結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃん…さん (24歳・女性)

公開:2011/11/20

結婚式費用

21件

役に立った:9

こんにちは。来年の九月に結婚式をします。

結婚式の費用についてなんですが…当初私達は貯金している中かから費用を出し、彼の家からも少し援助していただけると言う話があり、結婚式費用がもし足りなかったらご祝儀で賄えば大丈夫だよね‼と言う感じで貯金を頑張っていました。

しかし、先日結婚式費用は両家が折半で払うのが普通みたい。と彼に言われました。
私の頭の中で、折半という考えは無かったし経済的にも母子家庭で生活がきつきつな訳で到底折半は無理です。
彼はうちの経済状況も分かって居るので、私の家の分は自分たちの貯金から出したら良いね。とは言ってくれたのですが…正直納得はあまり出来ず。
複雑な気持ちです。
彼は、うちの経済状況を両親に話しているかも分からないんですけど、こんな状況の今式を挙げる事すら嬉しい気持ちにはなれないです。

彼のご両親と、うちでは正直格差がありすぎて…

年明けには、顔合わせ予定です。
このような状況の方、今後どのような話をしていったらよいかアドバイス頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • マリーさん (29歳・女性)

    やはり家ごとに違うものかと…

    公開:2011/11/20

    役に立った:4

    こういうかことってやはり家ごとに違うものでご両家でよく話し合われて、意見をすりあわせるしかないと思います。折半が普通というのも、私は普通と言えるのかちょっと微妙だと感じました。親には頼らず自分たちで結婚式費用をまかなうのが普通と考える人もいますし。やはりよく話し合って費用分担を決めていかれるべきだと思いました。一般的にも言えることですが、自分が当然だと思っていても相手はそうではないってことはよくあること。結婚にいたっては、家々で固有の考え方が特にあると思います。私は結納の捉え方が、主人のご両親と私の両親とで少し違っていたため、私と主人が間を取り持ちながら、両親同士でよく話し合ってもらいましたよ。
    あと、質問内容ではないのにでしゃばってしまい恐縮ですが、足りない部分はご祝儀でというのは危ないですよ。あれはやはり気持ちですから、予想外に少ないなんてことも充分ありますし、費用は前払いの式場もたくさんあります。ご祝儀をあてにしての計画はあまり強くおすすめはできないです。
    余計なことを失礼しました。お金のことははっきりさせておかないと後々ひびくこともありますので、まずはご両家でしっかり話し合われることが大事だと思います

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    あなた=あなたの家

    公開:2011/11/20

    役に立った:0

    こんにちは。

    あなたが単独で出そうと、あなたの家が出そうと相手にとっては「あなたの家」が出すことにあたります。家から援助がない話は黙っておけばよい話です。

    費用分担で多いやり方は
    ○お互いのゲストにかかる費用はお互いでもち、お互いのゲスト分のご祝儀はお互いの元へ(親から援助ありならご祝儀も親の元へ。)
    ○お互いの衣装やヘアメイクなどお互いにかかる部分はお互いに負担。
    ○会場費、ビデオなどどちらでもないものは折半。

    という方法です。
    これで見積を割り振りしてみてご祝儀も計算に入れつつ(余裕をもって)まず払えそうかどうか計算してみてはいかがでしょうか。
    分担の方法も両家で相談しないといけませんがね…。

    気になったのは貯蓄のことで、結婚前にも関わらず通帳をわけてないのでしょうか?
    今からでもしっかり払った分に応じてわけておいたほうがいいですよ。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    お金の問題は尾を引きます。

    公開:2011/11/20

    役に立った:0

    だからちゃんと事前によくよく話し合っておく事は大切だと思います。
    その貯金はお2人で1つの通帳に一緒に貯めてる貯金ですか?通帳は分けてはないのでしょうか?
    結婚する約束をしているとはいえ、結婚前から同じ貯金通帳でお金を貯めるのは少し不安です。万が一、別れる事になったり今回のような問題が発生した場合に困るからです。
    彼は口には出さなくても、もしかしたら今回のその貯金から花嫁側の費用を出す事に納得いっていないのかもしれません。もしくは彼のご両親が「それはおかしい、折半が普通でしょ」と言ってるのかもしれません。
    彼は質問者様の家庭状況を知っていてそう言ってきたのがちょっと気になります。
    顔合わせの時にその話題が出たら質問者様のお母様も返答に困ると思うので、事前に彼ときちんと話し合っておく事が必要だと思います。全てはそこからかな、と私は感じました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。