結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たった (26歳・女性)

公開:2011/11/18

御祝儀2万円って普通ですか?

67件

役に立った:617

私は、結婚式をやるからには黒字。と最初から、お金のことばかり考えて準備を行いました。とはいっても、見栄っ張りな性格でもあるので、ケチってるとは思われたくなかったので、都内一流ホテルで、演出も鏡開きやら生ケーキやらいろいろやって、見えない所で値切り交渉など頑張って何とか80万ほどの黒字にすることができました。
しかし、結婚式当日、彼と御祝儀を数えている時に、あまりにも2万円の人が多いことに絶句。本来であれば、100万円の黒字にする予定が狂ってしまいました。中には、以前こちら側が出席した際に3万円包んだ相手や中学時代からの親友数人。論外の1万円だった人は、旦那の部下でした。二次会の会費が7000円だったから、それと合わせて3万円ってことですかね?正直、2万円以下だった人たちの結婚式には呼ばれても行く気がしないぐらい嫌な気持ちになりました。御祝儀の相場ってどうですか?実際に、式終わっての御祝儀状況など、できる範囲で教えて下さい。
大変申し訳ありませんが、結婚を祝うのにお金って関係あるのか的な精神論のような意見は求めていませんので、ご了承下さい。

この質問への回答募集は終了しました

67件の回答があります

  • フラン・ソワーズさん (24歳・女性)

    普通

    公開:2011/11/18

    役に立った:222

    結婚式に呼んでいない友人たちですが
    2万円
    2万円+プレゼント
    3万円
    3万円+プレゼント
    このパターンで、いただきました。

    結婚式に呼んでいても、同じ金額だったと思います。

    1万円で結婚式出席だと、ほんとうは来たくなかったのかな・・と思ってしまいますが
    2万円だったら別に何も思いません。
    3万円包んで、2万円だったなら、今は経済的に苦しいのかなと思います。

    精神論はご遠慮くださいとのことなので慎みますが
    ガチ義理で来ましたという額ばかりじゃなくて良かったですね。

  • 気球さん (34歳・女性)

    おかしい

    公開:2011/11/18

    役に立った:301

    ご祝儀の話はここでもよく出てますが、常識的には3万円。内訳は経費2万円、お祝い1万円てよくいいますよね。お祝いがなかったと思えばいいのでは?
     
    お祝いがなかった=呼ばれる予定じゃなかったから行きたくないけど経費分だけ出す、という考えもあります。
    華やかな式がしたかったというあなたのためにお金払って来てくれたと思えば有り難いじゃないですか。
    絶対黒字!とそこから準備をはじめる方も珍しいと思うのであなたが望む答えはもらえないかも。

  • ☆mi-chan☆さん (28歳・女性)

    年齢や事情によってはありえます。

    公開:2011/11/18

    役に立った:1052

    ご祝儀2万っていうのは普通か?という問いに対してですが、普通にありえますよ。
    私自身、20代前半の頃に出席した式で遠方だった時は、他の友人たちと合わせて一律2万、とした事もありました。
    電車の特急代・宿泊費用もあったので。実際その時は、特急電車や宿泊の手配も自分でしたし、御車代はもらっていません。
    (仮にその時に御車代を頂いていたら、後日その金額相当のお祝いの品を送るつもりでした。)

    ちっちさんが26歳との事ですから、20代なら2万って方も多いと思いますよ。

    もし違っていたら申し訳ないですが・・
    2万の方が遠方ゲストで、新幹線等や宿泊手配を自身でさせていたり、御車代について事前に話をしなかったのではありませんか?
    私が2万を出したときも、「本来なら3万だけど、特急電車や宿泊も自分持ちだから、その分を差し引いて2万」って決めました。
    そういう意味では2万だって充分ありえますよ。

    あとは、ご祝儀自体は2万だけど、それとは別でお祝いの品を頂いたりはしませんでしたか?

    「以前こちら側が出席した際に3万円包んだ相手」なら、『同額』を包むのが一般的かと思いますが、何かしら事情があったのかな?とは考えられませんか?

    ここから先の精神論、は少しだけにしますね。
    そもそも、「絶対に黒字にしよう!」という事にとらわれて結婚式をする考え方自体が私は好きじゃありません。
    お金の損得だけで「2万円以下だった人たちの結婚式には呼ばれても行く気がしないぐらい嫌な気持ちになりました。」って考えるあなたの方がよっぽど非常識だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。