。
    結婚式というフォーマルで大切な場に出席するかどうかを
    本人たちからの打診なく、仲間うちで決めてしまうなんて。。
    私でも非常に不快に感じると思いますのでお察しします。

    会場はまだキャパシティがあるとのことなので、呼ぶ呼ばないはアイスさんと彼で
    お決めになって良いと思います。
    が、ひとつ注意点としては、異性のご友人たちをお呼びするにあたり、
    彼女たちからのご祝儀は余り期待しない方がいいかも…ということです。
    アイスさんの彼と彼女たちがどれほど仲が良いのかは分かりませんが、
    仲間うちで結婚式出席を決めてしまうくらいですから、ライトな乗りで参列をし、
    その際、仲間うちで声をかけあって、ご祝儀を一律で1万円や2万円で包むことも
    考えられます。
    そうなると、彼女たちをお呼びすることで、アイスさんたちのご負担が増えることも
    視野に入れておいた方が良いと思います。
    (もちろんご祝儀はいくら、とオフィシャルに決まっているものではないので、
    特に彼女たちだけが、という話ではないですが。あくまでも想定でのお話です。)

    結婚式は本当に本当にお金がかかるイベントです。
    私の結婚式も、両家の親からの援助が無ければ実現しなかったと思います。

    アイスさんたちに資金的な余裕があればもちろんお呼びする方向で構わないと
    思いますが、コスト面を意識されているならご招待する方は「本当にお祝いして
    もらいたい人」に絞っていいと思います。

    本当にお祝いをして頂きたいほど仲の良い人であれば、ご祝儀の額がいくらであっても、
    「来て頂いただけで充分、本当にありがとう…」という気持ちになれると思います。
    ですが、そうではない方々をお呼びした場合、それによってアイスさんたちの負担が
    非常に重くなった場合、「来て頂いただけで…」と素直に思えるかは分かりません。

    招待客の選定は大事ですよ。結婚式でのお披露目は、これから末永くお付き合いを
    していくことのスタートでもあります。私も彼と何度も何度も相談し合いました。
    よく考えて決めてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。