結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちもちも (28歳・女性)

公開:2011/11/09

二次会会費について

14件

役に立った:9

来春、結婚式&二次会を行う予定です。

二次会の料金と内容について悩んでいます。

上野駅近で、バーを貸し切ります。飲食代(半立食・ビュッフェ・カクテル多数も飲み放題というオプション付き)は5800円/人 です。
結婚式に泣く泣く呼べなかった人もいるので、新郎新婦は挙式の衣装&ケーキカットなどもしたいと考えています。
デザートも入れると6200/人くらいです。


会費を男女一律6500円にしようと思うのですが、都内と言えど上野という場所だし…高く感じますか??(男女で金額差は、なしにしたい考えです。)


また、披露宴から来る人は1000円ほどこちらで負担したいのですが…

受付で金額が違うと、二次会からきたひとは『なんで〜?』と不快になるかも…と心配なんです。(披露宴に呼ぶ呼ばないは、こちらの都合なので)

割引したよという方はどういう形でされましたか??

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ドリアンさん (40歳・女性)

    高いとは思いませんでした

    公開:2011/11/09

    役に立った:7

    おっしゃっている内容で、私個人としては6500円で特に高いとは感じませんでした。
    披露宴から出席の方には、披露宴会場にいるうちに新郎新婦負担分の1000円をお渡しできるといいかな、と思いました。
    たとえば、披露宴の受付でお渡ししてしまうとか、披露宴が終わったあとに家族親族の方に渡していただくとか、なにか方法はありそうですか?

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    平均だと思います

    公開:2011/11/09

    役に立った:7

    ご結婚おめでとうございます!

    これまでかなりの数の二次会に参加しましたが、大体6000円~8000円位がほとんどなので、
    6500円だと平均的な値段ではないかと思います。
    私は特に高いとは感じません。
    一番高いので男子10000円、女子9000円というのがありましたが、
    これにはかなりのブーイングが出ていました。

    私自身は二次会はしていないのですが、
    披露宴から出た場合、割引されたケースも何度かありましたが、
    ほとんどが二次会の受付で名前を伝えると、
    そこで割引された金額を言われ、お支払する形でした。
    他に二次会から参加する人たちも、
    理由がわかっているのか特に不満を抱いている様子はありませんでしたが、
    サリーさんのように、他の二次会参加者の方にも気を遣われるのは素晴らしいと思います。
    受付の方も金額が一律であれば楽でしょうし。

    もしそうするのであれば、やはり結婚式の受付の際に1000円分お渡しするのが
    良いのではと思います。
    式が終わってからだと、挨拶で忙しすぎて無理だと思いますし、
    どなたかに頼むにしても二次会参加者全員を探して配るのは困難じゃないかと…。

    どうぞ素敵な結婚式、二次会を!!

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    高くないですよ!

    公開:2011/11/09

    役に立った:5

    都内での二次会は
    私が招待されたものだと7000~8000円、
    主人が招待されたものは7000~10000円でした。
    さすがに10000円はブーイングや欠席が続出だったそうですが
    7000円くらいが都内の相場かな、と。
    私たちは当初、男8000円 女7000円で考えていましたが
    演出や景品の一部を自己負担することにして
    最終的に、男女とも7000円にしました。
    男女別にすると、受付が混乱するかと思ったので。
    サリーさんのように
    披露宴に来ていただいた方には
    1000円割引にしたいと考えたのですが、
    やはり周りの人の手前、割引ってどうなのかなと思い
    全員一律にしました。
    そして、披露宴に来てくれた人達には、
    二次会の送賓のとき、プチギフトの中に
    「二次会もきてくれてありがとう」と書いた
    クオカードを入れて渡しました。

    私達の場合、諸事情により
    披露宴と二次会が別日だったので、
    2つとも来てくださった人が少なかったので
    実行できたことなのかもしれません。
    ただ、都内でこのお値段であれば
    特に割り引かなくてもいいのかな、とも思います。

    ステキな披露宴・二次会になりますことを!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。