結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくららぴんぽんぱるさん (29歳・女性)

公開:2011/11/09

招待客の人数

12件

役に立った:0

何度か質問させて頂いてます。
来月結婚式です。
招待状の返信ハガキも返ってきて、招待客も決まりました。

私達は親戚と親しい友人を招待する少人数の式を予定していて、新郎側は、親族11友人4人の15人。私、新婦側は、親族19人友人18人の37人で、合わせて52人です。

私側のゲストの方達は、返信ハガキも全員出席で早く頂いたり、沢山の方が様々なウエディングアイテムを作って下さったり、スピーチもしたいと言ってくれたり。招待出来なかった職場の方達も、結婚式に行きたかったーとか言ってくれたり、本当に良い方に恵まれて幸せ噛み締めています。

が、彼は元々は友人を7人招待していたのですが、そのうち3人が欠席になったようで落ち込んでいます。

仕方ない事なので、彼には、『来てくれる友人がいる事に感謝して、来てくれる人に最高のおもてなしが出来る事だけ考えよ』とは言ったものの、私もちょっと人数差などが気になります。

気にしても仕方ない事なのですが、新郎側寂しいなとか思われないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • やっほっほーさん (29歳・女性)

    私たちも

    公開:2011/11/09

    役に立った:1

    招待客に差がありました。新郎の親戚が私側の倍くらいだったのと、私が職場関係を呼ばなかったからです。新郎55人、新婦25人くらいだったと思います。 
    しかし、差が出てしまうのは仕方ないと割り切りました。私は教会式でしたが、席を新郎側新婦側関係なしにして、スタッフの方にうまく誘導してもらいました。また、披露宴では席次表に肩書きを入れるのをやめました。
    結果、誰が新郎側の招待客で誰が新婦側の招待客かは分からない状態になりました。

    とは言え、これは新郎新婦が気にするか気にしないかの問題で、ゲストはそこまで気にしないと思いますよ!それに心の中で仮に「あれ?新郎側少ないな」と思っても、それを口にする人っていないと思います。

    彼の気持ちはよく分かりますが、人数の差がどうであれ、来て下さる全員が祝福してくれるのです。みんな「おめでとう!!」の気持ちを持ってくれています。気持ちの差はないはずなので、当日は思い切り楽しんでくださいね!

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    気を取り直して

    公開:2011/11/10

    役に立った:0

    彼は、お友達に欠席の方がいらっしゃったことで人数差が余計に気になっているのかもしれませんね。
    招待客の中には、もしかしたら気にする方もいらっしゃるかもしれませんが、新郎新婦が気にせず幸せそうにしていれば寂しそうに見えることなんて無いですよ。
    気にすればするほど、ちょっと寂しそうに見えてしまうかもしれません。
    他の方もおっしゃるように、席次表に肩書きを入れなければ来た方にも分かりませんから、それができるといいですね。
    仕事関係の方がいなければ、肩書きを入れないのも失礼に当たることもないかもしれません。
    どうぞ、当日を思い切り楽しんでくださいね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    楽しんで

    公開:2011/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。結婚式までもうすぐですね。

    招待客の人数差についてですが、
    新郎と新婦でゲストの人数に差が出てしまうのはしょうがないことだと思います。
    親族や友人の数は、育った環境が異なるのですから全く同じ数にする方が難しいですし、
    ゲストの方も、新郎新婦のそれぞれのゲストの人数や配分を気にする人なんて
    ほとんどいないと思いますよ。

    今回は、少人数ということもあり、
    新郎のゲストの方が少ないなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    それも最初の印象だけだと思います。
    もともと新婦さんの方がゲストが多めだったようですし、
    式が始まってしまえば、それよりも新郎新婦の方にみなさん集中しますし、
    結局、人数差があったとしても、
    温かい式だったとか、食事がおいしかったとか、感動したとか、
    全体的にどんな結婚式だったという印象が残ることがほとんどではないでしょうか?

    ちなみに、私も仲の良い友人5人のうち、なんと4人が出産直前や直後のため欠席
    という最悪のタイミングとなり、
    ゲストも新郎の方が友人テーブル1つ多くなるという状態で落ち込みました…。
    が、事情が事情と割り切って、当日は私自身も気することなく、
    結局、終始笑いがあふれるとても楽しい式となりましたよ♪

    なにより結婚式は花嫁さんの方が主役になることが多いですから、
    新郎のゲストが少ない分には全く気にすることないと思いますよ。

    お二人が笑顔でいればきっと素敵な式になると思います。楽しんでくださいね!!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。