結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はらなみちゃんさん (23歳・女性)

公開:2011/12/30

優柔不断で困ります

25件

役に立った:0

来秋(10月)、結婚式をしようと考えており、9月あたりから式場見学を進めてきました。

3件見学し、11月に一番最初に見学をしたところ(ゲストハウス)がとても印象に残っており、2回目で成約しました。結婚式といったら白い教会で大階段を降りて、とイメージしていたので、そのイメージにぴったりで外観もお城のようで、内装も白く、教会や披露宴会場もとても素敵で私のイメージ通りの場所でした。案内してくれたプランナーさんも好印象でした。

しかし場所が決定したものの、気になっていたところで見学ができていないウェディングレストランがあり、行かないと後悔しそうだなと思い、見学に行きました。そしたら、そこは私の抱いてきた結婚式のイメージとは違いましたが、とてもあったかい雰囲気でスタッフの方が皆さん本当によい方々で、お料理もとてもおいしかったです。ゲスト予定数が多いのであまり広くないのが悩みなのですが‥。

希望日はそちらもまだ空いているとのことですが、成約している式場も打ち合わせ等始まるので決めなくては‥焦っています;
その後、成約した式場に見学した友達があまりいい対応されなかったこと、成約をせかされた(私も「今しないと‥」と焦らされて契約してしまった部分がありましたが;)知り合いの結婚式でスタッフがあまり‥という声を聞きました。


成約した場所はフラワーシャワーができる大階段、外観など設備は充実しているし、とても素敵な場所です。しかし、金額は一つひとつが高め。

迷っている式場さんは、スタッフさんの対応は素晴らしい、おもてなしは本当に十分だと思います。私たちが何回も訪れていますが、嫌な顔せず丁寧に説明等してくれました。3回とも楽しかったです。お料理はすごくおいしい☆設備(待合室があまり広くない、教会があまり大人数入れない)が少し心配です。



長々になってしまい、申し訳ありません。
皆さんなら教会等を重視しますか?やはり、スタッフや雰囲気を大事にしますか?
ご意見頂けたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • けんさん (25歳・女性)

    私なら

    公開:2011/12/30

    役に立った:0

    スタッフの対応やお料理などを重視します。
    昔参列した式で、外観などは素晴らしいのにスタッフの対応がとても粗末で「あ、二人(新郎新婦)の自己満足ね」と思ったことがあります。

    はらなみちゃんさんはゲストのこともきちんと考えているようですので、もし成約した式場で挙げてもスタッフの質以上の印象を持ってもらえるかもしれません。ただ気になるのが「成約した」となると、式場の変更は難しいかと思います。内金などは入れましたか?成約して何日以内ならキャンセル可とか書いてありますか?

    私はゲストハウスで挙げましたが、確かにひとつひとつが高かったです。そして持ち込み料もひとつひとつにかかったので、ドレスなど提携店以外からだと結構かかりました。(提携店でも種類が豊富だったので私は満足でしたが。)

    キャンセル料も含め、再検討されてみてはどうですか?彼とよく相談し、トータルでどちらがいいか決めてくださいね!

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    会場をとるかゲストをとるか

    公開:2011/12/30

    役に立った:1

    会場をとるかゲストをとるかです。

    ゲスト人数を絞れるのならレストランで、絞れないならゲストハウスがいいでしょう。

    いくらいい会場でも詰め込むのはそれだけで悪印象ですから。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    優先度を決めるといいですよ。

    公開:2011/12/30

    役に立った:0

    式場は迷いますよね。
    私もいくつかで迷いましたが、自分が一番に何を重視するかをかんがえ点数化しました。
    料理なのか、教会なのか、交通の便なのか・・・。

    あれこれ考えてしまうとやはり悩むので、重点的に重要視するところを絞って考えると
    結果が出やすいと思います。

    彼とも相談してよく決めて下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。