結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

melさん (26歳・女性)

公開:2011/11/09

姑が私の悪口を言っているようです。

13件

役に立った:3

こんにちは。結婚して1年になります私についに姑問題が起きました。
現在、国際結婚をして海外に住んでいます。彼の両親は離婚しておりますが、双方と彼は仲良くやっています。
特に一人っ子ということもあり、お義母さん(姑)とはとても仲がいいです。少し離れてるところに住んでいるので会うのは1年に1回~2回ほどです。お義母さんは私のことを気に入ってくれて「本当の娘のように思ってる」と結婚式でも言ってくれました。
いつも彼と電話してるときには、私の様子も気にかけてくれていますし、良好な関係だと思っていました。(彼とお義母さんの電話は、週1回ほどです。それ以上もあり)

そして、今日、いつものように彼がお母さんと電話をしており その後の夕食の席で、「うちのお母さんがMELはちょっと我儘なところがあるよね」って言ってたよ教えてきました。
どういうことか聞くと、夫のことを考えずに予定を変更したりするところだと。

つい先日、2人でホテルに泊まりに行こうと夫が予約を取ってくれたのですが、数日後にその日は私の仕事の飲み会が入っていることを思い出しました。社内全体の飲み会で出席しないわけにはいかず、「キャンセルして別の日に振り替えてもいい?」と夫に相談し、夫は「分かった」と予約の変更をしてくれました。
その流れを今日の電話で夫が言ったところ、「前から気が付いてたけど、わがままなところがあるよね・・・予定を自分の都合でコロコロ変えたり」という発言があったそうです。
(自分のいいように持って行こうとしてるところが我儘だそうです。しかし、自覚もあります)

ずっと仲良くしていて、問題なし!と思い込んでいただけに、自分を否定された気分になりとても落ち込んでいます。夫は、「でもMELのことは好きだって言ってるし」とフォローしてくれますが、夫とも口を利きたくないくらいもやもやしています。特に「前から思ってたけど」という一言がききました・・・今後、会う時もなんだか100%クリアな気持ちで接することができるか不安です。

小さなことかと思いますが、みなさんもこういう経験はありますか?気にしないのが一番かと思いますが、今はそれをわざわざ伝えてきた夫にも怒りがあります。
先輩方の体験談やアドバイスを聞けたらと思っています。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    よくあることかも・・・

    公開:2011/11/09

    役に立った:1

    やっぱり、心のどこかで息子を「取られた感」があるのではないでしょうか?
    日本でも同じかもしれませんが、父-娘、母-息子って、
    どこかで結婚相手に嫉妬してしまうことが多いような気がします。
    特に一人っ子で、違う国の人と結婚したとなると、
    本人は意識していないかもしれませんが、きっと余計に感じる部分もあるのでは…。
    無意識のうちにお嫁さんのあら探しをしてしまうというか…。

    MELさんの相談内容を読ませていただいた感じでは、
    お姑さんがMELさんのことを前から良く思っていないということではなく、
    お姑さんが、MELさんより自分の方が息子をわかっている、大切にしている、
    というような気持ちがあるのかもしれません。優位でいたいというか…。

    もしくは、MELさんが意識していないところで
    実際にわがままな部分が何度かあったのかもしれません。
    彼も、どこかで直してほしいところがあったからあえて伝えたのかも…。

    いずれにしても、今回は、多少自覚もされているということであれば、
    まずは、これまでにもそう思わせてしまったことがあったことを素直に反省することが
    大事だと思います。もちろん、これから気を付けることも。

    その上で、お姑さんには、一人息子を取られたような寂しい気持ちがあることを理解し、
    多少の言動は目をつむってあげることが、MELさんにとっても良いのでは?
    文面を読む限りでは、決してMELさんを否定するつもりで言っているのではないと思いますよ。
    むしろ、違う国籍のお嫁さん、娘を受け入れるということにも、
    多少たりともお姑さんには気持ちの上ではハードルがあったことと思います。
    同じ国籍でも他人同士は難しいのですから、
    国籍が違えば、完全にわかりあってずっと仲良く、という方が無理がある気がしますよ。

    「前からわがままだと思っていた」としても、あえてすぐに注意したくなるほど
    ひどいわがままではなく、気になっていたレベル、ということもあるかもしれません。

    あまり深く捉えすぎず、素直に反省するところは反省し、
    新しい発見として、そのハードルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    言うか言わないかの問題。

    公開:2011/11/09

    役に立った:2

    文章拝見いたしました。

    結婚とは、国と国とが統合するようなものです。
    育ってきた環境も異なれば、文化も違う。
    なかなか100%すべてを受け入れることは難しいと思います。
    ましては、国も違いますし、少し遠い場所にすまれているということで
    ご両親も寂しいと思うので、良く思っていない部分が多少なりともあるのかと思います。

    それを口に出して言うか言わないかの問題なので、
    運悪く、伝わってしまったのかなのかなと・・・。
    今回のことで、仲がこじれてしまうと良くない気がするので、あまり気にしない方がいいと思います。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    できれば、あまり気にせず

    公開:2011/11/10

    役に立った:3

    「本当の娘のように思っている」とはいっても実の娘ではありませんし、まだお互いに良く分からない相手ではありますよね。
    1年経って、良いところだけでなく、「ん?」と思うところも見えてきた頃なのでしょうね。
    それを、今回の話題で少し言っただけだと思いますよ。
    実の娘でも良いところばかりではないと思いますし、他人ならなおさら、相手のことを「ここはちょっと嫌だな」と思うことが出てきても当たり前のことかと思います。
    だからといって、それがそのまま仲良くないということにはならないですよ。
    どんなに仲良しでも、相手が良いところばかりだということはありませんよね。
    少し気になるかもしれませんが、ご自分でも自覚があるということですし、義母さんの前では少し気をつけられるといいですね。
    あとは、ダンナさんには、これからはうまく話してもらうよう言っておけばいいかと思います。
    あまり萎縮せずに、明るくされるのがいいかと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。