結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱる (29歳・女性)

公開:2011/11/26

お礼

14件

役に立った:0

結婚式を控えています。
幸せな事に周りから沢山結婚式のお手伝いを申し出て頂いています。

友人Aは、結婚が決まった時に『お祝いにペーパーアイテムは作るよ』と言ってくれました。

友人Bは、お花を習っているからプリザでドレス一着のブーケを作ってプレゼントしたいと言ってくれました。

友人CはプロフィールDVDを作ると言ってくれました。

友人Dはサプライズで、友人Bが作ってくれたドレスではないドレスのブーケを作ってくれてました。

かなりありがたく幸せなのですが、全員式には出席して頂くし、お礼でかなり悩んでいました。
そんな時、友人Aが『やっぱり材料代はもらった方が○○ちゃんがスッキリするだろうからもらうね』と言ってきたり、友人Bが『実はブーケでかなりお金がかかってるから、全額プレゼントは○○ちゃんが気を遣うと思って…』と言ってきました。

ペーパーアイテムの材料代も二万くらいはするだろうし、ブーケに関しては五万くらいと思うので、勿論それくらいの金額のお礼を考えていましたが、向こう側からそう言われた事にあまり良い気はしなく、結局は材料代や、ブーケ代をお渡しするのですが、なんとなく気持ちがモヤモヤします。
またそれ以外に式の時にサプライズプレゼントをお渡しする予定です。
どうせお金を全額かけるなら、もっと自分好みにこだわりたかったと思ってしまいます。

友人だし、お礼はするつもりでいたけど、プレゼントすると言われただけに、あまりアレコレ言えず、気は使い…疲れてしまいました。

どれも友人から声をかけて頂いたので断れなかったのですが、業者などにお願いした方がよっぽど気が楽で、言いたい事言えたと思ってしまいます。

気持ちを切り替えたいのですが、何か良い方法はないですか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    ご自分の好みも伝えてみては?

    公開:2011/11/26

    役に立った:0

    結婚式の準備は、いろいろあって大変なことも多いですよね。
    すでに、ブーケやペーパーアイテムは出来上がったのでしょうか。
    材料費などを出すのでしたら、さりげなくご自分の希望も伝えていった方がお互いに不満も少なくなるのかな、と思いました。
    もし、もう仕上がっているようでしたら、モヤモヤするでしょうが気にしすぎないようにするしかないかもしれません。
    ブーケは、確かにドレスでの移動には持つことが多いですが、披露宴ではブーケを持っている時間は長くありません。
    座っている間のゲストの目線を考えてヘッドドレスを華やかにするとか、できれば他のことで気持ちを上げてモヤッとするお気持ちが晴らせればいいのですが。
    あとは、結婚式の準備から少し離れて何か楽しむことがあれば、それでも気持ちがスッキリすることがあります。

    どうぞ、お式を楽しんでくださいね。

  • mafinoさん (39歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2011/11/26

    役に立った:0

    プレゼントと言ってくれているのに、後から材料費って・・・ 
    もし自分がマヨたまごさんの立場だとしても、同じくモヤモヤしますよ。
    自分から「材料費は出すからお願い」、ならともかく。
    でも、もう材料費出すこと言ってしまわれたのですよね。
    私の小さな脳みそでは大したこと考えられないのですが・・・
    もし何とかしたいとお考えでしたら、

    ・ペーパーアイテムは新郎友人、知人にその業者関係の人がいて
     その人の申し出が先だったから無理になった
    ・ブーケの方にはご祝儀辞退で相殺
    ・DVDの方には素材費がどのくらいか聞いて、プラス手間賃を加えた金額
     (何万もしないと思いますが・・・。新郎か新郎友人でそういった事に詳しい人に
      大体どの位の金額が妥当か聞いてみてもいいかも?)

    が頭に浮かびましたが・・・ 上記言いづらい気持ちも分かります。
    すみません。あまりいい考えが浮かばなくて。。

    ちなみに、私はネットでプリザのブーケを購入しましたが1万4千円でした。(綺麗な出来栄えでしたよ)
    他 高いものは5万以上しますが、3万前後でも素敵なプリザがありました。
    確かに個人が作るには材料費が高上がりになっているかも知れませんが、
    お友達にプレゼントの気持ちも入っているなら、ご祝儀の相場が2~3万だとして
    それにプラスしたサプライズプレゼントで個人的には充分な気がします。

    でも、やはりこの考えがお友達との溝をつくってしまうようなら
    実行しない方がいいかも知れません。
    ただ、貴女と同じ気持ちになるであろう人は私を含め大多数だと思います。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2011/11/26

    役に立った:0

    せっかくの一世一代の晴れ舞台に大変ですね。

    私ももし同じ立場なら、業者を通して希望を言って思う通りした方が少々高くついてもやりやすくさっぱりします。
    友人さんたちとのご関係がどれくらいかわからないので何とも言えませんが、話がすすんでいるようなので今から断るのは難しいですよね。
    まだ希望を伝えられるようなら、ブーケやペーパーアイテムを作ってくれる方へご自分の趣味や希望、表現したい個性などを伝えた方がいいと思います。
    まずこちらから言ってもないのに「材料費」とか言われるのがびっくりしますが、逆にそう言える仲と思っているのかもしれません。
    そうだとして、「せっかく作ってもらうんだから、イメージ完璧に表現した~い!」って軽い感じで言ってみてはいかがでしょうか?

    無理なら、あとの自分で気を遣わずにできる分野のところでとことん自分の希望に合わせて準備すること…ですかね。

    心から満足できる楽しい式になるよう祈ってます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。