結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mokakikiさん (27歳・女性)

公開:2011/11/22

マリッジブルーなのか判りません

12件

役に立った:1

観覧ありがとうございます。
長文乱文になる事を先にお詫びしておきます。

5年半付き合っている彼から、プロポーズされました。
ですが、ここ数週間、結婚するか悩んでいます。
それなりに、理由はあるんですが・・・
・数年前から、うつ病治療中・現在、カウンセリング受診中
・上記の理由で彼親から猛烈な反対をされている
この、2点が大きな問題です。

うつ病の方は、元々軽度で、日常生活も仕事(短時間ですが)も支障なく出来ています。
彼親ですが、1年くらい前から彼に「さっさと縁を切れ」「彼女の親に文句を言いに行く」「薬を止めないと認めない。けど、断薬数ヶ月してるけど、それで安心するのは早い」「カウンセリング行っても意味がない」等々、言われ続けてきています。
その為、まだ挨拶等も動き出せていません(彼と私の仕事の関係上、都合がつかないという理由もありますが)

彼はというと、説得を試みてくれていますが、親を鬱陶しく思っていて「何度話しても聞く耳持たなくてラチがあかない」と言っています。
確かに、彼親の言う事も判ります、いつ再発して悪化するか判らないリスクを背負う事になりますから。
ですが、私も彼と居たいと思う一心で今まで、薬も断薬してメンタル矯正もしてきました。

そんな最近、結婚に不安を抱くようになったんです。
彼と一緒に居たいけど、やっていけるだろうか・再発しないだろうか・結婚したら彼親の圧力に耐えられるだろうかとか・・・お恥ずかしいながら、この歳で「結婚して、責任を負いたくない」というプレッシャーも出てきたんです。
つい1ヶ月前までは、そんな事思ったりしなかったんですが、急に突然で戸惑っています。
彼親からの猛反対もあるんだと思いますが、幸いにも彼が味方についてくれているので安心はあります。

まとまりのない文章で失礼しました。
これは、マリッジブルーなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    マリッジブルーかどうかは分かりませんが

    公開:2011/11/22

    役に立った:1

    彼が親御さんよりmokakikiさんの味方になってくれているようで、ほんとに良かったですね。
    確かに、結婚したら彼の親御さんともお付き合いしないわけにはいかないかもしれません。
    義家族や親戚との付き合いは、大変だと思うこともあるかと思います。
    結婚前からいろいろ言われてしまうと、なおさら付き合いづらいですよね。
    不安が大きくなってしまうのも当然だと思います。
    たとえば、もしまだ不安に思っているのでしたら、カウンセリングが一旦終了するまで婚約のまま過ごしてみてはいかがですか?
    彼の親御さんは専門家ではないのでしょうから、できれば気にしないことがいちばんかと思いますが、少なくとも彼の親御さんの言うことが耳に入らない状態で過ごせると良いですね。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    あせらないで

    公開:2011/11/22

    役に立った:0

    ご理解のあるステキな彼ですね。
    まずはご婚約おめでとうございます。
    ご家族に病気を打ち明けることや
    説得を試みてくれていること、
    大変なことでしょうが、とても頼もしい方ですね。
    また、mokakikiさんも彼を支えに
    今まで辛かったでしょうが頑張って闘病されてきたのですね。
    ステキなご夫婦になることと思います。

    結婚となると、どうしても避けて通れないのが
    家族の付き合いだと思います。
    ですから、今のまま強引に結婚しても
    Mokakikiさんが笑顔でお嫁に行けるとは思いません。
    彼のご両親がそういったお気持ちである以上、
    mokakikiさんのご両親も
    手ばなしに喜んで送りだす、とはいかないでしょうし。
    まだまだうつ病に対する理解は、社会に浸透していない
    辛い現実があります。

    しかし、治らない病気ではないし、
    再発するとも限りません。
    事実、私は8年ほど前に
    入院するほど重度のそううつ病でしたが、
    現在ではフルタイムで仕事もし、幸せな結婚生活を送っていますよ。
    うつ病患者にとって大切なことは
    まわりの協力だと思います。
    今すぐに結婚しないといけない、というわけでないのであれば、
    きちんと治療して
    仕事も日常生活も問題がないようにし
    まずは彼のご両親を安心させることが大切なのかな、と思います。

  • mokakikiさん (27歳・女性)

    質問者です

    公開:2011/11/22

    役に立った:0

    ちくちくさん
    回答有難うございました。
    >たとえば、もしまだ不安に思っているのでしたら、カウンセリングが一旦終了するまで婚約のまま過ごしてみてはいかがですか?
    彼の親御さんは専門家ではないのでしょうから、できれば気にしないことがいちばんかと思いますが、少なくとも彼の親御さんの言うことが耳に入らない状態で過ごせると良いですね。

    との事ですが、カウンセリングが一旦終了するのを待ってというのは、案が出ていたんです。
    ですが、付き合いが5年半、うつ歴7年目で、ずるずる長引かせるのはどうかという話も出ていて・・・以前、彼親に「中途半端は良くないから、結婚するならさっさとしろ」と言われた事もありましたが、こちらが動いたら猛反対な状況です。

    そして、彼のお母様が一度、軽度のうつ病を経験しています。
    にも関わらず、「自分は治ったのに、何でそんなに長引く」と・・・経験者なら、この病気を理解しそうですが、病院嫌いで医者の言う事を一切無視して無理矢理治したらしいのです。

    仮に結婚したら、ある程度の距離を保つつもりです。でないと、私の身が持ちません。
    彼にその事を話したら、了承してくれましたし。
    色々と焦っているのかもしれません、考えてみます。
    有難うございました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。