結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ineさん (30歳・女性)

公開:2011/11/02

彼と彼の家族の結婚前の言動について

59件

役に立った:93

昨年11月に結婚しました。結婚前の彼と彼の家族の言動で今も苦しんでいます。
・彼は婚約指輪をくれなかった。お金がなかった為ですが、それなら「お金ないから贈れない。ごめん」と自ら言って欲しかった。私から聞いて初めて「買えるかわからない」と言いました。初めは「どんなのがいい?」等と言って期待させたのも許せない。
・顔合せ時式費用のことも話しました。自分に掛かるものは自分で、共通のもの(食事等)は人数比で負担。基本自分達でもつ。という話をしたにも関わらず彼母が私の衣装代のことでキーっとなったそうです。顔合わせ(GW)翌日私の両親と彼も一緒に私の実家に向かっている時にその件で彼母、父、兄から彼に電話有。
・顔合せ時、父達は紋付でということになりましたが翌日やっぱりモーニングにすると彼父から彼にメール有。9月になり「モーニング」と私と私の両親に伝えるよう彼に念押し有。その翌日彼父から私の両親へ「やっぱり紋付にします。衣装見に行ったら良い紋付が合ったので」と電話有。
・彼祖母(母方の祖母)の言動。この祖母宅へも挨拶へ行った時に私の貯金額を聞かれました。答えなかった為嫌われたそうです。その後、式費用で彼に電話や手紙がきました。私達はあまりお金がなかったのですが、私の地元の風習で和装、洋装両方着ることが祖母の耳に入り「それはやめろ」という用件。おっしゃる通りですが私の花嫁姿を楽しみにしている私の家族の気持を考えもせずそんなことを一方的に強く言ってくることが失礼だと思った。「長電話したから」と電話代2万が現金書留で送られてきたこともありました。
私の衣装やお金のことで大変失礼な言動を繰り返されすごく悲しく苦しく、はっきり言って失礼極まりない人達です。私にも私の両親にも一言の謝罪もない。自分達の言動が失礼だという認識もないんですね。
私は初めのうちは自分の両親上記のことを言いませんでしたが耐えられず言いました。両親は最初はそんなこと言われて辛かったねと言ってくれましたが、基本彼の見方。そんなことばかり言って彼がかわいそう、と怒られます
納得いかなく、怒りと悲しみ、自分の両親さえ私の気持ちを分ってくれず、彼も私のために何もしてくれず苦しいです。
まとまりのない長い話ですが何かアドバイス頂けましたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

59件の回答があります

  • あのあのさん (24歳・女性)

    えっと…

    公開:2011/11/02

    役に立った:45

    彼や彼家族に結婚前から苦しめられていたなら、なぜ結婚したのですか?ご自分で決断なさったのなら、文句はおかしいような…。
    確かに彼家族には非常識なところがあるかもしれませんが、それを覚悟で結婚したのでは?
    おかしいことはおかしいと、その都度彼に話をしましたか?

    あなたの気持ちも分かりますが、同情はできません。あなたにも非があるような気がして…。これから長い結婚生活が続くわけです。彼家族に苦しめられている!と愚痴ばかり言わないで、ご自分のことを見なおしてみることも必要ですよ。これからお子さんができればなおさらです。

    「彼は私のためになにもしてくれない」と言いますが、あなたは彼のために何をしているのですか?

    恋愛でも結婚でも、見返りを求めない気持ちが大事じゃないかと思います。
    ここで気持ちをぶつけて同情をかうより、彼にぶつかってみてください。夫婦なんですから。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    大変だとは思いますが…

    公開:2011/11/02

    役に立った:18

    結婚して1年ですね。
    彼の家族・親族の様子も、だいぶ分かってきたころですね。
    ineさんのお話しを聞く限りでは、親戚付き合いはかなり大変そうだという印象を受けます。
    「こんなはずでは…」という思いなどもあるのかもしれませんね。
    でも、これらのことは彼にぶつけていくことだと思うのです。
    彼にいちばんの理解者になってもらうことが、やはりとても大切なことだと思います。
    始めは、言い方がキツくなったりケンカしたりして辛い思いもするかもしれませんが、もともと他人ですから、お互いに意見を言って摺り合わせていくしかありません。
    その上で、彼が親戚付き合いの時に間に入ってくれたりineさんの気持ちを思ってくれたりするなら、あまり文句も出なくなるかもしれませんね。
    ただ、相手に文句ばかり言っていても関係が悪くなるばかりですから、多少のことは「まぁ、いっか」と流せるようにineさんも頑張ってください。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    大変ですね…

    公開:2011/11/02

    役に立った:20

    私があなたの立場だったら…
    と思うと、これからの付き合いを考えるとちょっと同情します。。。お金のことを聞かれたり、モーニングを急に変更したりと、やっぱり少し失礼だな~と思う部分も確かにあります。
    でも、彼の家族も含めて、結婚相手を選んだのは自分と割り切って、これから付き合っていくしかありませんよね。
    私たちの親や祖父母の世代は、本当に色々な人がいると思いますし、地域や育ちによって考え方も全然違ったりします。私たちからすれば、失礼なことや非常識なことも、親世代や祖父母世代にとっては、私たちの方が非常識に映ることもあると思います。
    実際、お金がないのであれば、あなたも何かを我慢しなければなりませんし(婚約指輪がなかった友人も何人もいますし、私も泣く泣く衣装を妥協しましたよ)、彼の家族の意見を優先せざるを得ない部分も出てくると思います。

    一番は、彼と色々話し合えることだと思いますが、それが難しいようであれば、彼の家族も彼の一部と考えて、100%完璧な相手はいないと割り切って心の中で妥協するのもひとつだと思いますよ。
    「私は将来、相手のことを考えられる親・おばあちゃんになろう」と、反面教師にして軽く受け流すのも、一人で苦しむよりよっぽど自分の為かもしれません。実際、納得いかないこともこれから先もっと出てくるような気がしますし…。
    何より、腹が立っても、あなたが彼や彼の家族を大事にしようとまず努力してみるのも大切だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。