結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃんぐむさん (22歳・女性)

公開:2011/12/14

結婚式をする場所の食い違い

22件

役に立った:6

初めて投稿させて頂きます。
再来年の3月頃に結婚式を挙げる予定で話し合いを始めたばかりの者です。
まだお互いの両親も含めて話し合いをする前の段階で、来年彼と一緒に私の実家へ赴き結婚の挨拶へ行く事になってるんですが、
親に色々聞かれるだろうという事で、その前にお互いに結婚について話し合おうとなったら色んな食い違いが出てきて正直戸惑ってます。

現段階のお互いの考え方ですが、
私は地元が関東。
彼は地元が関西。
私が大学から関西に住み、彼と出会い結婚という形になります。


私は友達が少ない為呼べても二人か三人。
親戚関係がおそらく20名前後。
会社関係で呼びたい人達が15名程。
という感じになるかなと予想してます。
地元は関東ですが、会社の方々を呼びたいし、彼も会社の方々を呼ぶやろし、彼のご両親の顔をたてる意味でも、結婚式場は関西でするものと勝手に考えてました。

彼は私とは正反対で、
大学時代を東京で過ごしたのもあり、
関西にも関東にも友人が多く、
親戚10名前後、
友人20名前後、
会社関係は全員呼ばない、
そして結婚式は関東でしたいと考えてるみたいです。

結婚式は祝福してほしい人達を呼んでするもので、招待する友人の差が極端にあっても気にする事はないとは思うんですが、
彼が会社関係の方を呼ばないのに私だけ呼ぶのもおかしいし、
親戚と友人だけをよぶとなるとバランスが絶対悪くなりそうです。

彼と一緒に探しはじめなきゃいけなかったとは思うんですが、関西でするものと勝手に解釈してウキウキと色んな関西の会場の資料を請求したりパソコンで毎日ウェディング情報を探してしまってたので、
ここに来て少し意気消沈してしまいました。
年末に実家に帰郷した時に両親に話そうと思うんですが、
彼と結婚式の場所の意見の食い違いが出た場合はどのように話し合っていくのが多いんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • うし。さん (24歳・女性)

    私も

    公開:2011/12/15

    役に立った:1

    似たようなことで悩みましたが、ふたりの間で意見の食い違いがあることを両家両親にお互いの口から話しました。自分達の意見を統一させることも必要かもしれませんが、両親の意見もあると思います。うまく両家の意見を取り入れることも大事かと思いますよ。
    私たちは両親の意見を基本として、そこに私たちの意見を肉付けしていきました。

    場所・ゲスト・式の形式・しきたり・費用…などなど、これから意見の食い違いは山ほど出てくると思います。「こんなはずじゃなかった…」と思うこともあるかもしれません。

    彼やご両親と話し合いを重ね、素敵なお式が挙げられますように!

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    食い違うのは仕方のないこと。

    公開:2011/12/15

    役に立った:1

    どうしても意見の食い違いが出るのは仕方がないことだと思います。
    ただ、意見を親の前だからと言って合わせる必要はありません。
    ちがうなら、違うというのを、ご両親にも知ってもらえば良いかと思います。

    そこで、ご両親の意見などを聞いて参考にしてみたらいかがでしょうか??
    おそらく、式を進めて行く上で、ご両親のことを聞かなければいけないこともあるかと思います。

    例えば、親族にお年寄りが多いということであれば、できるだけ、遠方をさけるようになってくるかもしれません。

    なので、2人の意見をご両親に話し、またご両親の意見もきき、進めていけたらよいですね★

  • me-さん (24歳・女性)

    私は

    公開:2011/12/15

    役に立った:0

    私の場合も式場の場所では彼と意見が食い違いました。やはり、ご両親に各自でまず相談してみてはいかがでしょうか?また、年配の方がどちらからいらっしゃるのかも大きく影響すると思います。彼とまずよく話し合って、ご両親の意見も参考に一番良い方法を見つけてくださいね♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。