結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いべりがっこさん (33歳・女性)

公開:2011/10/31

年齢差結婚のつづき

11件

役に立った:0

皆さん、貴重な意見ありがとうございます。

いくつかの質問にお答えします。彼には借金はないですが、車のローンはあります。また、まとまったお金ですが200万程、家は現在、実家暮らしなため彼の家ではなく親の持ち家があります。

母親の介護に関して父親が数年前に事故で亡くなったため保険金と年金で暮らしています。

また、今後寝たきりやまとまったお金を必要とした場合は親の家を売って施設や介護にあたると思われます。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ゴロリさん (34歳・女性)

    結婚は覚悟。

    公開:2011/10/31

    役に立った:2

    書き込み拝見しました。
    200万程という金額は、正直彼の年齢としては少ないな…というのが個人的な見解としては
    あります。
    老後を見越しての保険など、彼は分厚くかけてらっしゃいますか?
    満期に戻ってくるものが別途あるなどであれば別ですが、ちょっと心もとない気がします。
    親の持ち家があるとのことで、それを相続できる見込みがあればと思いましたが(相続税はもちろん掛かってきますが)お義母様が寝たきりとなった場合は売却予定とのことですので、そういうわけにも行かないかもですね。
    生活は住む場所と食費光熱費が確保できれば何とかなるものですが、確かに経済面で
    不安は感じます。正直なところ。もちろん彼の給与や退職金など、詳細が分からない上でのコメントなので恐縮ですが。

    いろいろ不安材料を書きはしてますが、子供の学費については親が負担しないでも奨学金を受けて、子供がそれをのちのち返済していくという方法も、とろうと思えばとれます。(子供に負担を強いてしまうことにはなりますが)
    お義母様についても、今後体調がどうなっていくかは誰にも分かりません。
    先のことは分かりませんので、結婚前にあれこれ考えすぎてしまうとどんどん結婚
    できなくなってしまうと思います。
    が、あれこれ考えられるのは今のうちでもあります。

    結婚してしまえば、「想定」ではなくすべて「現実」になります。
    ですので、彼と一緒にいたいなら、生涯を共にしていくのであれば、
    どんな苦労もいとわない覚悟が必要だと思うんです。
    こういう場に書き込みをするくらいですから、いべりがっこさん自体も
    一緒にいたいと思いつつ、迷っているのではないんですか?
    どんな苦労も背負いきれる自信がないんじゃないですか?
    そこをお母様には見抜かれている気がします。

    結婚した後にあーだこーだ言っても「そういう人を選んだのはあなたなんだから」
    ということになります。
    もう一度よくよく考えて、自分の決心が固まったら、
    お母様に面と向かって(ちゃんと安心できるような材料も携えて)
    「何があっても二人でやっていく」と宣言してはどうでしょうか。

  • いべりがっこさん (33歳・女性)

    年齢差結婚のつづき

    公開:2011/10/31

    役に立った:0

    彼は会社勤め(スーパーでバイヤー)をしているので、厚生年金があります。その他、個人年金を自身でかけており満期には貰えると思います。

    また、医療保険や死亡時に貰えるものもかけています。

    戻りますが、退職金は普段の給料に含まれており年収は世間一般にあると思われます。


    私は、少し考え過ぎかもしれません。いざとなれば、私も医療職についているため子供1人は可能かと思います。ただ、子供に関しては、実は、私は少し事情があり望めるかわかりません。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    不安定・・

    公開:2011/10/31

    役に立った:0

    今の時代、「これで絶対安心」というのはもう無いのかもしれないですね。
    だからいくら貯金があっても保険があっても、決して安心ではいられないのかもしれません。

    義母様ですが、ちょっと予定は未定という感じというか・・・先行きが不安定ですね。
    家は簡単には売れないし、それが予定通りにいくとは思わない方がいいです。「すぐ売れればラッキー」ぐらいに考えてた方がいいかもしれません。

    私もそうですが、共働きでないと生活が成り立たない家庭は女性にとって不安ですよね。
    子供を望んでる場合は特にそう感じると思いますよ。だって妊娠したらしばらく働けなくなるかもしれないし、その時に貯金があればいいけど・・突発的に何が起こるか分からないし。

    結婚にあるのはひたすら現実です。
    彼はこの事に何と言ってるんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。